• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まちゃマックのブログ一覧

2025年03月23日 イイね!

沼!その2

沼!その2ほかっとくと土に帰るバイクです。
大事にしましょう。
Posted at 2025/03/23 14:35:37 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年03月21日 イイね!

沼!

沼!やめられない、止まらない、かっぱえびせん級。
いつの間にかスペア部品、スペア車両でモンキーだけでも4台。
Posted at 2025/03/21 06:04:06 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年03月10日 イイね!

ボリュームスイッチ交換 X2

ボリュームスイッチ交換 X2使えそうなスイッチ付可変抵抗とノブ調達。
スイッチ付きは中華製。
既存との相違点は
・抵抗値4.7kΩ→5kΩ
・取り付けねじ径Φ10mm→Φ8mm
・シャフトが5mm短い
・シャフトDカット→ローレット加工
・周り留めのボッチがある

・動作確認
SW OFF
①-③間 5kΩ
①-②間 0kΩ
②-③間 5kΩ

SW ON 全開
①-③間 5kΩ
①-②間 5kΩ
②-③間 0kΩ

SW ON 中間
①-③間 5kΩ
①-②間 1.68kΩ
②-③間 3.58kΩ


半田付け
スイッチの方はやりにくいので配線延長しました。


操作盤に回り留めの穴が開いていないのでΦ2.5mm穴加工する。


3端子がこの向きで固定で内部干渉なし。


シャフト全長5mm短いのでノブの選択も限られてきます。
ローレット加工


シャフトとノブ穴クリアランス多めだと思うのでマスキングテープ1周巻く。


完成
Posted at 2025/03/10 19:26:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | フライス盤 | ビジネス/学習
2025年03月04日 イイね!

ボリューム配線確認 X2

ボリューム配線確認 X2折れてしまったボリュームスイッチ交換準備で内部配線確認。
・可変抵抗3端子
右1は白線基盤P1に
中2は白線基盤P2に
左3は白線基盤P3に



・スイッチ2端子
上は3本接続
白線パイロットランプ橙色に
赤線基盤L1に
黒線基盤L1に
下は2本接続
白線パイロットランプ橙色に
黄線基盤LCに


P1,2,3白線はここ。
平端子接続外して半田付けできる。


L1赤線、LC黄線はここ、右基盤。
スイッチとは反対方向の基盤裏に出ているので取り回し変更。


L1黒線はここ、左基盤。
平端子接続外して半田付けできる。


<参考>
XJ9512回路図
Posted at 2025/03/05 21:11:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | フライス盤 | ビジネス/学習
2025年03月03日 イイね!

X2 ベルト駆動修正 小径プーリー編

X2 ベルト駆動修正 小径プーリー編小径プーリー修正。
旋盤で加工すれば早いが旋盤の精度だししてないのでフライスメインで。
主軸にダイヤル取り付け、手で回して4点で芯出し。
1,2分でできるけど初めての人は10分とか掛かる。

Φ11.5までドリルで拡大Φ12エンドミル深さ15mm加工


旋盤でアルミ丸棒をΦ12mm現合加工
写真は現合確認と突切りバイトでのカット。


Φ12mm丸棒を現合接着
ねじ用ロックタイトですがねじ用の方が膨張するのでよく付きます。
丸棒外周も鉄鋼平やすりのカドで軽くカエリ(傷というか出っ張り)出す。


モーターシャフト径のΦ10深さ15mmエンドミル加工
ミスって深さ16.5mm。
アルミ丸棒埋めたのでM4が2か所とΦ5バカ穴不貫通なので追加工。
空回り防止は大径プーリーと同じくキー溝(幅4mm)底面で固定。
虫ねじも先端は小径加工。
カラーは今回不使用で。


空回りと抜け止め防止のビス2か所。


カラー不使用にしたことで1.5mmモーター側に取付き、小径プーリーの位置が適正位置に。
修正後音は少し小さくなったが1号機XJ9512には到底及ばない。
モーターマウントの剛性上げる、ベルト幅を狭いものに変更、テンション調整すれば良くなりそう。
プーリー歯数20Tと60Tなのでだいぶローギヤ。
Posted at 2025/03/03 21:09:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ツイン バッテリー交換 142014km https://minkara.carview.co.jp/userid/3377119/car/3143368/8315296/note.aspx
何シテル?   07/30 11:05
人と同じものが嫌な性格です。 分かる人が分かるいじり方が好きです。 自己満が生き甲斐。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/3 >>

      1
2 3 45678
9 101112131415
1617181920 2122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

流用電動ファン取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/11 23:02:50
[スズキ アルトワークス] スロットル及びISCV清掃① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/07 01:02:26
[スズキ ツイン]スズキ(純正) 中古スロットルボディ (13400-78G50) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/07 00:50:06

愛車一覧

カワサキ ZRX1200R カワサキ ZRX1200R
ツインと同じ2003年式、一生乗るつもりで新車で購入。 外したパーツで1台作れるくらいに ...
トヨタ レジアスエース トヨタ レジアスエース
メインですが通勤片道2.3キロ、年間3000キロ走らないので14年間走行73500キロ。 ...
スズキ ツイン スズキ ツイン
JA11売却後、1日走っても出会わないマイナー車を半年ぐらいかけて探すことを楽しもうと思 ...
ホンダ モンキー  Z50J-I ホンダ モンキー Z50J-I
モンキー歴は2000年から12V所有。 フルカスタムもいいですけどこちらは当時物オリジナ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation