• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月04日

秘境で秘湯(でもないか)に浸かるの巻

福島県南会津郡に福島県でもっとも人口が少なく、日本一人口密度の低い市町村、檜枝岐村(ひのえまたむら)があります。 日本有数の特別豪雪地帯に指定されている村だけに、のんびりドライブで訪れることが出来るのもこの季節までとなります。  この内陸の孤島、檜枝岐村で日帰り温泉施設をハシゴです。 
 
田舎道をひた走り、山を越え、峠を縫って2時間半で檜枝岐村の入口にある道の駅「尾瀬檜枝岐に到着。 駅名にある通り、檜枝岐村は、福島・新潟・群馬にまたがる「尾瀬」の福島県側の入口となっています。 


この村には、ハイキングや登山で疲れた身体を癒やす町営の温泉施設があり、午後から次第に混み合うようなので、早めの訪問です。  一軒目は、檜枝岐温泉 駒の湯。 豪雪地帯らしい屋根の造りが特徴の町営施設です。


この温泉、渓流沿いにあって、何とも贅沢な眺め。


早い時間だったので、今回も風呂は貸し切り(^ω^*) たまんねぇっスww


眺め最高の露天風呂でまったりしてたら、地元の爺さま達がまとめて3人入って来たので撮影終了。源泉掛け流しで トロみのある優しい湯を存分に味わって1時間。 今月半ばから来春までは内湯のみの営業になるらしいので、この紅葉の露天風呂はシーズン最後ってことですね。 さすが超絶豪雪地帯です(⌒⌒;)   参考までに、ここから15分ほど離れた場所にある小豆(あずき)温泉に数年前の1月に入った写真がありますので参考までに。  まだ雪は少ない方でしたけどね~


さて、汗を拭きながらクルマに乗り込み移動3分で二軒目の町営温泉に到着。  
同じく檜枝岐温泉 燧(ひうちの湯)です。

 
独立した源泉を持つ単純硫黄泉の源泉掛け流し。  施設は新しく、造りも重厚です。


露天風呂も渓谷沿いで眺め最高♪ ハァ~ 贅沢だわ~  露天には先客がいらっしゃったので、内湯から外をパチリ。  ここのお湯は熱めの湯大好きな自分には最高でした。


村営の温泉は自販機で500円のチケットを購入するシステム。 クルマで5分と離れていない2つの温泉が真逆の泉質ってのは珍しいし、この価格は破格の安さじゃないでしょうか。 やっぱ個人的には硫黄臭プンプンの燧の湯が気に入りましたわ(^ω^*)

余談ですが、今回の温泉紀行のついでに、急速充電なるものを1度はやってみようと思い立ち、帰路途中の道の駅に立ち寄るも、日産の某車が充電中。  スルーして2つ目の道の駅に立ち寄るも、またしても日産の某車が充電中( ̄ω ̄;)むぅ ..... だいぶ走った街中でトヨタDを発見するも、PHVが繋がれててスルー。 アプリで見つけたファミリーマートの充電施設も見たことない外車が繋がれててスルー。  結局初の急速充電はお預けでした。  まぁ個人的にはEVを封印し、HVで普段乗りしてても全く不満ないので、これからも家充電Onlyになりそうですね~  それにしても、結構EV車っているモンですね。 ちょっと驚きでした。  

クルマの充電は出来なかったけれど、人間様には充実の1日でしたとさw♪

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/04 14:02:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バリバリ63。
.ξさん

20240923活動報告^_^
b_bshuichiさん

今日のお昼ご飯 お蕎麦&カツ丼!
あつあつ1974さん

㊗️愛車注目度ランキング 第3位🎉
IS正くんさん

何の石碑だ?
THE TALLさん

① ルノー Twizy 【自作】 ...
コムス にゃんこRさん

この記事へのコメント

2017年11月4日 15:08
まぼちゃさま こんにちは
紅葉を眺めながらの温泉三昧の一日を過ごされたんですね\(^o^)/
急速充電といっても、充電始めれば急速かもしれませんが、他のEV車が充電中だと待ち時間が長いというイメージがあります・・・・・・そんなときには気にせず走れるHVの強みですね!
青空と色とりどりの紅葉で最高の一日を過ごされましたね(^○^)
コメントへの返答
2017年11月5日 0:24
用事のない休日はコレにかぎりますね(^ω^*)
県内の市町村、何処に行っても温泉施設があるので、まだまだ開拓の余地があります。 もうすぐ立冬。 秋を見送ってきました(笑)

GSで給油するのと違って、急速充電と言えども時間を取られる感は否めません。 ノーマルプリウス同等のHV性能があるのだから、それで充分だと個人的には思います。 充電施設も増えましたが、需要も確実に増えてますね(⌒⌒;)
2017年11月5日 9:19
満喫してマスね~ヽ(〃´∀`〃)ノ

とっても今後の参考になりそう~(笑)
コメントへの返答
2017年11月5日 12:41
("´ω`)ゞ 実は今しがた鮫川村の温泉施設から帰ってきました(笑) 県内施設全制覇を目指します(笑

檜枝岐村の燧の湯はオススメですよ。 夏場など尾瀬のシーズン最盛期は午後になると激混みになるそうですが、午前は閑散としてます。 泉質もほのかに匂う硫黄泉で身体の芯から温まります。 真冬に入ってみたいですが、無事に村に辿り着けるのかが問題です(⌒⌒;)

プロフィール

「エスカレーターが左空きになってる。金沢もエスカレーターの習慣は関西圏なのか .....」
何シテル?   05/05 09:28
みんカラ登録16年目のほぼ幽霊会員。   トヨタ・ブレイドで初登録から、ルーテシアR.S、プリウスPHVと乗り換え15万㌔を走行。 ただいま乗り換えで契約...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

徳島県GET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/15 11:35:20
太陽と鰻とバケツな全国オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/19 00:56:44

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
人生初のEcoカー。 選定ポイントは個性的な顔付きと快適装備。 Ecoは二の次ですが、 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
大人しくなれない大人が趣味優先で乗るには最高の1台です。 試乗一発で購入を決意しました。 ...
トヨタ ブレイド こがねちゃん (トヨタ ブレイド)
大いなる無駄こそが最大の魅力?( ´∀`;  ハッチバックに3.5リッターの強心臓が購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation