• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月14日

iPhoneでドラレコ!

 毎日の通勤路が新鮮です!

 車載したiPhoneは音楽プレーヤーとしてはもちろん、天気・ニュース・渋滞の情報はもちろんGPSと連動したグルメ情報もチェックできます。その気になればメールやみんカラもチェック!しかも、あまりにもU/Iがシックリときているので、あたかも専用パーツだったかのようです(笑)

 iPhoneでナビソフトを活用してカーナビ化できることが注目されていますが、むしろ将来のカーナビの姿を、車載したiPhoneに見ることができるのです。それを感じることができるのがとても楽しい♪

 さて、今日もiPhoneをセットして帰宅路に着こうとして、フとヒラメキました。iPhoneの取り付け位置を工夫するとこんなこともデキちゃいまっする・・・ということでご紹介。先日ブログに書いたiPhoneの取り付け位置からの動画です。(ワタシの場合は工夫も何も「偶然」だったのですが(汗;)

 毎日利用する「咲洲トンネル」です。大阪南港・コスモスクエアから天保山方面に走ってます。若干撮影用に、iPhoneのキャリアへの装着をずらして上方向にパンしています。



 こうやって動画を見ると気づかれる方もいるかとは思いますが、3GSは「動画撮影」「GPS」「加速度センサー」が備わっており、即ちドライブレコーダーに変身できちゃう素養を持ち合わせているワケですね♪ワタシが見たところまだアプリは見当たらないのですが、開発すればそれなりにウレるかもしれません。てか欲しい(笑)(動画関係のAPIはOS3.1からでしたっけ?)

 受信モジュールとつなげればレー探に!ODB2ポートとつなげればモニター兼チェッカーに!ETCとつなげれば・・・つなげるコトで、さらにこれらを統合的に扱うことで、いろんな可能性が広がります。とっても楽しみデス!
ブログ一覧 | パソコン/インターネット
Posted at 2009/07/14 21:51:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

真・最速のiPhone メーターパネル ... From [ P-World ] 2009年7月15日 01:31
この記事は、iPhoneでドラレコ!について書いています。 げっとんさんがiPhoneでドラレコについて かかれていましたがもはや現実的な様相が・・・ 真・最速のi
ブログ人気記事

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

カレンダー通りなGW
chishiruさん

5/1 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

G.W
デリ美さん

May... 「純正」の存在感&本
晴耕雨読さん

今日はお弁当🍱
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2009年7月14日 22:55
オンボードカメラですね(^^;)

て、ゆ〜か、一体何キロだしてるんすかぁ???ず〜っと追い越し車線だし(爆)
コメントへの返答
2009年7月17日 23:26
もうすぐPit Radioが装着される予定です^^;
セミオートマにパドルシフト。
逝っちゃいますか?250km(笑)


大阪の道の走り方です(>_<)
2009年7月14日 23:08
なるほど~ コレは使えそうですね。
250キロ出てます。。。って右上の方に文字が見えましたよ♪


というアプリが出る日も近いですね、きっと。
コメントへの返答
2009年7月17日 23:29
ビデオに車両情報をオーバーレイさせるアイデアは面白いですね。あるとおもいます!

しかし、250km出ているビデオなんて、違反の明らかな証拠になってしまいます。。。
2009年7月15日 0:18
へええええ。
すごいですねえ。
こんな事、ワタシのSO906iでは出来ないです。。

ちなみにBGMはU2でしたね↑
コメントへの返答
2009年7月17日 23:32
ホント、取り付けた場所が偶然にもイイ場所だったのです。どれだけ使うかはまた別のハナシです(汗;


BGMはU2です。U2と奥田民生がカナリの確立でかかります。
2009年7月15日 1:34
トラバさせていただきました。

自車にはめ込んで、通信でのリアルタイムモニタリングや、
後々のPCでの連携など、そう遠い将来の技術じゃないかもしれませんね。
コメントへの返答
2009年7月17日 23:33
亀でスマソ。

通信でのリアルタイムモニタリングはWi-Fiでは既に現実のものです。3Gでは帯域足りないカモ?です。
2009年7月18日 12:16
「お友達ブログ」ではなく、「 iPhone 」で検索して、ここにたどり着きました(笑)。 ええ、強烈に惹かれている僕がいます(^^;。
コメントへの返答
2009年7月18日 14:06
とうとうクフィルさんまで(汗;
iPhoneネタとして魅力的な記事でしたか?
じゃ、このコメント読んだらSBショップにGo!!

プロフィール

「'14年2月のフラフラ http://cvw.jp/b/337804/32487107/
何シテル?   03/02 21:00
旅をしながら写真を撮るのが大好きです。 みんカラ初挑戦ですがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

YUPITERU Super Cat Z200L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/24 01:15:31
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/01 14:04:55
Codetech Engin Start/Stop Button Ring Trim BLUE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/02 22:22:01

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation