2012年10月01日
最近自転車にはまった
自分の生活拠点みたいに
道広くないのに交通量と信号が多い
こんな所では自動車とそんなに速度が変わらないという…
便利です
しかし自動車ユーザーは自転車を凄く邪魔に感じるし
自転車は自動車を危なく感じる
法律と実情がずれ過ぎかと
歩行者が二人並べる程度の広さの歩道
街路樹があったりすると
自動車には少し鬱陶しいね
駐車場から道路へ出るとき
歩道を塞ぐレベルまで車を出さないと道が見えない
けど歩道を塞がれると自転車は大迷惑
道路へ出てかわすと後ろから自動車が…とか
自転車が止まって待てよ!という意見もごもっとも
けどそれが続くとダルいんです
歩道から駐車場へ少しバックする手間程度にはね
ロードレーサータイプの自転車乗りの方々
歩道の段差を嫌って道路の路肩をよく走る
歩道どころか路肩が無いような所ですら
自転車はスイスイ行けて快適
けど自動車には大迷惑
当たっちゃえば自動車の負けだから気を使うし
信号待ちで抜きつ抜かれつのデッドヒートとか笑えない
現状は双方の気遣いがないと安全は得られない
終わらない交通戦争な現代では当然ですかね…
Posted at 2012/10/01 20:38:40 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年05月20日
プラド商談時
Dの納車待ち車両に5人乗り仕様のプラドがあり
それがDオプコンプリートな外装で車両色まで同じ
「きっと用品カタログを見て”これくれ!”っておっしゃったオーナーさんでしょうね。うちの展示車にしたいな・・・w」
とはセールスマン談
こんな人多いらしいです
お客様のアンケート等でも
スタイルが気に入った
見た目で決めた
ってのが割とあって
車両の企画者は顔を綻ばせているかと思います
特にFJクルーザーでは多かったです
そんな車なのに
改造車を餌に商談し
改造したオーナーとは即絶縁する
そんな姿勢が許せません
今回トラバしたオーナーさんは見た目でわかる違法改造車両でした
違法改造は駄目です
しかし「費用を負担していただければ、うちで合法状態に直すこともできます」
とか妥協点すら見せずに拒否
あまつさえウェルカムサポートの解約という絶縁宣言
サラリーマンの年収レベルの商品の販売・整備で商売をしていて
こんな一方的な姿勢では反感をかって当たり前かと
Dといえど民間企業なので
商売のやり方は法律に則っていれば
客がどうこう言う筋合いはないとは思います
けどもっとソフトなやり方があるだろ?
こんなDはどう感じますか?と周知したいと思いトラバしました
Posted at 2012/05/20 20:27:57 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年05月19日
この記事は、
続・入庫拒否について書いています。が、元記事は削除されているようです。
MY・FJコンテストって超いいかげんだったようで
各所からクレームや苦情があいついでいるそう
FJクルーザーは値段設定からして客をなめてるけど
ここまでふざけてるともう何も言えない
清々しいほどのクズっぷり
だからこのメーカー嫌い
言葉足らず過ぎたので
今回の件に関する僕の考えは
入庫拒否だそうで2
こちらの記事にまとめました
Posted at 2012/05/19 02:08:39 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年05月14日
会ってきた

ATにしたそうで
本人は満足しておられました
そして86に乗ってスバルディーラーへ
なぜか?

コレが気に入らないからBRZ用に変えたいそうで
な ぜ 8 6 に し た し ?
納期がね・・・との回答
1月時点でBRZは半年待ちだったらしい
そんな理由で選ぶ人もいると知って愕然
Posted at 2012/05/14 01:14:09 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年04月26日
プラド純正のエンジンオイル
0W-20らしい
取説にはかなり色々な事が書いてあり
車好きな人しか気にしないレベルのメンテナンス方法等
詳しく書いてある
初めての新車だし自動車の取説読むのも初
タイヤローテーションの方法とかムーンルーフの動作不良対策等
大事な事が沢山書いてある
読んでるだけで楽しくなってしまった
エンジンオイルに関してはかなり驚く
トヨタ純正といえば5W-30だとばかり・・・
燃費の関係でゆるいのを使用してるとのこと
外気温でオイルを選ぶよう書いてある
それはやめたほうがよいのでは
レッドゾーン叩きまくりな走りはしない車だからだろうけど
エンジンオイル10Wは外気温-20度以下での使用は適さないそうだ
北海道じゃターボ車のオイルに気を使ったほうが良さそう
Posted at 2012/04/26 15:41:51 | |
トラックバック(0) |
TRJ150W | 日記