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さりー犬の愛車 [スズキ バンディット250V]

整備手帳

作業日:2021年8月1日

イグニッションスイッチ(イグナイター故障じゃなかったw)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
症状:
キーON後、スターター回しても初爆無い、火が飛ばない。

キーON後、放置1~2分後にエンジン始動する。

症状的にイグナイターのコンデンサ故障に似てるしバンディット病だしで、
はなっからイグナイターを疑ってイグナイターばかり修理してました。

で、ある時イグナイター周りの配線図を追っかけてて
あることに気づくw

イグニッションスイッチからイグナイターに行く配線をw

OR(イグナイターへ)
BW(アース)



2
んで、ヘッドライトばらしーの
さっそく導通点検

キーON…………
反応なしwww

時間立つと1~2分たつと導通するw

まぁ、つまり
グリスやら汚れで接点が渋かっただけでしたwww

キーON OFF繰り返したり、キーON後時間たって接点がつながったり。
3
イグニッションスイッチ外して清掃したかったんですが、頭折れボルト(盗難防止の)でとまっているので、強行手段ですw

キーシリンダーからパーツクリーナー攻撃!!!
からの
キーONOFF
の繰り返し。
で、エアーで吹いて飛ばしてーの
ベルハンマー攻撃!!!(接点復活材とか潤滑剤とか)

(シリンダー下(IGスイッチ下)にウエスお忘れ無く)

で、エアーで吹いて飛ばす。
(責任はもてませんm(_ _)m)


無事復活しましたw

誰かの参考になればと思い載せてみました。
他のバンディット乗りのかた、他車種にも当てはまる症状ですよね。
はなからイグナイターって決めつけてたのがハマってしましたw

【キーシリンダーに潤滑剤は後々 油が固くなる、埃や汚れを吸着してしまい固くなるデメリットがあります。

なので鍵用潤滑剤や粉系、が いいと思います。
私は清掃すればいいやと思い、動きが悪くなることより、シリンダーが削れることを恐れベルハンマー使いました。
特にワコーズのラスペネ他、フッ素が悪さしてるのか、ラスペネは1週間くらい放置すると粘度が高くなってしまいます】

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この記事へのコメント

2022年9月2日 0:13
お疲れ様です。
僕は、GJ74Aなんですが、参考になります。
試してみたいと思います。
コメントへの返答
2022年9月2日 0:45
見ていただきありがとうございます。
お疲れ様です

74だとかなりイグナイターのコンデンサーがあやしい気はしますが、参考になれば幸いです(^-^)

プロフィール

「[整備] #バンディット250V GJ77A ヘッドガスケット タペットカバーガスケット パッキン https://minkara.carview.co.jp/userid/3382023/car/3150325/8050249/note.aspx
何シテル?   12/18 20:03
さりー犬です。よろしくお願いします。 どこかのバンディット乗りの助けになればと思い、投稿することにしました。 平成21.5所有
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