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雨の城のブログ一覧

2021年08月23日 イイね!

純正オイルって良いんです、見直してみよう

ここでは初投稿。

ここ数日で、バイク2台、車1台のオイル交換をしました。
バイクは自分と子供の原付。
それぞれ、2000kmと4500kmを走っている。
バイクに使ったオイルはこれ。
ホンダ純正
alt全面改良後のヤツ


クルマはカムリのオイルを交換。
前回交換から5000km弱。
やはり、純正品。トヨタ純正
alt


スクーターにはホンダ純正オイル。入手しやすいし、安価。
ホンダの新車には、コレの旧型相当品が充填されているそうな。
(一般車だろうがスーパースポーツだろうが)

そして、カムリも、コレが新車に充填されているそうな。そして、量飯店でも入手しやすい。



新車充填オイルって、コスト重視とか、慣らしの時だけの油だとか、いろんな意見はあるものの・・・
私個人的には、これらについては、そんなことはない、しっかりとした性能のものだ、と考えているので、今回、敢えて選択。

私の過去の経験ですが・・・

クルマだと、しばらく前の某社のオイル選定&交換基準には納得できませんでした。実はオイル下がりなどの実害ありました。1JZのクルマは全然問題なかったです。あと、ドイツで乗っていた車両もメーカー指定オイルで全然大丈夫でした。あちらは、アウトバーンのおかげで、本当に高負荷走行が続いたけれど。しかも・・・どういうわけか、交換インターバルがとても長い・・・。でも、大丈夫。

バイクだと、しばらく「高性能」と謳われていた量り売りのものを、1000~1500kmまたはサーキット走行ごとに交換しながら使っていたころがありますが、たった17000kmでピストンボロボロ、シリンダガリガリ、乗ってパワーダウンしているのがわかるほどになりました。(サーキット使用頻度がまぁまぁ高かったこともありますけどね)
ピストンボロボロ、シリンダガリガリは本当です。実物見てます。また、パワーは20psダウン。
これがきっかけで、全日本メカにエンジン全オーバーホールを依頼、耐久レース用エンジンみたいなのを造ってもらえた、というわけです。なお、このエンジンにはシルコリンだけを入れてます。組上げてから今日まで違うオイルが入ったことはありません。

また、入手しやすい安価なオイルを短距離で交換、ということはしません。

こういうことを経験しているので、オイルにはまぁまぁ気を付けるほうでしたが、それでも、今回は純正を選んだ、というものです。きっと今後もそうするかな。

あと、最近新車になったダイハツ車も、純正オイルを使っていきます。

alt


で、毎回、オイルをこぼして自宅駐車場を汚す、というオチは毎回変わりません(成長ナシ)
Posted at 2021/08/23 21:51:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ

プロフィール

「純正オイルって良いんです、見直してみよう http://cvw.jp/b/3383493/45401741/
何シテル?   08/23 21:51
連絡用・・・
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