ここでは初投稿。
ここ数日で、バイク2台、車1台のオイル交換をしました。
バイクは自分と子供の原付。
それぞれ、2000kmと4500kmを走っている。
バイクに使ったオイルはこれ。
ホンダ純正。

全面改良後のヤツ
クルマはカムリのオイルを交換。
前回交換から5000km弱。
スクーターにはホンダ純正オイル。入手しやすいし、安価。
ホンダの新車には、コレの旧型相当品が充填されているそうな。
(一般車だろうがスーパースポーツだろうが)
そして、カムリも、コレが新車に充填されているそうな。そして、量飯店でも入手しやすい。
新車充填オイルって、コスト重視とか、慣らしの時だけの油だとか、いろんな意見はあるものの・・・
私個人的には、これらについては、そんなことはない、しっかりとした性能のものだ、と考えているので、今回、敢えて選択。
私の過去の経験ですが・・・
クルマだと、しばらく前の某社のオイル選定&交換基準には納得できませんでした。実はオイル下がりなどの実害ありました。きっとオイルのせいだろうなぁ、という感覚です。詳細はお話できませんが。さらにその前に乗っていた1JZのクルマは全然問題なかったです。あと、ドイツで乗っていた車両もメーカー指定オイルで全然大丈夫でした。あちらは、アウトバーンのおかげで、本当に高負荷走行が続いたけれど。しかも・・・どういうわけか、交換インターバルがとても長い・・・。でも、大丈夫。ただ、減ります。一度、補充するように警告が出ました(AUDI A3 2.0 Dieselの時)。
バイクだと、こんな経験があります。新車購入後ずっと「高性能」と謳われていた量り売りのものを、1000~1500km毎、またはサーキット走行ごとに交換しながら使っていました。が・・・たった17000kmでピストンボロボロ、シリンダガリガリ、乗ってパワーダウンしているのがわかるほどになりました。ピストンボロボロ、シリンダガリガリは本当です。実物を確認しています。また、パワーは同じベンチで測定して実測20psダウン。そのオイルは、決して安いオイルではありません。それでもそのバイクに合わなかったのか、こうなりました。高いオイルでもこうなのに、私が、「安いオイルを頻繁に交換するのが良い」、というのを信じないのもこの経験からです。
これがきっかけで、全日本メカにエンジン全オーバーホールを依頼、耐久レース用エンジンみたいなのを造ってもらえた、というわけです。なお、このエンジンにはシルコリンだけを入れてます。組上げてから今日まで、このエンジンの中に、違うオイルが入ったことはありません。
というわけで、私は、特にこだわりのエンジンには、入手しやすい安価なオイルを短距離で交換、ということはしません。純正を活用します。なお、社外オイルが悪いという意味ではありません。合うもの、合わないもの、など、いろんな基準があるでしょう。私は、確実なものを選ぼうと思いました。
こういうことを経験しているので、オイルにはまぁまぁ気を付けるほうでしたが、それでも、今回は純正を選んだ、というものです。きっと今後もそうするかな。
あと、最近新車になったダイハツ車も、純正オイルを使っていきます。
で、毎回、オイルをこぼして自宅駐車場を汚す、というオチは毎回変わりません(成長ナシ)
Posted at 2021/08/23 21:51:15 | |
トラックバック(0) |
メンテ | クルマ