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雨の城のブログ一覧

2025年02月16日 イイね!

GIANT フロアポンプ

GIANT フロアポンプフロアポンプを買い替えました。
自転車用。フレンチバルブ、米式バルブ両対応。とにかく取り扱いが楽です。押し込んでレバーを立てるだけ。
今までもそうしていますが、0.1-0.2k程度の空気を足すぐらいなら、ロードバイク用で十分です。なお、ガッツリ追加するには、不向きです。
例えば、20インチのアルピナの場合、10ストロークぐらいで0.1kぐらい入る様です。今日見てみたら(TPMSの画面)3.3kぐらいだったので、ちょっと足すのに使いました。これぐらいの高圧でもちゃんと入ります。今日買ってきて初めて使うので、各車輪20ストロークずつ空気を入れてみました。装着されているゲージはよく分かりません。精度も不明。なので、エーモン製のゲージで確認をしたところ、3.5k強入っていたので、ちょっと抜いて調整しておきました。
もちろん、アルピナ以外にも、軽自動車、バイク、ロードバイクにも使えるし、「洗濯バサミ」と呼ばれるアダプタを使えばママチャリもok。

というわけで、意外に使えるんじゃないかなぁ。安いし。
Posted at 2025/02/16 17:47:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月09日 イイね!

Tour pro 3

買い換えました。Tour pro 2のほうも、あんまり使っていないんだけど。
かなり進化していると思います。
が、装着感についてはあんまり変わらない、かな。



Posted at 2025/02/09 22:33:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月02日 イイね!

終わった

たった今、2年間の大学院、論文やらレポートやら最終プレゼンやら、やっと終わりました・・・無事に行けば、3末で卒業、普通の社会人に戻れそうです・・・☺️
あと7単位分の成績が出てないけれど、GPAもたぶん3.5ぐらいで行けそう。

3月末まで学生証があるから、それまでのうちに、パソコン買い替えとか、学生証をバンバン使わないと!

Posted at 2025/02/02 23:19:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月26日 イイね!

写真

何も考えない、ぼーっとする時間って結構貴重ですよね。

日中はB3で葉山牛ランチを頂きに出掛けてました。久々でしたが、美味しかったですね。友達と駄弁ってました。

日が暮れてからは、明日からの出張の準備を少しして、久々にMOVEで湘南平まで。何も考えずにぼーっとしようと思い・・・。
ベンチに寝転がってぼーっとしてました。
ぼーっとしている間は、久々にE-M1 mkIIを持ち出しセットアップ、星の軌跡写真を撮影。ぼーっとして居た時間は40分。こんなのが撮れました。
周りはカップルばっかり。相当変な人に思われたでしょうね 笑



Posted at 2025/01/26 02:27:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月18日 イイね!

雑誌やメディアを見て

*写真は使い回しです・・・ごめんなさい



この車を買って結構な時間と距離を乗りました。近距離から1日500kmほどの遠征まで。

そこで、思ったことを書いてみます。好き勝手書いてますが、自分のクルマのことなので許してね。雑誌の試乗記では見られない長期レポ、みたいな感じで。

雑誌の記事について

何かの記事で、LCIモデルは「節の利いたメリハリのある動きと乗り心地の車に変身していた」「硬派な乗り心地」とありました。
実は、私は初期型に乗ったことはありません(乗ってみたいです)。最初、アルピナに興味を持った時、LCIモデルよりは、すでに新車を買えなかった初期型の中古を探していました。見た目、特にフロント周りの造形が好きだったのです。

実際に購入を決断する時、LCIモデルのD3S (Touring)とB3 (Limousine)の両方を、同日、同じコースで、一般道〜高速道路含めて、それぞれ連続して試乗しました。合わせて100km少々、ですから、それほど多くはありませんが・・・。D3Sにはオプションの高性能ブレーキローターが入っていたことも多少はあるでしょうけど(高性能ローターは標準ローターより軽いんです)、セッティングの違いは私にも分かりました。そして、営業さんに「D3Sの乗り味の方が良いね、こっちを買いたい」と話したことを覚えています。でも、B3を買いました。せっかくなので、動力性能を重視しました。D3S Touringは本当に良かったんですけどね。

あれから1年以上B3に乗り、距離も時間も重ねました。正直、買ってしばらくは「コンフォート(ALPINAではこれが標準)は確かに乗り心地が良い、でも硬め」と思っていましたが、ある程度距離がかさんだら、「乗り心地、かなり良い」と思うようになりました。特に、このカドが取れた感じがユニークだと思います。このクルマは新車と馴染んできた時のこなれ方の差が大きいように思います。一方で、日本車では、こういう変化を抑えるように設計されているのかもしれません(それも優れた技術だと思います・・・車両ライフで変化を抑える)。そういう意味では、その記事を書かれた記者さんの感覚は、実は私が感じたことにも近いです。そして、10,000kmを越えた私のB3のLCIにも乗ってもらって、どう感じるかを伺ってみたいなぁ、と思いました。
極低速域では、多分、バネレートが多分高いと思われ(ちなみに、私はスプリングイニシャルは低いんじゃないかな、と予想してます)、車体が揺さぶられる場面もありますが、やっぱりカドが取れていて、乗り比べしてもALPINAの方が良いと思うことも多いです。さらに、シート(座面が良い)もこの感覚に寄与している気がします。

一言で言うと、本当にありきたりの表現なんですが「高いバランス」ですかね・・・




エンジンフィールについて

動画や記事でレスポンスがいいエンジン、というのをみたことがあります。それは「ある場面では」そうだと思います。スポーツモードで走っている時とか(使う回転域がちょっと高めになる)、中回転域を使っている時とか。それでいてオイシイのは、挙動を乱すほどガッ、と蹴り出さずにうまくスムーズかつ強烈に加速できるよう、上手いセットアップがされています(冬場だと比較的簡単に挙動は乱れますが)。しかし、コンフォートモード(標準)で街乗りや高速道を流している時などは、「ダルい」と感じるほどにマイルドです。B3の記事や動画で「ダルい」というのは見たことがないので、敢えてここで書いてみました。エンジンが反応しないわけではないのですが・・・。だからレスポンスが良い、と言うのなら、そうかもしれません。ただ、グイッと加速しないので、楽なんです。スルスルっと加速します。そして、ちょっと多めに踏めば、フワッと、でも強力に加速してくれます。低回転域も結構活用するシフトプログラムであることも寄与していると思います。このダイナミックレンジの広さが、アルピナ専用S58エンジンの魅力であり、ALPINAによるセットアップの妙だと思います。
どなたかが動画でエンジン特性がとにかく気持ちいい、と言う表現をされてました。私もそう思います。クルージングや街乗りも快適にできるのですが・・・踏んじゃうんですよねぇ・・・。(汗

そして、高回転域ですが、これは、正直物足りない。中速域がとてもオイシイだけに、ちょっと残念に感じます。そういったことを当然わかっていて、B3 GTでは、高回転域のパワー積み増しがなされているんだと想像できますし、良いなぁ、羨ましいなぁ、と思う部分でもあります。

ちょっとエンジンフィールの話からは脱線しますが、超高速域でも安定感はピカイチ、です。以前乗っていたチェイサーや2017年Audi A3(2Lディーゼル6MT、ドイツで所有)は、超高速域では怖い思いをしますが、B3だと車内環境が静かでパワーにもゆとりがあり、安定感も非常に良いことから、音楽を楽しみながら走れます。あ、ちなみに、300km/hとか、そんな領域のハナシではありません、悪しからず。



いろんな面で、「ALPINA流セットアップのいいところ」「広いダイナミックレンジ」が見えるクルマで、「サーキットでマジ速い」などはありませんが、スルメイカみたいに噛めば噛むほどオイシイ部分が見えてくるクルマ、と言う印象を持ちました。そして、幅広いがゆえに、本当にいろんな使い方、楽しみ方ができる。それに、見た目も満足しています。使い方、と言う意味では、Touringボディなら尚更良いかもしれません。
Posted at 2025/01/19 00:45:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | B3 | 日記

プロフィール

「モンキーが欲しい・・・
https://www.honda.co.jp/Monkey125/
何シテル?   07/20 14:05
クルマ・バイクはやめられませんね。 クルマは6気筒過給機付FR車が好き、バイクは何でも好きです。 本来のページはこちら。 http://blog.li...
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