• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月20日

スーパーカブの最高速を計算してみた

スーパーカブの最高速を計算してみた 72ccボアアップで最高速はどうなったのか。
メーター関係は50cc純正のままタコメーター取り付けも実現してないのでハッキリしません。

キャブをPZ19タイプに変えてジェッティングしたときに、性能判断の足しにしようと思って撮って置いた動画が残っていましたので、これで何か比べられるのではないかと。同じテストコースで3速フルスロットル状態です。

①現状のメイン#88 スロー#42



②メイン#82 スロー#40



③メイン#90 スロー#42



スマホのアプリでエンジン音の周波数を簡易計測
回転数が一番上がっている辺りで止めます
わかりにくいけど、写真の左から#88が130Hz、中央#82が123Hz、右#90が120Hz
ド・シ・シはスルーで


周波数Hzは1秒間で、エンジン回転数rpmは1分間なので×60で推測
減速比は純正取説より、エンジンから減速機までが4.058、3速の変速比が1.190
キタコのチェーンスプロケが前16の後35で減速比2.188
タイヤ外周が約172cmと言うことで、1時間に進む距離は
動画① 76キロ
動画② 72キロ
動画③ 70キロ
全て推測で希望的観測の数字、良いのか悪いのか分からないけど違いがみられて面白かった。
メーター交換が楽しみだ。
ブログ一覧 | スーパーカブ | 日記
Posted at 2024/01/20 22:21:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

へんなクセがついちまってる(^◇^ ...
岡リさん

マフラー換えたので再ジェッティング
トリトンキャブさん

良い感じ
トリトンキャブさん

1000キロ
Yellow_Labraさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ロードスター Freedomでエアコンアイドルアップの調整 https://minkara.carview.co.jp/userid/3383592/car/3153194/7835640/note.aspx
何シテル?   06/16 20:41
tomoNA6CEです。よろしくお願いします。 みんカラ初心者で作法とか分からないので、 失礼があったらすみません。 少しずつ馴染んでいけるよう頑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 STD ホンダ スーパーカブ50 STD
修理に追われ乗る暇なしでもいいんです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成2年式ユーノス ロードスターに乗っています。 手に入れたのは2000年の春ころです ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation