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みん_3の愛車 [日産 デイズルークス]

整備手帳

作業日:2024年4月14日

バンプラバー、ダストブーツ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ダストブーツがボロボロ…交換ついでにバンプラバーもウレタンに交換してみました
バンプラバーはメルセデスのリアエアサス用?
ダストブーツはバイク用で全長13cm、下側径4.5cmのやつ
どちらもアリエクスプレスで各2個合わせて¥2,700くらい
2
助手席側のストラットのナット、14のロング使わないと回せないのに高さがなくて外しにくい
3
ショックを外したところでスプリングコンプレッサーの登場
渋々この為だけに買いました
ストッパーとズレ止め付き、Yahooショッピングで¥5,000くらいしたけどインパクト対応でめっちゃ楽、進化がすごい
ストッパー付き(下側のスプリングロック機構)はすごい安心感あるのでおすすめ
(なお、アリエクにもあったけど送料高過ぎて割高だった)
4
頭のナットもインパクトで外してバラバラに
5
上側の純正スプリングシートはバンプラバーとダストブーツまで一体になってる
ダストカバー部分をカットして計測…ダメだ、ウレタン単体でも長い
そしてここにきてウレタンの方が硬いことも発覚…
スプリングシートはバンプラバー部分を全カット、ウレタンも少しカットして純正くらいの長さになる様に調整
ダストブーツも上の方カットしてウレタンにはめてみた
6
それっぽく組めたので取り付け

走ってみたけど心配していた底突きの悪化はなく、底突きが分からなくなったような気がする…とりあえず違和感は無し
あと、走行後に確認したらダストカバーがクチャクチャになってた
無負荷で余裕の長さだと蛇腹が余り過ぎるみたい、めんどくさいのでこのまま様子見です

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