• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Thunderhiroのブログ一覧

2021年08月17日 イイね!

2リッターノンターボの美点

私の好みの繊細な回転フィーリングの素は、ノンターボのガソリンエンジンである事だと思う

ディーゼルにはこの繊細な感動は得られない気がする
信号待ちで感じる振動でスポイルされるから

最近のターボは下からトルクが出て使いやすく存在感も薄れてきたが、やはり付加機と言うか、余計な物が付いていて、求めるレスポンスに対する僅かな遅れとダイレクト感が足りない

そして軽過ぎず、シンプル構造で重過ぎない車体とのバランス
それなりにシッカリした車体が、エンジン性能を上回る
ある意味、ロードスターに近い感覚

ノーマルのガソリンエンジンに、エアフィルターリプレイスメントに交換した事で、
絹糸の衣に袖を通した時の手触りにも似た感触で、シルキーな回転上昇はノーマルとは雲泥の差があった

これは想定外だったが、一気に私好みの核心領域にズバリと入ってきた

回転上昇の質が全域でクリアになり、それまで伸びていなかった高回転が伸びやかになり、低回転のレスポンスが格段に上がりリニアになった
これは、本当にかなり気持ちが良い

それを感じられるのは、所詮ノンターボの2リッターガソリンである事

2リッターノンターボだからこそ、エンジンを回し切れる楽しさもあると、隼と対比することで感じたよ

母屋より抜粋
http://blog.livedoor.jp/thunder_hiro/archives/51567561.html
Posted at 2021/08/17 01:51:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザワゴン | クルマ

プロフィール

「一月半ぶりの洗車。
ザーザー降りの雨の日に走らないとほこりだらけになっている。
洗車待ちの人も居ないので、のんびりと隅々まで拭けた。
右フロント空気圧だけ左より0.2低いので目視で確認しても刺さっているの物はなさそう。」
何シテル?   05/25 18:20
Thunderhiroです。 普段は通勤でアテンザワゴンの最終後期型、2リッターガソリンATに乗っております。 まだまだ自分のイメージとのギャップがあるので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
8910 11121314
1516 17 18192021
22 2324252627 28
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[マツダ MAZDA6 ワゴン]ノーブランド シグネチャーウイングカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/23 20:33:02
サスペンションセッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/16 08:57:26
隼君のサスペンションセッティング その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/16 08:54:17

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
マツダ アテンザワゴンの最終後期型に乗っています。 ワゴン縛りでこのデザインが好きにな ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
2代目隼の初期型を13年乗り続けています。 とてもじゃないが語り尽くせない 詳しくは母屋 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
妻の通勤車です。 セラミックメタリックという珍しい色です。 白く青みが掛かった、光の当た ...
ヤマハ YZF1000R サンダーエース ヤマハ YZF1000R サンダーエース
サンダーエースは疲れにくく、いいバイクだった。 走る気になれば当時の足回りレベルでも十 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation