• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Thunderhiroのブログ一覧

2021年10月24日 イイね!

静粛性が高く、エンジン改良で燃費良く、ボディもシッカリしている

静粛性が高く、エンジン改良で燃費良く、ボディもシッカリしている静粛性が更に高くなり、段差でのボディの落ち着きが高級車かと思わせる。燃費よし、デザインよし、ボディよしの三拍子揃ってる事。
Posted at 2021/10/24 04:07:06 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年10月11日 イイね!

ガソリンエンジンとの違いが小さな馴染みやすいEV車

走ってみると、
100%電気モーターと思えない

ガソリン車との違いが少ない
というか、電気自動車であることを忘れるレベル

プリウスの室内の方が遥かに未来から来た車という感じがする

ガソリン車乗りの私にも違和感がない
その最たるものが、メーターデザイン

新しいモノというイメージやギャップが少なく違和感はない

アクセルを踏むと、電気特有のガツンとした唐突なトルクの立ち上がりはない

フワァと動き始めるから、トルクのないガソリンAT車の低回転と似た雰囲気で馴染みやすい

回生ブレーキの標準とプラス2段、マイナス2段の強弱で、加速感とエンブレの強弱をつける
慣れると分かりやすい

フルスロットルはソコソコガンバってる2リッターノンターボのオートマな感じ

回生ブレーキに頼るより、いつもの如くフットブレーキを使ってしまう
フットブレーキもストロークでコントロールしやすい


速度が上がると、未来少年コナンに出てくる飛行艇が発する音の様な、フロロロローという耳障りにならない小さく柔らかな優しい演出音が出る

車外には音は出さないとの事
私でさえ無音の車が後ろにいて驚いたことが何度かある

むしろ、車が側にいる事を人に危険を知らせる意味で、何かしらの音を出した方が良いと思う


航続距離の実力は200キロ程度だから、半径100キロ圏内か、充電施設のある所を事前に把握して、待ち時間も考慮する必要がある


価格を聞くと、オプション付きで500万超えとの事
補助もあるらしいが、それでも電池が安くならない限り売れないだろう
Posted at 2021/10/11 18:59:49 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年10月11日 イイね!

新型高圧縮ガソリンエンジンのレスポンスは

新型高圧縮ガソリンエンジンのレスポンスはデミオとそれほど変わらない気もする

アクセルの動きに遅れはないと言えるから、出足にモッサリ感はない

回転を上げてみても、それ程伸びがいいとは感じなかった
期待したほどではないというか、微妙…

しかし、アクセルを開けてもデミオのようなキビキビした動きではない

もう少し上品というか、ビンビンのレスポンスではなく急かされない感じがする

試乗の後半はマニュアルモードでスポーツにして回して見たのだが、ピーク域は普通の感じ
110馬力のノーマル車は特別伸びている訳ではない
2リッター156馬力エンジンのアテンザもノーマルの上はこんな感じ
Posted at 2021/10/11 14:13:46 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年10月11日 イイね!

静粛性が上がりデミオとは格段の違い。顔だけじゃなくサスも落ち着いてバタバタしせず、おとなの仕上がり感

デミオとは異なり、キビキビしたサスの動きやビンビンのエンジンとは異なり、エンジンレスポンスや動きが全体にマイルドになっている印象がある。
Posted at 2021/10/11 13:51:05 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年10月11日 イイね!

都市部で乗る、マツダ最上級の車格と豪華さと実用性のバランスではコレがベストかもね

上質感のある白い車体で乗るのがお似合いな感じで、ブラックトーンエディションとは真逆な紳士な大人が似合う車の印象
Posted at 2021/10/11 13:19:34 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「一月半ぶりの洗車。
ザーザー降りの雨の日に走らないとほこりだらけになっている。
洗車待ちの人も居ないので、のんびりと隅々まで拭けた。
右フロント空気圧だけ左より0.2低いので目視で確認しても刺さっているの物はなさそう。」
何シテル?   05/25 18:20
Thunderhiroです。 普段は通勤でアテンザワゴンの最終後期型、2リッターガソリンATに乗っております。 まだまだ自分のイメージとのギャップがあるので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[マツダ MAZDA6 ワゴン]ノーブランド シグネチャーウイングカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/23 20:33:02
サスペンションセッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/16 08:57:26
隼君のサスペンションセッティング その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/16 08:54:17

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
マツダ アテンザワゴンの最終後期型に乗っています。 ワゴン縛りでこのデザインが好きにな ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
2代目隼の初期型を13年乗り続けています。 とてもじゃないが語り尽くせない 詳しくは母屋 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
妻の通勤車です。 セラミックメタリックという珍しい色です。 白く青みが掛かった、光の当た ...
ヤマハ YZF1000R サンダーエース ヤマハ YZF1000R サンダーエース
サンダーエースは疲れにくく、いいバイクだった。 走る気になれば当時の足回りレベルでも十 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation