• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Thunderhiroのブログ一覧

2022年05月01日 イイね!

1年放置した隼は復活できるか

1年放置した隼は復活できるかバッテリー上がりで不動に成ったが、連休でようやく着手できた。
母屋にて公開
http://blog.livedoor.jp/thunder_hiro/archives/51572912.html
Posted at 2022/05/05 07:38:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2021年12月31日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 新製品タイヤモニター 6名様】

こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2021/12/31 16:51:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザワゴン | タイアップ企画用
2021年12月06日 イイね!

スポーツモードでホントのポテンシャルが見えてきた。そして、見えない所まで高級感を出している。

女性の足としてもお似合いな感じもあるが、スポーツ素材としても資質はアテンザよりポテンシャル的に高い。
Posted at 2021/12/06 01:20:40 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年11月30日 イイね!

補強4種の仕上がり具合いに満足

補強4種の仕上がり具合いに満足高速に入るインターのコーナリングは過去最高の踏ん張りを見せてくれた。

そこでクリアラップの機会を得た。
スポーツモードでフル加速して本線合流し次のコーナーへ。
その高速コーナリングはかつてない程に安定していた。
それは、今までイメージしていたコーナリングに近い仕上りだった。

コーナーに突入する手前、僅かではあるが少し躊躇いも一瞬感じたのは過去のトラウマか?
その領域でどうしても追加の補強が欲しくなった時は次のステップとしてフロントのロアアームも残しているし、モーションコントロールビームがあるが、今はこの状態で満足している。

センターフロアバー無しのこれまでの補強ではまだリア周りに不安があった事が如実に分かった。
イメージしていた事ができたのは幾つも積み重ねた補強と共に、最後に付けたセンターフロアバーの効果がやはり大きかった。

かつて感じていた恐怖感はなく、アクセルを踏み抜いて行ける余裕があった。
そこにははっきりと違いがあり、更に一段安心感が上がり、満足レベルになった。

サスはノーマルで柔らかく、タイヤも55扁平なので、一般道の荒れた凸凹や路面の不整や高速の繋目でも突き上げは一切なし。
とてもいい感じに成った。

むしろセンターフロアバーを付けた事でボディ側がシッカリしてサスが設計通りの仕事が出来る状態に成ったと言うべきか。

いつもテストによく使うS字コーナーではしっかり踏ん張ってくれて接地感がアップしている。
あまりにいい感触で満足レベル。
美味しいので何杯もお代わりしてしまった。

いいおもちゃが出来てしまった。
これは毎回限界探りしてしまうな。

完全に限界が上がっているので、高剛性になってそれを超えると、いきなりブレークするかも知れないのが怖いなと思っていたのだが、限界が急に来るわけではなかった。

タイヤがノーマルのブリジストントランザなのでグリップ限界が先にきて、コーナリング中にキューというスキール音で知らせてくれる。

センターフロアバーを付ける前、一般道の合流S字のコーナーリングでキュッキュッキュッと弾みながらの音が出ていた部分を、ほぼ同じ速度で通過しても鳴らなくなっていたので、タイヤの接地性が高くなっているようだ。

また、以前に少しはらんでしまった事がある一般道のコーナリング箇所も、ハンドルの切り始めでの遅れ感もなく、踏ん張ってはらまずにラインをキープしている感じだ。

ビビリ音が鳴っていた荒れた路面でもセンターフロアバーを入れると鳴らなくなった。

車体への制振効果もあるようで、荒れた路面の騒音レベルも下がったのはありがたい副作用だった。
Posted at 2021/11/30 12:19:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザワゴン | クルマ

プロフィール

「一月半ぶりの洗車。
ザーザー降りの雨の日に走らないとほこりだらけになっている。
洗車待ちの人も居ないので、のんびりと隅々まで拭けた。
右フロント空気圧だけ左より0.2低いので目視で確認しても刺さっているの物はなさそう。」
何シテル?   05/25 18:20
Thunderhiroです。 普段は通勤でアテンザワゴンの最終後期型、2リッターガソリンATに乗っております。 まだまだ自分のイメージとのギャップがあるので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[マツダ MAZDA6 ワゴン]ノーブランド シグネチャーウイングカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/23 20:33:02
サスペンションセッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/16 08:57:26
隼君のサスペンションセッティング その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/16 08:54:17

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
マツダ アテンザワゴンの最終後期型に乗っています。 ワゴン縛りでこのデザインが好きにな ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
2代目隼の初期型を13年乗り続けています。 とてもじゃないが語り尽くせない 詳しくは母屋 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
妻の通勤車です。 セラミックメタリックという珍しい色です。 白く青みが掛かった、光の当た ...
ヤマハ YZF1000R サンダーエース ヤマハ YZF1000R サンダーエース
サンダーエースは疲れにくく、いいバイクだった。 走る気になれば当時の足回りレベルでも十 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation