• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月31日

勘弁してくれ~

今日は実は朝一から病院へ行かねばならず、車で移動してました。

平日の道路は土日に比べて楽だな~ と感激している中・・・ での出来事。

最近のドライバーは結構バックミラーを見ないで走っている方が多いように感じます。
(平日に限らず、特に土日は多いです)

と言うのも、直線道路の制限40km/hの道路で、40km/h以下で走っていた前方車がいるおかげで、自分の後ろは時間とともに長蛇の列に。

ただここでの問題なのは平日の通勤時間帯であるということ。
そして自分も到着予定時間が早めに出たはずが、段々遅れてしまいそうな感じ。
2番目を走っている自分も段々、何とかならんかの~?? と言った感じでしたが、

とうとう私の後続車がシビレを切らして自分にパッシング。

俺にパッシングされても・・・

かなりの台数が詰まってきてますが、先頭の車はマイペースで走ってます。


ここは慣れてる通勤ドライバーに任せてみよう・・・


と左ウィンカーを出して後続車をパスしましたが、パスされた後続車も分っていたようで、自分と問題車を一気に抜いていってしまいました。
しかも2台、3台・・・と


こんなやり取りをしている間に自分は病院への裏道まできてしまったので、後続車をパスしただけで途中で離脱しましたが、
かなりの台数が詰まっていましたね。


エコブームもいいのですが、せめて運転の基本としての後方確認をしながら運転ほしいですね。
あと速度を上げない=低燃費走行 とは私は思ってないです。

早く最適な速度までもっていき、一定アクセルで走る=低燃費走行 と思ってます。
一番理想なのはトップギアで最適速度で一定アクセルなのですが、Variant_SLだと65km/h超あたりなので、中々難しいのもあるのですが。
そして常日頃の車のコンディションチェックも低燃費走行に繋がると考えてます。
ブログ一覧 | 車でその他 | 日記
Posted at 2011/01/31 21:02:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨季が来る前に!
とも ucf31さん

日本の美
バーバンさん

みんカラ:モニタ〜キャンペ〜ン【ガ ...
#にゃろさん

BODY tuning
hirom1980さん

【カルマンギア オフ会】 昼食から ...
{ひろ}さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

2011年1月31日 21:18
こんばんは!
本当に迷惑ですよね。速度違反していないからいいじゃないという論理なんでしょうけど、周りの交通の流れを妨げている時点でぶっぶ~ですよね。(><
あと10Km/h・・・出せないものなんですかね~、そういう人って。
コメントへの返答
2011年2月1日 8:02
こんにちわ~

確かに違反はしてません。
でも他の車は非常に急いでいる車もあるかもしれません。(私も段々とそうなりましたが)
それを巻き込んでまで… と思うと迷惑な事ですね。

私は抜かなかったのでドライバーは分かりませんが、もう10k速度上げられないのなら、せめてこの時間帯には運転してほしくないですね。
2011年1月31日 21:20
お住まいの所で、しかも通勤時間帯でのそれは・・・・

ちとキツイですね~

私の住んでる所は、50キロ道路を30キロ以下で走るKトラ走ってます

こちらは、杖付いてるお年寄りでも、車の運転してたりします。

車がないと生活できないところですからね~

でも正直怖いですよ~
コメントへの返答
2011年2月1日 8:20
色々な方々が通る公道なので、ゆっくり走るドライバーがいても仕方ないと思ってます。
特に田舎での移動が車のみの地域は、特にそうですね。

私が今まで各地色々と走りましたが、田舎道はセンターラインが白線で道路幅も広く、結構後続が並んでいると左に寄ってパスする場面をよく見かけました。
ただこちらではそれは全くと言っていいほど無いです。

地方の高齢者ドライバーの危険性もテレビでやってました。
国をあげて取り組んで欲しい問題ですね。
2011年1月31日 22:01
なんだかしらの理由がその人にはあるのでしょうが、、、

最近は、自分本位な運転が多いと思います。
高速追い越し車線でのマイペース走行。
車線変更や、右左折時に指示器ださない。

なんかね、最近、「人」をアピールして、「人間」ってことを忘れてるんちゃうんか、と。
つまり、社会あっての自分、ということです。
「公(おおやけ)」の概念の希薄さですね。
コメントへの返答
2011年2月1日 8:27
私には後ろから見ているだけでは理由は探れませんでした。

すれ違いで大型車が通り過ぎるのを待っている軽も同日見ましたが、前しか見えない、回りを見渡せない人が多いですね。

ここ最近の風潮でしょうか、理不尽な家族、よく見かけますね。
2011年1月31日 22:17
それって、よくある事であり、難しい問題でもありますね~

キキちゃんも書いてましたが、こちらも田舎ゆえ、高齢者ドライバーが多いです
かたくなに車線変更しない(できないらしい)
加速しない(コワいらしい)
イライラを通り越して、笑ってしまいます

今回のお話は、これとはまた、違うかとは思いますけど
コメントへの返答
2011年2月1日 12:48
そうなんです、非常に難しい問題でもあります。
運転技術が上手い、下手と言う方も混在して走る公道であるが故、仕方ないことです。
レンタルカート場でサーキット走行しても、上級者、初心者共に譲ったり、譲られたりの関係はあります。

私は前方車の車体の挙動、後ろからの車内の人影、車種、右寄りで走っているのか?
とかを色々融合してどういう人が運転しているのか判断してます。

ただ相手を威嚇し横柄な運転をするドライバーは排除すべきですね。

でも今回のシチュエーションで北海道や広島、千葉のオフも同じ場面がありましたが、譲れるポイントがあると左に寄せて減速しパスするドライバーの方が多かった印象です。
これこそドライバー同士の意思疎通が図れている地域格差なのかな?とも思いますね。
2011年1月31日 22:37
マイペース運転も時と場合を考えて欲しいですよね。

交差点手前で赤信号だと減速して時速10キロくらいで走って、信号が青になるまで調整するのも止めて欲しいです~
コメントへの返答
2011年2月1日 12:52
マイペースはいいのですが、後続車がいないときにやって欲しいですね。
いれば左に寄れるところで減速していただければいいことなんですが・・・

前方赤でアクセルoffも私はやってしまいますが、流石に惰性がなくなりクリープでダラダラは勘弁ですね。

納車後数ヶ月くらいはタイミングがつかめず、クリープになってしまうことがありましたが、でも後続車がいた場合はクリープ直前にアクセルチョイ踏みでやり過ごしてました。
2011年2月1日 9:16
同感な私は40キロ規制を勢いよく飛び出して、15キロオーバーにてお縄になりますた(^^;)

一般道の40キロ区間はある意味くせものです(^^;)
コメントへの返答
2011年2月1日 12:57
お縄、ご愁傷様です。

確かに40キロはくせものですね。
あと50キロ制限の2車線直線道路とか・・・
私はこれで免許取得後に初違反、初オービス撮影、初呼び出し、初取調室、初免停、初免停講習でした。(;泣)
(もう20年位前の話なんですが・・・(笑))
2011年2月1日 19:08
6年ぐらい前にペーパードライバー教習(二俣川←ココ大事)に通っていたものです。
この当時によく怒られたのが、ゆっくり走るだけでなく「流れ」を重視しなさいっ・・・てことでした。
こういう話を聞くと教習を受けて良かったと思う今日この頃です。
コメントへの返答
2011年2月2日 8:01
まさに、その通りですね。
川のど真ん中にある大きな石は、水流に逆らって水が盛り上がってますよね。

実は身内にも同じ問題児がいちゃったりしてますが(笑)、たまたまかみさんだけが乗ることがあり、都内のR246を走行したらしいですが、エラい怖かった… の一言でした
二俣川に行って欲しいです(←ココ大事)

プロフィール

「[整備] #ザビートルハッチバック エンジンオイル交換1回目 5W-40(4000と数百キロ) https://minkara.carview.co.jp/userid/338432/car/2737893/5678076/note.aspx
何シテル?   02/18 13:47
この度、17年付き合ってきたE35Aギャランを清水の舞台から飛び降りる決断の末、GOLFに乗り換えました。 17年というと人間で言うと高校2年生。 GO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヴァリミ♪ IN北陸オフ メイン日レポ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 14:23:07
日産LEAF 長期モニターキャンペーン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 23:45:49
インコアイス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/10 18:36:21

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) ザビヲくん (フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック))
【3代目四輪1号】 2019年2月2日、納車されました。 GOLF Variantはディ ...
ヤマハ ドラッグスター250 ドラスタちゃん (ヤマハ ドラッグスター250)
【4代目二輪1号】 400と250で迷いました。 そしてレンタカーで250をレンタルし ...
ダイハツ ハイゼットトラック ウチのマスタング(改名) (ダイハツ ハイゼットトラック)
【2代目四輪2号】 2019年8月 走行 22,083キロでウチの子に。 カミさんの叔 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
【初代四輪1号】 免許も取れない学生時代に雑誌で一目惚れ。 そして通っている床屋の店員 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation