ブースト計(60φ)取り付けました
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
アマゾンで3000円ちょっとの安物ですが、なかなか気に入りました。
メーターのバックライトが、白やオレンジや赤(アラート)に変化して面白いです。
2
説明書が英語でしたが、何とか正常動作しました。最初に電源を入れたときに、アラートが鳴りやまなかったのですが、おそらく過給圧の上限設定が0になっていたためかなあ??と思っています。原因は不明。
3
どこにセンサーのパイプをつなげようかなあと悩んでいましたが、インタークーラーの下から、出ているパイプがぴったり、、何の加工もなしでそのままセンサーへのパイプを、かますことができました。でも、N04Cですが、電子制御も多くあるようで、構造が複雑ですね、、と眺めていたら、インタークーラーの出口側のホースにオイルにじみ発見、、やな予感、、
4
センサーへのパイプはなるべく短いほうが良いので、室内に導いたらすぐに、センサーユニットを付けました。この位置でもメーター本体まで、既存の電気配線で届きました~~
5
インパネはビス止めなしで、引っ張れば取れます。車のメーター下側のはネジ2本。お決まりのコースで、オートエアコン、ナビの後ろを通して助手席足元まで導きます。
でもこのメーター、、電源ライン、ACCライン、イルミライン、アース、センサーへのラインと結構、結線が大変です。
6
昼間は白色、夜はオレンジにしました。逆なども設定できます。苦労した甲斐があって結構きれいです~~
前のコースターにもBoost計つけていましたが、機械式でした。針のふれ方は機械式のほうが好みですが、測定用のチューブを短くできたり、ピークを測れたり、動作がかっこよかったりして、電気式もまづまづですね、、。
7
このメーターがちゃんと動いていれば、1.5K位までメーターが振れるので、2kまでのメーターでもちょうどよかったです。ディーゼルなんで、連成計でなくてもよかったのですが、負圧のほうにも時々振れるので、負圧も測れてもよいかなと思いました~~。
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