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クロロホルムの"クリッパー" [日産 NV100クリッパー]

整備手帳

作業日:2023年12月14日

テールランプ、バックランプ、ナンバー灯LED交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内

1
今回はテールランプとバックランプ&ナンバー灯をLEDに交換しました。

ウィンカーは耐久性が現状適合するやつでは仕事に不向き&消費w数が変わらないor逆に大きくなる為ハロゲンのままです。
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早速リアバンパーを外していきます。

リアバンパーは車体に2ヶ所のボルトとナンバーを固定するボルト2ヶ所&プラスチックリベットが4か所外すと取れます。
3
ナンバーのボルトを外します
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車体後方のプラスチックリベットをマイナス等使って外します。
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リアタイヤの後ろ辺りにあるプラスチックリベットも外します。
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爪に気をつけながら片方ずつリアバンパーを外します。

配線がソケットで繋がってるので半端な長さになるので、僕は台車を置いてバンパーに傷がつかないようにしました。
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ここまでくると外せばどれがどれかわかりますが、まずはテールランプから交換。
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PIAAで揃えようかと思いましたが丁度いい感じのがなく、少しでも安いに越したことはないないのでスフィアライトのこちらにしました。
僕のNV100クリッパーバンのテールランプはT20のダブル
https://amzn.to/3RiT9Bz
年式によって違いがあるらしいので自分で念の為確認した方がいいです。
YouTube鵜呑みにしてたらあれれ?ってなった友人結構います笑
9
買ったLEDは無極性ですが取り付けしたら念の為確認。
反対側も同様に確認して問題なければテールランプは完了です。
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次はテールランプの横にある(僕のはバックカメラ故障して外した後なので泥棒配線ならぬエレクトロタップがついたままです)バックランプの交換です。

因みにウィンカーはバックランプの上。
僕は変える予定ないですけど変える方はハイフラ防止内蔵か抵抗付きのLEDに変えたらいいと思います。
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PIAAのバックランプをチョイス。
僕のクリッパーのバックランプはT16
https://amzn.to/3te6bZ3

ええ…これ1箱4k近くします…
まぁまぁ高いです…
1箱に2つ入ってると思って買ったら1箱に1つだったんですよね笑
バラバラにするのも間違いなく光量差が出るので仕方なく急ぎ追加で注文して2つ揃えました😭
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そんなわけで交換していきます。
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基本的にどのバルブもLEDの方が長さがありました。

PIAAのバックランプまぁまぁ高いだけあってめっちゃしっかり作ってある感じです。
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取り付けしたら念の為点灯確認。
問題ありませんでした。
反対側と同様に取り付けました。
はっきりいってめっちゃ明るいですね。
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次はナンバー灯の交換。
写真に見えてる丸い透明プラスチックカバーを反時計回りに回せば取れるんですけど、これまた狭いし硬い。
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急がば回れってことで落ち着いてナンバー灯のカバーを先に外しました。
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余裕でカバーを回して外すことが出来ます。
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ナンバー灯はあんまり明るすぎるのもな〜って思いましたがスフィアライトのLEDが安かったので決めました。
T10
https://amzn.to/4ani13C
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ほんの気持ちLEDのが長いです。
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取り付け
はめるだけです…
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一旦点灯確認
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透明カバーを取り付けて黒いカバーも戻します。

その後バンパーを元通りに付けたら完了です。
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スマホ置いて撮ってみましたが、まっすぐ撮れなかったので写り微妙ですけどテールランプむちゃくちゃ明るくなりました。
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からのバックランプ…強烈です。
バックカメラつけ直したらさぞ見やすいだろうなと容易に想像できました。

前回と今回交換したLEDは全て車検対応品を選んでます。

ただ車検場によってはなんか色々あるらしいので車検近くなったら車にハロゲンの予備置いといてもいいかもですね。

使った工具
10mmディープソケット
ラチェット
プラスチックリベット外すマイナスドライバー等

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