• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazuharuの愛車 [日産 NV100クリッパー]

整備手帳

作業日:2024年5月12日

プラグ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
整備なんて大袈裟なものではなく、自分の記録用です。

使った工具は結局これだけ。
ホムセン市販の14ミリプラグレンチ、ラチェット、エクステンションバー、ソケット頭がディープ14と8と10。
2
助手席を開けヘッドのプラカバーを外します。
ここは8ミリが4本。
3
コイルを留めてある10ミリを外しコイルを引き抜き。
そこへプラグレンチを差し込みます。
以前交換した時にもこのプラグレンチで締めたんですが、そんなに強く締めた覚えがないのにビクともしないのでラチェットで。
簡単に回りました。



4
ラチェットの頭はマグネットではないので、あとはプラグレンチを差し込み回します。
5
上が外したやつで下が新品。

以前も全く同じNGKのイリジウムタフでした。
3年くらい前に走行7万位の中古を購入時に交換。今118000なのでまもなく5万キロってところ。
画像ではわかりにくいですが、中心の電極が細くなってました。長さは変わらずで、焼けは良好。
6
最初に外したプラ蓋に12Nで締めるようにシールが貼ってあります。
私が若い頃は手締めして止まってから1/4〜1/3回転とかが当たり前のように言われてた気がします。
トルクレンチを忘れたので、適当に緩めに締めて終了。
7
5AGSのギッタンバッコンに文句を言いながら5万近く乗ってしまいました。
先ほどのマイナーチェンジでは途中から追加された4ATと併売からCVT一本化になり、5AGSは消滅。
私が乗ってる間にも2回リコールがあり、昨年のリコールではギアボックスを無償で全交換してくれましたが、ギッタンバッコンは解消されず、スズキも諦めたようですね。気にされない方もおられるようですが、それほど神経質でない私でも、これは商品としてダメダメだと。

なので最後のプラグ交換になります、
いや、猫のご飯代が掛かるから、我慢して20万キロ行きますか?

ちなみに交換後、非力な660ノンターボですが、加速が滑らかになった気が、 あくまで気がしました。
でもここまで全くの故障知らずは大したモンです。 =^ェ^=

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アームレストにオーディオコントロールスイッチ

難易度: ★★★

編み込み牛革ハンドルカバー取付け

難易度:

ルームランプをLED化

難易度:

ブレーキ球LED化

難易度:

シフトノブカバー取付け

難易度:

【備忘録】顔面リフレッシュ。2024.5.14

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年5月13日 20:06
プラグ交換なのに
何気に面倒臭そうですね
軽四だからやむなし?
コメントへの返答
2024年5月14日 1:52
はい、実は前日に一度チャレンジして外せず、翌日ラチェットのディープ14ミリで再挑戦でした。
こんなの若い頃はなんともなかったのに、初日心が折れて2日がかりでした。
レジアス用にもプラグ4本、エアクリ、スロットル洗浄スプレーをモノタロウで一緒に買ってあるんですが、これがなかなか手が付けられません。
=^ェ^=
2024年5月13日 20:08
やっぱり首振りがいるわけね……(- -;
コメントへの返答
2024年5月14日 1:43
こんばんは。

いや首振りはいらないんですが、奥の方にある&軽なので14ミリという細いプラグが入っているため、緩めきっても指が届かずソケット頭がマグネットでないと引っ張り出せません。

まあ昔カインズで買った安物プラグレンチ、Tの横棒が短すぎて全くトルクがかけられず、ちょっと固着しているプラグが全然回らないのが面倒の始まりでした。
=^ェ^=

プロフィール

そよ風で飛ぶよな零細会社を30年以上やってます。 中学高校時代、当時はマイナーなハンドボール(主将をやるほど真剣でしたが)、友人のCB350Expのリアシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AUTECH 専用17インチダークグラファイトフィニッシュアルミロードホイール 17インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 06:27:55
テールランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/17 12:31:51
CAR MATE / カーメイト INDDK+IN-B137 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/08 07:28:49

愛車一覧

プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
たまにしか乗らない乗用車なんですが、親戚の不幸が来週あり、乗ろうとしたらセルが回りません ...
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
ウインド&ゲタ用の軽です。 前車のクリッパー(タウンボックス)がガシャガシャうるさくてた ...
日産 クリッパーリオ ポンコツ号 (日産 クリッパーリオ)
レジアスエースを盗まれてしまったので、夏のウインドキャンプ用に取りあえずの中古購入です。 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
5年で15000kmほどしか乗りませんでしたが、故障の連続で、たまに乗ると何処か壊れてる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation