• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夜の誤爆王の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2008年11月1日

パワステフルードタンクOリング交換の巻

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
いい加減パワステタンクからドボドボフルードが漏れてきたので交換することにしました。
ネットをみていると初期型のGCの交換の仕方が書いてあったのでやってみようと思ってやりました。(あんちょく・・・)

準備物~
10ミリメガネ
10ミリソケットレンチ
12ミリソケット(延長付き)レンチ

交換用パワステフルード
漏れ止め剤
スポイト
ペットボトル(500ml)
ウエス
Oリング(これが後に大きな事件につながる)
ブレーキクリーナー
ピッチクリーナー

こんなもんかな?
2
まずパワステタンクのフタをとり、中のチャコシのようなものをつまんで取り出します。
そしてタンクの中身をひたすらスポイトで吸い取ってペットボトルへ。(大体200~300mlくらい)

完全に下まで吸い取ったら上の太いチューブを抜き取ります。(チューブが割れやすいのとフルードが飛び散るので注意)

抜けたらタンクのフチの10ミリボルト5本をとります。
(ソケットレンチ)

取れるとタンクの上がパカッっと取れて中にボルトが2本見えます。
3
タンク内のフルードを全て吸い取って(仕切りの向こうのフルードも全て)
この2本のボルトを延長12ミリソケットではずします(それほど固くないです)

そうするとタンクがぽこっと取れます。
少し知恵の輪的にねじりながら上にタンクが外れます。
4
タンクを取ると下に目的のOリングが見えます。

自分のは割れてなかったけど劣化して縮んでいてぺったんこでした。

さて、購入したOリングと交換・・・とおもいきや!

そこで事件が!


初期型GCとD型以降のGCではパワステタンクの形状が違うんですが、そのせいかOリングの取り付け位置も大きさも全くちがうんです。

初期型は確か内径11ミリ程度の厚み1.8ミリくらいのやつを使うらしいんですが、後期型はもっとでかいやつです。(大きさわすれた。)画像中央が後期型、小さいのが一応ネットを参考に前期用として購入したOリング。
5
急いで親に車を借りてOリング購入240円
ホームセンターにて。
チョット純正より太いけど当ててみたら丁度良かったです。(純正が小さいのか縮んでたのかな)

画像は初期型用に購入したものと実際ついていたOリングの差です。このくらいちがいました。
6
あとははずした手順と逆に戻すだけ。

タンク内のボルトは銅ワッシャくさいのが入っていたのでトルクはやや弱めに(しめすぎると割れたりしてよけい漏れる。本当はコレも交換したほうがよい)

タンクの上のフタの内側のゴムシールも交換するといいんだけどね~。めんどいからそのまま。

ちなみにこれが抜いたフルードと新品フルード。
7
戻すときに注意するのは。
フルードの量。

タンク内にとりあえずフルードを口から2センチ下くらいまでキモチいっぱいに入れておく。(入れすぎは×)

で、エンジンかけてハンドルグリグリ(左右10回くらい?)
で、もう一度タンクチェック。

おぉ!?フルードがゲージにつかねぇ!!

タンク内にあった変な仕切りを覚えているだろうか。
きっとタンクにただ入れただけだとあの仕切りの向こうにはフルードはいっていなかったんだと思う。

ハンドルをきることでその仕切りにもフルードがいきわたってフルードが減ったようだ。

あぶねぇあぶねぇ・・・

もう一度ゲージみながらコールドのライン上ギリギリに入れてハンドルをきる。

よし、減ってない。


次は走行テスト。
近所の近場をノロノロ運転。

とりあえず漏れてないからヨシ。

こんな感じで♪
次回はゴムパッキンもしっかり交換しよっと。

GCのみなさまはきっとこのパワステオイル漏れに悩まされている人が多いはず。是非参考にしてくださいな。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイルのみ交換

難易度:

備忘録 オイル交換

難易度:

忘れられてたオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンオイル、フィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「MRスパイダーが某中古車屋にあったぞ?」
何シテル?   04/01 22:50
仕事をしながら休日には車やバイクをいじるサンデーチューナーです。 ここんところヒカリモノチューン(自作や変わった仕様)にばかりこだわっているので走りのほうはほ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 シルビア イチゴちゃん (日産 シルビア)
親戚から譲り受けた車両です。 NAなのでレスポンスの良さを生かして軽量マシーンに仕上げる ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサWRX STIバージョンⅢ 仕様(着けたパーツ等) マルシェ7点式ロール ...
その他 その他 その他 その他
専門時代にお世話になった一台です。 これのおかげで今の彼女と付き合う事になったといっても ...
スズキ その他 スズキ その他
仕様(H22、7月現在) ZZ(ジーツー)フロント足回り(フォーク、ホイール) NS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation