• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロポンタの愛車 [ルノー ルーテシア]

整備手帳

作業日:2022年3月5日

TR7411Uでサテライトスイッチを使う!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
これは、コンチネンタルのオーディオユニットTR7411Uです。欧州の標準的な規格で作られているので、ルノー純正オーディオから簡単に交換できました。
しかし、そのままでは純正のサテライトスイッチが使えません。
TR7411Uには、ステアリングリモコンで操作できるSWC機能がついているので、簡単なアダプターを作ってサテライトスイッチと連動させました。
使える機能は音量上下、曲送り戻し、ソース切替だけですが、とても快適になりました。
2
ルーテシア2のサテライトスイッチです。
これに慣れてしまうと、これ無しのオーディオは考えられません。
コネクタは6Pになっています。
3
はじめに、サテライトスイッチのボタンと導通の関係をテスターで調べてみました。
4
コンチネンタルTR7411Uのマニュアルを見ると、SWC機能についての説明は、機能のON/OFFの事だけで、詳細がわかりませんでした。
そこで、このような可変抵抗をつなげて動作を調べてみました。
5
おもな機能と抵抗値の関係は、こんな感じでした。
他にも電源ON/OFFもできるみたいですが、そこは追求しない事にしました。
6
ルーテシア2では、サテライトスイッチの配線が、センターディスプレーの裏にきてます。この赤いコネクタに6本の配線が、左から651243の順番に並んでます。このコネクタは特殊ですが、一般的な2.54ピッチなのでピンヘッダを使うと接続が容易です。
7
このような回路を作りました。
回転セレクタは、なぜか動作が不安定なので、5番の配線は使わない事にしました。
8
はじめは、抵抗にリード線をつけて作ったのですが、基板で作ったほうが簡単で付け外しもラクです。
ダッシュボート脱着は、かなり面倒ですが・・・

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

純正バッテリー4年目

難易度:

ルーフのデッドニング 効果の報告

難易度: ★★★

オーディオ交換 ③マイク設置

難易度: ★★

初回点検

難易度:

オーディオ交換 ②サテライトスイッチ接続

難易度: ★★

オーディオ交換 ①本体交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ルーテシア 3度目のウォッシャーポンプ修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/3386970/car/3242991/7721707/note.aspx
何シテル?   03/24 12:55
原2スクーターでのツーリングも、 たまには楽しいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
乗りやすくて、サイズ感が良く、運転が楽しいです。 燃費が良く、長距離運転も楽です。 最近 ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
ツーリングに使っています。 タイヤをIRC GP210に替えて、ほぼ舗装路仕様です。 F ...
ホンダ ベンリィ110 ベンちゃん (ホンダ ベンリィ110)
業務用として購入しました。 低重心で荷物が積みやすい。 低速での安定が良く、とても乗り易 ...
スズキ アドレス110(FI) スズキ アドレス110(FI)
Dio110-JF31 (2012)から スズキ アドレス110(2021)に買い替えま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation