• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほこつのおけつの愛車 [バーキン ケント1600]

整備手帳

作業日:2022年2月19日

バーキン ステアリングサポート

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
色々調べるとバーキンのステアリングラックを支えるプラットフォーム(マウント)の剛性が低く、溶接部のクラックや塗装面のヒビが出てきて、大事故にも繋がるらしく、みなさんは昔鈴商さんから発売されていたステアリングサポートをつけて強化されている方が多いみたいで、私も探したのですが中古でも見つからず、73sevenさんに色々教えて頂き制作しました。
2
この30㎜のLアングル材でステアリングマウントとスタビのマウントを繋げて強化するのですが、Lアングルをカットして塗装して90°を105°に曲げて、スタビ側の穴の位置を調べる為白い紙を貼ってボールペンの芯でマーキングすると片方の穴の位置がかなりずれていてナットも入らない状態でした! 不思議に思いプラットフォームの位置をフレームから色々測ってみたら、すでにマウントが変形していました(^_^*)
3
プラットフォームを丁寧に調べましたが溶接部のクラックや塗装の剥がれなどは無くほんのり曲がっていました。
マウントの右側が変形して4㎜低くなっていたので、右のステアリングマウントの下に4㎜の鉄板に穴を開けて挟む事にしました。
4
ステアリングマウントもガッチリ付ける為文字部分を削りました。
5
ボルトもクロモリ90㎜に変えました。
スタビ側ボルトも長めのクロモリにしてネジ切りしてハイテンナットでガッチリとめました。
6
4㎜板を挟んでます。
7
穴の位置もバッチリです。
8
こちらは無しです。
9
ステアリングラックも左右の高さ同じになりました。
バーキンはフレームの剛性が弱いらしくこれで少しは変わるかな? ^_^

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアサスペンションアームブッシュ交換

難易度:

冷却水リザーブタンク交換③

難易度:

スターターリレーを追加

難易度:

ブローバイキャッチタンクの清掃

難易度:

ブレーキマスターシリンダーのOH

難易度:

スピードメーターの修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年5月20日 7:17
私も同じモノを約25年前に装着しました。スタビ取り付けボルトで車体側を固定しますが、スタビがクランプ する(回転しない)状態まで締め込んでいた為、装着数年後にスタビが「ボキッ」と折れてしまいました。対策はスタビ固定ブラケットのスリットに薄板を入れて、ボルトを締め込んでもスタビが回転出来るようにしています。
この対策のおかげで20年近く問題無しです👍

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1948916/car/1462034/6474540/note.aspx
コメントへの返答
2022年5月20日 15:20
こんにちは!
お久しぶりです!さすらいのエンジニアさん^_^
コメントありがとうございます。
 
実はこのさすらいのエンジニアさんの整備手帳は、このアングルを制作中拝見して参考にさせて頂きました。
そして私も薄い板を挟む予定でしたが、私のスタビのブッシュはグリスがきれてギシギシ音が鳴っていたせいですり減っていたせいか、シリコングリスをたっぷり塗って製作したLアングルをきつくしっかり固定しても、スタビは固定されずに動いてました^_^
色々ご丁寧にアドバイスありがとうございました。
感謝します^_^
2022年5月20日 20:08
おおおお!アップデート速いですね^_^
私は最近違う方法でステーを作ってしまいましたが、鈴商オリジナル構造がはどんなだったのかなんとなくわかったような。
いずれにしても、これで台座がぽきっと逝く可能性はずいぶん減りましたよね^_^
コメントへの返答
2022年5月20日 20:51
こんばんは!
何時もコメントありがとうございます^_^
座台がすでに変形してたのはショックでしたが、何とかなりました^_^
sshhiirrooさんの作製したステアリングサポートどんなのか凄く気になりますが^_^
これからもよろしくお願いします^_^

プロフィール

「バッフルプレート バーキンセブン1600ケント http://cvw.jp/b/3387344/45454019/
何シテル?   09/11 20:28
はじめまして!バーキン7 ケント1600デビューしました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘッドライト点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/16 13:05:38
オイルポンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/03 18:33:30
ケントエンジンの油圧アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/03 18:19:04

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
はじめまして!バーキンデビューしてまだ1か月少々で毎日勉強中です。 写真は前の持ち主の時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation