• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月22日

AliExpressの悪徳業者と闘った話


実は私、Twitterで懸賞にしょっちゅう応募しているのだが、Huawei公式からHuawei band8に見事当選しましたよ!と連絡があった。
alt

今年発売されたばっかりの最新型である。
alt

こんな文字盤もあったり
alt

常時点灯にすると、こんな文字盤になったりする

実は今年の2月から、自分で選んでAliExpressで購入していたamazfit BIP 3というスマートウォッチを気に入って常用していた中での困惑半分の嬉しい知らせであった。
alt
これがamazfit BIP 3
シャオミのスマートウォッチを作っているのがamazfitなので、シャオミウォッチと同一である。
alt


文字盤が大きく視認性も良くて最低限の機能が揃っていて安価で、カバーを別途購入すれば傷を気にせず仕事中でもガンガン使えて、電池持ちが余裕で2週間くらいあるのでお気に入りであった。(今でも仕事中に使う平日専用機にしている)

というわけでスマートウォッチが2本体制になったところで、付属している充電ケーブルに不満が募る。
小さなコネクタをマグネットでスマートウォッチ本体と接続するので、ちょっとした弾みで接続が途切れて充電不良になりやすかったのだ。
こういう小物はAmazonで買うよりアリエクで買うのが賢い!と普段から思っている私は迷わずアリエクで物色し充電スタンドを購入したのだ。

ところが数週間後に届いた品物は…
alt

↑届いた充電スタンドの充電端子 5mm
alt

↑ファーウェイバンドの充電端子 10mm

はい、返金を要求しまーす!
(説明しよう!AliExpressでは何か問題があった場合、”紛争を起こす”という権利があるのである)

alt

相手は3GL02 3C Storeというが、いきなり紛争自体をキャンセルしてくれと言う。
が、もちろんお断りである。
alt

パッケージをよく見るとシャオミバンドと書いてある。alt
このためにGoogleアプリ入れてGoogleレンズ使って翻訳してもらったんだから!
alt

alt

こんなに分かりやすい画像を用意してやったのに、頑なに誤発送を認めないのである。

更には、向こうの返信がいつも午後5時すぎだったりで、のらりくらりしているなぁと思っていたから、この時点で私はキレている。
はは~ん、これは相手業者はゴネ得を狙っているなと。私が折れるのを待っているなと。
誠意ある業者を期待していた私は考え方をこの時点で切り替えた。
アリエクはこれがあるから楽しいんだよ!と実は心は燃え出していたのである(笑)

相変わらず要領を得ない返答しか返ってこないので、対話するのを諦めアリエク本体の介入を待つことに切り替えた。

これだけ証拠画像出してるし、アリエク本体も返金受け入れるでしょー余裕~(ハナホジー)

alt

時系列が分かりづらいが、下から上へと進んで行く

alt

業者は返金を拒否する→納得いかんので即返金再申請→アリエク本体も返金拒否(噓でしょ??)
alt
アリエク本体は一度、私の返金を拒否するも、あらたな動画・画像で全額返金を認めることに。

初期に私が提出した証拠画像は、ファーウェイバンドと充電スタンドを個別に撮影し、さらには字幕を付けるためLINEカメラのアプリを使ったので、解像度が低く保存され改ざんした画像と判断されたのでは?と推察している。

この件で他のショップの同一商品を調べていると

alt
私と同様に端子の幅が違う商品が届き、しかも誠意ある対応がなかったことを伺わせる内容のレビューを見つける。
ファーウェイバンド用の充電スタンドって種類が少なくて、扱っているショップも少ないので、割と簡単に見つけることになったのだ。
ここでとある法則に気付く。
今回私が利用したショップ名は“3GL02 3C Store
上記の別ショップ名は“KEEYI 3C Store
果たして偶然だろうか。双方ともにショップ名に“3C”が付いているのである。

上記レビューの方は返金対応まで辿り着けなかったようだが、諦めずに粘り強く対処してほしい。私は全額返金を勝ち取った。

最後に、それなりにAliExpressを利用している私からのアドバイスをまとめる。

・AliExpressに登録して年月の浅いショップは利用するな!
評価が高いショップはアリエク本体から認定されているゴールドとかシルバー表記があるはず。あとはユーザー取引数が多いショップは比較的信頼できる。
・紛争をためらうな!
言葉の壁はGoogle翻訳があるじゃないか。そして必ず英語でやり取りすること。
日本語↔中国語より、日本語↔英語↔中国語のほうが精度が高いらしい。

さぁ!これでカオスなAliExpressでも怖くなくなる…はずである(笑)皆の健闘を祈る!
ブログ一覧 | 日々思うこと…独り言チャンネル | 日記
Posted at 2023/07/23 00:34:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Apple Watch 降臨。
でゅわっちさん

ケータイ 売却
白シビRさん

日々是充電 その19
まい@C+Cさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@かきあげDON あ~!この怪しい装置、前から気になってたんですよね~(´ω`)
人柱よろしくお願いします(´^ω^`;)」
何シテル?   11/08 10:07
元トラック運転手で、現在は建設機械に携わる仕事をしています。 フォローはご自由に。 相互フォロー希望の際は、コメントやメッセージでその旨ご連絡ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

カーライフナビe燃費 
カテゴリ:CAR LIFE
2011/05/24 21:51:19
 
WORK 
カテゴリ:CAR LIFE
2011/04/29 22:44:52
 
あげいものTwitter @ageimoimo 
カテゴリ:Twitter
2010/11/20 22:22:30
 

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
初めてのスズキ車。初めての4WD。初めての淡色系。 2015年8月30日契約。 10月 ...
トヨタ ターセル トヨタ ターセル
初めて自分のお金で買った車。 従姉妹からのおさがり。 登録しているグレードも排気量も合っ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
私の車人生で一番愛し、一番楽しかった車。 手放して10年経っても、身体が色々と覚えている ...
ホンダ ゼスト ZEST (ホンダ ゼスト)
再登録。 やはり失ったもの(過去のデータ)は大きい…。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation