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ポンコツせいびしの"ミラちゃん" [ダイハツ ミラ]

整備手帳

作業日:2021年12月27日

インジェクター交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ミラのカスタムで多くの方がやっているインジェクター交換です。
※使用工具
[パワーチャンバー脱着用]
・10mmソケット
・ラチェットレンチ
・プラスドライバー
[インジェクター交換用]
・六角レンチ(5mm)
・10mmソケット
・ラチェットレンチ
・ウォーターポンププライヤー
・ウエス
2
(1)パワーチャンバー取り外し
(純正パーツではないので純正のエアインテーク使用の方は他の方のを参考に)
左の赤丸から10mmラチェット/手/(+)ドライバーで外す事が可能です。

(2)燃圧をできるだけ抜く為給油口を開ける
3
(3)①を10mmソケットを用いて、それぞれ緩めて配管を外す
※注意※
・配管内に残った燃料が漏れ出てしまうので
エンジンが熱い状態では行わない。
・ウエスなどを用意しておく
4
①の上側が見切れているが反対側からの写真
5
(4)①を外したらインジェクターに取りついているカプラーを外す。[ウォーターポンプ等を使ってツメをしっかりと挟むと簡単に外れます]

(5)②を6角レンチを使って外す

(6)配管をエンジンから取り外す[インジェクターも配管に取り付いたまま外す]
6
(7)配管とインジェクターを固定している金具を外して12穴インジェクターに交換する。
この時配管と繋がっている方のパッキンは燃圧が掛かるので新品のパッキンと交換する。
7
[配管取り外し後エンジン側写真]

(8)①のボルトを取り付け配管とインジェクターを繋ぐ

(9)パワーチャンバーを取り付け終了
8
[感想]
・特に難しい作業(工程)はなく工具さえあれば誰でも出来そうな作業だった
・燃料系統なので色々と配慮が必要
・簡単で効果も実感し易いのでオススメ!

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