• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月26日

京都・滋賀 紅葉とグルメドライブ

またまた遅い投稿ですが、11/24~26の2泊3日で、京都、滋賀を回って来ました。
先週、11/18にラリージャパンに行ったばかりでしたが、また朝7時から新東名を爆走して京都の丹後半島へ。
途中、昼食のために京都縦貫道を降りて、道の駅和(なごみ)に立ち寄りました。
ここは丹波の栗で有名なところで、栗づくし二段重を食べました。
栗ご飯、焼き栗、揚げ栗、蒸し栗、栗入り茶碗蒸し、と大きな栗がごろごろ入ってました。
alt
その後は雨が降ってきたので、伊根に直行し、16時前に到着。
alt
日本の中でもここは独特の景観ですよね。宿は舟屋をリフォームした宿で、窓の下は海です。
宿に食事は付いてないので、歩いて舟屋日和という観光施設内の鮨割烹 海宮へ。
ここで伊根ブリコースを食べました。
alt
新鮮なブリの身はキラキラ光っていて、見ただけでも美味しそう。
しゃぶしゃぶすると、脂のコクも出て美味しかったです。
alt
さらにコースに付いてるブリ大根が、ブリも大根も分厚く切ってあるのですが、しっかり味が染み込んでいて、今まで食べた中で一番美味しかったです。
翌日は福井にカニを食べに行く予定だったのですが、北陸に大雪が降るという天気予報で諦め、京都市内へ戻りました。
京都南ICの近くの城南宮の神苑に行きました。紅葉シーズンの土曜日なのに、中は京都市内と思えないくらい静かで、人も少なく、ゆっくり見て回ることが出来ました。
alt
その後、昼食に城南宮の近くの京都離宮ODASI×DASHIMAKIへ
しかしレストランは16時まで予約で一杯と言われ、お弁当を買って車の中で食べました。
alt
だしまき牛しぐれ弁当を食べましたが、大きなだしまきが食べ応えもあるし、だしがしっかり染みて美味しかったです。
そこから山科方面に走り、醍醐寺へ行きました。
ここは紅葉見物の人も多かったですが、駐車場にはすぐに入れました。
陽射しも良くて、池のリフレクションが完璧でした。(池の境目は画面中央です)
altalt
その後、近江八幡まで行き、バームクーヘンで有名なクラブハリエの本拠地、ラコリーナ近江八幡へ行きました。
関西の方には既におなじみなのでしょうが、まるで宮崎駿の映画にでも出て来そうな建物でびっくりしました。
焼きたてバームクーヘンと紅茶を頂きました。
altalt
その後、琵琶湖の畔の休暇村 近江八幡に宿泊し、夕食は近江牛すき焼きとのどぐろ塩焼きを食べました。
altalt
翌日は近江八幡市内を観光。
初めて行きましたが、風情のある町ですね。
alt
しかし、市内でも人が多いのはクラブハリエとたねやの店だけで、クラブハリエの集客力はすごいなと感心しました。
その後、紅葉で有名な湖東三山 百済寺、金剛輪寺、西明寺の紅葉を見て回りました。
天気も良かったのでいい景色を見ることが出来ました。
altaltalt
帰り道に、道の駅せせらぎの里こうらで近江牛の切り落としを買って、彦根ICから名神に乗って帰りました。
往復1200kmのドライブでしたが、美味しいもの食べて、紅葉もたくさん見られて良かったです。こんなにしっかり紅葉見たのも人生で初めてかな?と思いました。
ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2023/12/11 01:32:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

昨日はこちらまで行っておりました
高山の(秋)山さんさん

ボレロくんで近江牛とバームクーヘン ...
Prancing Horseさん

旅 ~ 伊勢志摩&近江八幡 ③
ペッキーさん

高雄パークウェイ紅葉狩り🍁〜道の ...
アンジェリケまゆちゃんさん

SPスープラ11月 近江牛ツーリング
スープラミュージアム館長さん

京都・滋賀紅葉紀行 2023-1 ...
悠太郎Mさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #WRXS4 1回目の車検atディーラー https://minkara.carview.co.jp/userid/3388563/car/3224889/7404113/note.aspx
何シテル?   06/28 00:18
しょうなん02です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
スバル WRX S4に乗っています。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2011年から2020年まで乗ってました。 アメリカで売ってる新しいB4のFA24 2. ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
子供のサッカーの送迎で多人数乗れるミニバンが要るなあと思い、その当時モデルの新しかったエ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation