• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kojiro_3のブログ一覧

2026年03月05日 イイね!

えらいこっちゃ、第三次世界戦突入也!

えらいこっちゃ、第三次世界戦突入也!ロシアがウクライナに侵攻、お次は米国がイランに侵攻。 


いや~まさか生きてるうちに世界大戦を観れるとは思わなかった。 人類は二度の大戦を経て悲惨な目に遭って、賢くなったんじゃなかったの? 

いやはや、呆れて物云えず。 これじゃあ好戦的な類人チンパンさんと同じじゃない?


しか~し、小物の小生には、日々の暮らしのほうが気になる。 ガソリン入れとこ、安いうちに^^;

ということで、3台まとめて給油しました。



その後、クロスケで一走り。

手袋使いました。 先日ハンドルをクリーニングしたのですが、やはり少しベタつきました。 大分マシにはなりましたが。 









Posted at 2026/03/05 17:26:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2026年02月26日 イイね!

ボルテックス・ジェネレーター リアに付けるとどうかな?

ボルテックス・ジェネレーター リアに付けるとどうかな?今日は午後にいつものコースにコース・イン^^

ただし、前から試したかったリアサイドにV.ジェネレーター付けたらどう? これをやってみました。


適当に車体全面に付けると、個々の効果が?です。 そのため効果のあったFr前面とリアルーフに加え、リアサイドに付けて効果を見てみました。

ハンドリングの良しあしは、車体の上下より左右で決まるんじゃない? 当たり前か。 そうするとリア後方の据わり具合の良しあしが重要かも。

で、適当にシェブロン型のパーツを作って貼り付けました。 位置は後部の絞り込みの前あたりです。 この位置から後方にカルマン渦が出来そう。

コースは、大型トラックや軽自動車が多かったですが、何とか。 Uターンして往復しました。

 やはり効きますね。 保進性が向上したような。 安定感が増しました。 

Sモードだけでなく、エコモードでも効果が感じられます。 気温が上り大分タイヤ空気圧が上がっているはず、ですが軽くなく落ち着いてます。

結局この組み合わせで行くことに。 あとは見た目ですかね。 現状ですとカッコ悪いです^^; ですのでスマートにまとめたいところ。




Posted at 2026/02/26 18:23:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2026年02月16日 イイね!

マフラー・デフューザー付けてみた

マフラー・デフューザー付けてみた435iの空力改善ですが、思いのほかいい感触を得ました。 残された気になるところはマフラー周りです。 横置きの大きなタイコどうなの?





冷却優先なのでしょうか、マフラー周囲は耐火素材で覆われています。 気流がタイコの周囲に循環するような配置ですかね。



しかし最近の車のようにフラットにしてリア・デフューザーに気流を流す仕組みとは程遠いです。 そのためマフラーとリアバンパー下部をフラットにしようということに。

テストですので、なるべく在庫品を使います。 サイズを測ると、横60x縦32cmほど。 プラダン黒とアルミ板を使います。 マフラーに接する部分はアルミ板で、固定にアルミテープを使います。



製作は簡単です。 しっかり固定していざ試走。

まずは、近場を周ってみました。 その後マフラーの加熱具合を確認しました。 タイコ部分は50度くらいですかね。

そしていつものコースに。 今日は風は強いが春の陽気です。

写真撮ったのですが、手違いでボツ^^;



スポーツモードでいつものように走りました。 いい感じですがちょっとフロントが軽いような。 

休憩ポイントに停めて、マフラーの加熱具合を確認しました。 流石に熱いですが、80度くらいでしょうか。 固定テープが焦げることはありませんでした。

帰路はエコモードで下ります。 リアは安定していますが、やはりフロントが軽いです。 リアの負圧が増し、フロントが軽く感じるのかな? ちょっと待てよ、この感じは?タイヤの空気圧高すぎじゃない?

帰って空気圧を測ると・・ 2.9KPaでした^^ 昨日より更に高いです。 2.7に下げておきました。 今日は昨日の疲れも残っているのでここまで。


追記です。
 流石にマフラーに直接貼り付けるのはまずいので撤去しました。 ただ取付けるためのステーを設置しようにも、良い案がありません。 効果はあると推察されますが、またの機会にします。


 
Posted at 2026/02/16 17:19:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2026年02月13日 イイね!

ボルテックス・ジェネレーター結局自作ゞ

ボルテックス・ジェネレーター結局自作ゞ昨日、小型のボルテックス・ジェネレーターを付けて走ったのですが、今一効果が薄いので、思案していました。 で、その前に発泡材で作った14cmほどのカナード状のものがいいだろうということで、もう少しましなものを作ってみました。


素材は、硬質の発泡ゴムです。 しっかり硬さがあり加工しやすいです。 本当は白が良かったのですが、手元にないため低発泡塩ビパネル(白/10mm厚)を注文しときました。



型紙でバンパー形状に合わせてカットし、カッターで荒削りし、サンドペーパーで仕上げました。 ついでにクロスケ(Z4Mクーペ)用も作りました。



で、一昨日結果の良かった位置に付けました。 どうかな?




天気よく、小春日和でドライブ日和^^ いつものコースを走ると・・ やはりこれが正解のようです。 50kmも出すと違いが判りました。 ドシッドシッと重厚な乗り味。 昨日はエコモードでちょっとハンドル軽いけど、でしたが、今日は違います。 スポーツモードでは狙ったラインどおりに走れます。

まあ、この辺り信じる人は救われる ということで。 そんなはずない大げさに と思われる向きは仕方ありません。

黒のカナードの効果は大きいです。 リアルーフのシェブロンと相まって4輪の接地感が増しました。



帰りに、いつものGSに寄り給油。 ここ暫くテストでいつになく走りました。 ついでに空気圧点検。 測ってみると2.7~2.8KPaでした。 昨日今日と気温が上がって2.5~2.8くらいを上下しています。 2.8でも十分いけますね。

これで一段落、走るのが楽しくなりました。 次はクロスケとデミ男にも施工してみます。
Posted at 2026/02/13 20:26:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2026年02月08日 イイね!

空力改善どうかな?

空力改善どうかな?ボルテックス・ジェネレーターをテストしていい感触を得たので、空力についてもう少し掘り下げてみました。

 今後のテストは・・

車の下回りは、先日写真を撮ったので眺めていると、435iは車両の前半はカバーなどで覆われ、やる必要はないですが後部のマフラー周辺が?でした。

タイコが横置きですが、冷却優先ですかね。 アルミパネルなどでカバーしたいところです。 そしてリアバンパーにスムーズに接続すれば相当気流が改善され、ダウンフォースが上り、燃費も向上するかと。 安い見かけだけのリアスポイラーより余程効果が大きそう。 ただ、熱の問題と、風圧など慎重にやらないとね。(無理かもしれません)


シェブロン・ボルテックスジェネレーター(以下シェブロン)の効果を考えてみました。

他の感想(Y動画など)と小生のそれは概ね一致していました。 しかしこの程度のパーツでなぜ操安が変わるのか? まずはシェブロンの働きは?


  あくまで小生の考えですので、関心ない方はパス願います。 



シェブロンの突起の端から強い渦流(自称ツイン・サークル・ボルテックス^^)が線状に発生し、下流の気流を改善する。 結果、気流がリアスポイラーに当たりダウンフォースが大きくなる。 

シェブロンの前に従来型のルーフスポイラーを付けていました。 しかしそれを付けた時は何にも変化しなかった(気づかない?)。 「まあ高速で効けばいいかな、ましてや低速をや。」といったレベル。  ルーフスポイラーから発生する渦流は、ロール状の渦です。 これは暫く継続しますが「再付着」しやすいです。 つまり渦流が途中で消滅しリアスポイラーまで達せず効果が低い。 

もう一つは、シェブロンの強い渦流はルーフ後部の気流を改善し結果、車両後部の気圧が下がり、車体下部の気流を吸い出し、結果圧力が下がりダウンフォースが増す。 

更に、それが車両全体の気流を変えるというもの。 これは翼周囲の気流の循環理論として知られています。 つまり走行する物体周辺の流れは循環する気流と走行風の合算である というもの。 




多分これらの効果が車両のダウンフォースを下げる方向に働き安定性が増したように体感できる、それとプラシーボ効果 これも加わってますネ^^。

  まあ信じる者は救われる、テストした者は天にメサれる といったところでしょうか(冗談)ゞ



胸鰭や頭のコブとお腹の筋は自然の流力です。車も自然の一部でした。

 最後にスバルサイトで、とても良いレポートが見つかりましたので、一度ご覧ください。
https://chubu-jihan.com/subaru/news_list_m.php?page=contents&id=332
Posted at 2026/02/08 11:35:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@のんさん、期待してま~す^^」
何シテル?   03/26 15:36
Kojiro_3です。よろしくお願いします。 最近歯止めが利かなくてやばい^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

BMW 4シリーズ クーペ 435i (BMW 4シリーズ クーペ)
BMW 4シリーズ F32 白 3L直6楽しいです♪ あまりゴツくならないようにね。 エ ...
BMW Z4 M クーペ クロスケ (BMW Z4 M クーペ)
RHDのMTです、サウスポーですので^^ 車人生の前半はMTでした。 ですのでどうしても ...
マツダ デミオ デミ男 (マツダ デミオ)
1.5LTD、普段乗り用です。 最新装備は付いていませんが、結構乗りやすいです。 エコラ ...
その他 電動フルアシスト自転車 ソンダ (その他 電動フルアシスト自転車)
普段乗り、たまに車に積み込みヒルクライム です。 乗鞍エコーラインを余裕をもって登れると ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation