
先日、435iのオイル交換をしました。 その後、Y動画でいろいろ見ていると、GRヤリスがエンジンブローでピストン粉々・・という一連の動画で、API SP という規格のオイルが直噴ターボに適するという内容がありました。 SDとかSFはよく聞くがSPって? ということで調べてみると・・
API SP/GF-6とSN/GF-5のテスト項目比較
LSPIへの対応
LSPI (Low-Speed Pre-Ignition; 低速早期着火*)は、ガソリン直噴ターボエンジンが低回転・低温・高負荷運転時(2000回転くらい)に点火プラグによる点火前に燃料が着火してしまう異常燃焼のことですが、このLSPI防止性能を評価する試験が導入されました。
*:オイルに含まれるカルシウム系の清浄剤が主な原因で、気筒内オイルミストが発火する
タイミングチェーンの摩耗低減
ガソリン直噴エンジンでは、燃焼により発生したすすがオイルに混入し、タイミングチェーンの摩耗を引き起こすことが懸念されています。 SP/GF-6では、タイミングチェーンの摩耗防止性を評価する試験が、初めて導入されました。
<参考>
https://www.rednyellow.co.jp/pennzoil/specialcontents/247/
https://www.youtube.com/watch?v=w91xtj1dr80
で、BMW N55エンジンは、圧縮比幾つよ? 「10.2」で結構高いです。(GRヤリスは10.4) ただ排気量2倍で負荷が軽いかと思いますので単純にはいきません。
<参考>
https://eng.greeco-channel.com/engine/bmw-n55b30a/
https://car.greeco-channel.com/bmw/4series/
結論として、次のオイルはSPの0W-30にしようかな。 この前入れたのはSNだけど直噴ターボ対応を謳っているし。 LSPIはそうそう起きるものでなく、エンジンが低温時に起きやすいとのこと。 気を付けて乗ろう^^; しかしこれでBMがエンジンを保温?しようとするのが理解できたような。
<参考に>
GRヤリスエンジンブローについて、
TOOLBOXさん、
https://www.youtube.com/watch?v=a8Wj2Sr6kKE&t=12s
【GT-studio】さん、
https://www.youtube.com/watch?v=CyM2z_UNsqk
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2023/04/25 08:12:25