• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kojiro_3のブログ一覧

2025年02月02日 イイね!

悪い病気が再発・・

悪い病気が再発・・先日仕入れたNFJ謹製オペアンプ搭載トーンコントロール・プリアンプキットを組み立ててみました。


(熱を逃がしながら、慎重に半田します)


オペアンプ2個を使ったシンプルなプリです。 大分前に発売され、ベストセラーで何回も改良をされています。 そのため制作例も豊富でノウハウが色々上がっています。 そういったことも考慮してパーツをよいものに替えつつ作ります。 楽しみ^^

 例によって回路図が見つかりました。 入出力段の抵抗、コンデンサは交換できるようにします。 ボリュームは最終段で絞る形式のため音質に直接影響しますので、前にヘッドフォンアンプで使ったアルプスデテントA50kを再利用します。 オペアンプはこれも随分前に仕入れたOPA627BP2個をデュアル化して使います。



元々安価なキットですが、交換パーツのほうが数倍~高価ということに相成りました^^; しかし基板はとてもこの価格のキット品とは思えない美しい出来です。 流石老舗NFJの良心が感じられます。


 先日試しに入れたワンコイン、パッシブプリですが、ビシェイ抵抗版が大変よくすっかり定位置に収まってしまいました。 音質劣化が少なく、トーンコントロールが効くのでとても良いです。 それだけでなく低域が豊かで音の広がりが増すのでプリとして十分な性能と思います。



そこで更に高音質を求めて、NS-2B版を作ることにしました! 気合を入れてボリュームを総交換し、他もグレードアップして組みます。

  病気再発、どうなることやらゞ
Posted at 2025/02/02 08:00:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2025年01月27日 イイね!

パッシブプリアンプ・その後

パッシブプリアンプ・その後ワンコインのパッシブトーンコントロール・プリアンプ ですが、聴いているとちょっと高域が荒いというか、ヒリつく感じがしました。 そのためこのままでは限界があります(使えない)。

そこで、部品をマシなものに交換することにしました。 抵抗、コンデンサ、ボリューム です。 交換するには回路図を確認する必要があります。 ググるとありました。 (くしだてさんのブログ_回路図ですm(_ _)m)

音質に影響の大きそうなパーツを選びます。 入出力抵抗の1k4個ですね。 それと低域⊖の1.5k2個。 コンデンサーはフィルムコンのようですのでこのままにしときます。 Vol.はアルプスの同型がありましたが、製造元が同じ感じでしたので見合わせます。

VISHAY DALE RN60Dシリーズ金属皮膜抵抗(1/4W) これが安価で良さそうなので注文しました。

半田吸取り線で抵抗を外しました。 しかし一個外れにくく無理したら基板の銅箔が剥がれてしまいました^^; すわ、失敗か?でしたが、慎重に配線を追いケーブルで接続しました。 

完成基板はこんな感じ。 




で、ケーブルを付けて完成! 結構難儀しました。 まずはお古のアンプで確認します。 そして定位置に付けます。

音質ですが、初めからいい感じです^^ 落ち着きのある音になりました。 金皮の音ですが、流石ビシェーです。 使えます。 



プリというより音質調整器ですが、元の音よりも広がりを感じます。 最低限の回路なのに不思議です。 悪い点は? あまり見つかりませんが・・ しいて云うと多少音色が変るということでしょうか。 少し艶やかな感じですね。 これは抵抗を変えればいいことです。 完成品よりもキットが欲しいところ。

いろいろ見ていたら、NFJさんのオペアンプ搭載トーンコントロール付きプリアンプキット Rev3.1をポチしてしまいました^^ 




Posted at 2025/01/27 14:03:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2025年01月22日 イイね!

パッシブトーンコントロールボードを試す

パッシブトーンコントロールボードを試す先日Amznを徘徊していたところ、面白いものを見つけました。

それはパッシブトーンコントロール・プリアンプボードです。 パッシブというのはアクティブの対になる用語ですが、「受動的な」という意味です。 つまり電源を使わない機器類を指します。

普通、トーンコントロール付きプリというと、オペアンプ(オパンプ)を使いますがこれは使いません。 電源不要! ただラインケーブルに挿入すれば機能するというもので、小生初めてです^^

速攻で購入。 安い! 2個送料込みで千円弱^^ 国内だと小型のボリューム一個で200円也。 

早速開封してみると・・ 何か砂っぽい^^; ほこりかな、黄砂かも?



説明書などありません。 3Pコネクターが2個付いており、IN/OUTとあります。 どれがVol.かトーンコントロールなのか判りません。

回路は抵抗とコンデンサが並びます。 何せ安いので音質は期待できないかも。 現在は自作のアッテネータケーブルでDACとパワーを繋いでいますので、これに置き換えれば、Volとトーンが機能し、大分進歩します。

適当にケーブルを付けて、お古のミニコン・アンプで試してみました。 どうでしょう? 全てのVolを締めて徐々に開いていくと、右がVolでした。 音量小さい! 一杯開いても中音量です。 これなら安心だ。 センターはHi、他はLoでした。 

次に、DACとパワー間に使ってみる。 う~ん、なかなかいい音です^^

音が減衰するので、ちょうどよい。 かなり開いて普段の音量です。 ゲインは-10~-15dBくらいか? トーンは結構利きます。 低域など少し上げると凄い!

暫く聴いてみますと、なかなかイケます。 音楽が違って聴こえます。 低域がよく出て音場が広がり、活き々しています。 中音の調整が出来ればパーフェクトですネ。

別のもので自作ケーブルを切って繋げてみます。 3Pコネクターは止めて、端子に直接配線します。 これを完成品とします。(ケースは未だですが)

最後に、アッテネータケーブルに戻してみました。 どうかな?

う~ん・・ 大分音色に差がありました。 大人しくなり、音場が中央に塊りました。 中域は自然です。 やはりこれが素の音でしょうね。 おいおいトーンボードの抵抗やコンデンサ、Volの質を上げてみたいところです。 どうなるかな?



Posted at 2025/01/22 21:19:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2025年01月15日 イイね!

プリ、その後・・

プリ、その後・・寒い~🥶寒い~🥶ゞ

今日は雪雲で日が射さないので凍れます。 こういう日は朝ぶろ(S銭湯)に逃げ込み、温まってそのまま部屋籠りです。 昔のこたつが恋しい一日です。

さて中華プリですが、どうもD5proと相性が悪く、数日使って返品と相成りました~~; 原因は電熱ヒーターのノイズを拾ってパワーアンプの保護リレーが落ちたためです。 半日で数回。 怖くて使えませんね、これは。

蟻サイトに説明し、返品しました。 数日後サガワが着払いで引き取りに来てくれました。 この辺りはしっかりしています。

 気を取り直して、ヤマハのWXC-50というプリアンプ/ネットプレーヤーを入れてみました。 既に生産終了ですので中古でしか入手できませんでした。



これはフロントパネルに最小限の表示しかないので使いにくいです。 音量の大小さえ確認できません。 これではね・・ 設定は全てスマホアプリ経由です。 セットアップ大変でした! 取説見ても分かりにくい、何かポイントがずれてませんか? 細かい設定の可能なPC用アプリは廃版でした(哀

気を取り直して聴いてみます。 DAC>WCX50>D5pro>SP アナログ接続です。 う~ん、何だかパッとしない音ですね。 低音は出てるけど霞がかかったような。 DSDで音質を変えてるみたいだけど・・

因みに、DAC>自作アッテネータケーブル(RCA)>D5pro にしてみると・・ 圧勝です。 鮮やかで彫が深い。 これでないとね^^

  ・・プリは諦めるか。


その後 ですが、
 ひょっとしたらこれ暫く通電されてないかも、ということで電源を入れっぱなしにして数日、設定をスピーカータイプ/Floor Standing だけにして再度聴いてみました。 そうしますとかなり抜けが良くなり、まま聴ける音質になりました。 つまり再エージングですかね。 上記はちょっと酷評過ぎました。
 大ヤマハさんが開発した機器ですので、そこらの安物に劣るわけがない ですかね。 手放す気でいましたが、もう少し。 ネットラジオなど楽しんでからかな^^
 しかしプリアンプは難しいですね。 機器の相性があるし、電気的な信頼性が必要ですし、環境対応も求められる。 またパッシブプリという別口もある。  単に安ければいいというものでないことは学びました。 それと電源周りの重要性も。 奥が深いけど沼に足を盗られんようにしないとねゞ
Posted at 2025/01/15 16:30:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味
2025年01月07日 イイね!

プリアンプ到着

プリアンプ到着年末に注文したプリアンプが、予定より早く着きました。

単品のプリアンプは初めてです。 パワーアンプにDAC直結ということが多かったです。 

しかし本来は中間に音量と音質を調整するプリアンプが必要ですよね。 なぜならCDレベルとはいえ、録音は千差万別、音量音質に大差がある。 それを調整しないとは無理があります。

真空管4本を使ったアンプで、先に入れたD5proと相性がいいと云われるもので、蟻サイトではベストセラーです。 お値段は手ごろで、真空管4本(プスバンマッチド4)を考慮するとバーゲンプライスかと。

音質は、中域~低域が適度に盛り上がりいい感じです。 音質はDAC直結ほどではありませんが、クリアで艶があり楽しめる音かと思います。

リモコンが付いているので操作が楽です。 あとは信頼性かな。 どうでしょう。
Posted at 2025/01/07 20:20:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「台風15号が弱いながら接近中ということで、海に行ってきました。 増し締めと充電です。 中部は明日が最接近、なめるように関東方面に進みます。 お気をつけ下さい。」
何シテル?   09/04 14:55
Kojiro_3です。よろしくお願いします。 最近歯止めが利かなくてやばい^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
BMW 4シリーズ F32 白 3L直6楽しいです♪ あまりゴツくならないようにね。 エ ...
BMW Z4 M クーペ クロスケ (BMW Z4 M クーペ)
RHDのMTです、サウスポーですので^^ 車人生の前半はMTでした。 ですのでどうしても ...
マツダ デミオ デミ男 (マツダ デミオ)
1.5LTD、普段乗り用です。 最新装備は付いていませんが、結構乗りやすいです。 エコラ ...
その他 Bruno & B_ant ブルーノ (その他 Bruno & B_ant)
ブルーノ(スイス) ミニベロ VENTURA BLACK EDITION です。  名 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation