過去にテスラ3(2モーター)や
BM iX3を試乗しました。
ここにきてT社の新型やN社アリアと賑やかですが・・
買いません(カエマセン)が気になるのでY動画サイトで見ていました。
EVで1000km走るとどうなのか?という有名なサイトです。 結果問題山積ですね、実際。
小生、別の趣味で小型のLiイオン、LiFe電池使っていますが、Ni水素や鉛電池に比べ格段の差は認めますが、果たして実車用としてどうなのか?と聞かれると否定的です。
複数のバッテリーを交換して使用できるようになれば考えます。 小型のバッテリーを、旅行先のD店で交換できるシステムが実現されれば諸問題は一気に改善します。
例えばDカメラを一個のバッテリーで、急速充電しながら使いますか? 当然複数のバッテリーを交換しながら使いますよね? 車も電池で動くなら言わずもがな^^;
150A(400V!)の急速充電 と簡単にいいますが、バッテリーの寿命を縮めますし、発火などの
リスク大です。
使い方を誤ってはいけません、まだEVはそういうレベルにないです。 かといってエコカーかというと高杉だし。
インフラやシステムが整っていない状態ではね。 売るだけ売ってユーザーにお任せでは困ります、トヨタ3兆円儲けてるならもちっと本気で投資せんと負けまっせゞ
Posted at 2022/05/14 01:36:43 | |
トラックバック(0) | 日記