
この冬はEVが随分と叩かれてますネ~~; 寒波襲来でEVの運用がうまくなくY動画を賑わせています。
その中で特に興味深いレポートがありましたのでご紹介します。 この方はEVをいち早くとり上げて長距離レポートなどの動画を出していた方です。(EV信者?)
BEVはバッテリー駆動なので寒冷に弱いのは仕方ないのですが、運用を一歩間違うと大変なことになるという事例です。 この方は「身をもって」体験しているのが他と違います^^;
https://www.youtube.com/watch?v=NwQXe3G4F6g
詳細は動画をご確認ください。
熱源を持たないEVは余裕のある運用をしないと危険なようです。 また車両設計の問題も浮上しています。 問題はそうした欠点弱点が負のスパイラルのように複合して起きることです。 テスラなど車造りの経験が浅いメーカーは、ミニマムな設計(安全性さえ)でコストダウンを行っています。 そうした姿勢の問題がここにきて一気に露呈したともいえます。
ニッサンを始めとする国内メーカーやBM、MB,ポルシェ・・ではそこまで深刻な問題は起きていないようです。(知らないだけかも)
対策は?
1.ガソリン車とEVを併用し運用する。
2.冷暖房付きのガレージが必要ですかね^^;
3.トランクに発電機を積む。 これは冗談でなくテスラのトランクに強力発電機を設置するというカスタムを実行している例があります。
・・何にしても大変です^^;
EVは数台試乗したのですが、よいところも多いのでもう少しゆっくりと普及させるのがよいかと。
Posted at 2024/02/12 19:54:54 | |
トラックバック(0) | クルマ