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Kojiro_3のブログ一覧

2022年05月31日 イイね!

腰痛の仕組み

今年はGW後に痛くなって一か月、未だ完治しません。 しつこいです。 腰が痛いとドライブも辛いです。
昨年は、5月に435iを入手して意気揚々でしたが、その後草刈り(動力機)を終えた時から痛み出し、約2か月苦しみました~~。
(腰痛に苦しんでいる方は多いかと思います。 何言ってんだと鼻で笑っている方も、すぐですよ^^;)

ワタシは、割合若いときから付き合ってきました。 ヨット乗りの宿命かと思っていました。 最近はだんだん酷くなるので治すためにどうするか色々調べています。 

原因
1.ウォーキングを止めると発症しやすくなる。 春先は青色申告等でついつい止めてしまいます。 
2.草刈りなど腰に負担が大きい作業後に発症する。
3.GWで遊び疲れが腰に来る。

思い当たるのはこんなところでしょうか。

対策
1.ウォーキングを日に数回にする。 朝、夕方+お昼・・なかなか出来ない。
2.ストレッチを取り入れる。 Y動画サイトで検索すると多くのヒットが。 やはりお悩みの方は多い。 取り合えず、順天堂大学のストレッチを数種やってみよう。 
3.最後はお薬。 それと腹巻ゞ (サポーターは締め付けるのでパス。)  ビタミンB1、B群が良いみたい。 キューピーコーワ コシテクターを飲んでみる^^  効能を見てみると、腰痛に効くのは分るが、二日酔いも? え、それって?! 勘のいい方はピンときますね? ビタミンB1は飲酒で大量に消費される。 あちゃ~、酒の飲み過ぎが腰痛を招いてる?! 

  よくよく考えるとその可能性が大きい。 これで漸く腰痛の仕組みの全容が解明された!

腰痛の仕組み
2,3月運動不足。 GWで酒の量がピークに。 ビタミンB1が不足する。 遊び疲れが腰に来る。 草刈りなどが引き金になる。  家にこもって酒を飲む。 腰痛が長引く。

原因4として、飲酒によるビタミンB1不足。 追加します。
対策4として、豚肉を加えたネギマにする。 豚肉は鶏、牛の5~10倍!B1が含まれます。 蕎麦もB1,B2がたっぷり。
対策5、ビタミンを壊すコーヒーを控え、ココア等にする。 ココアはB6など豊富です。
対策6,忘れてました、主要因であるお酒を控える(オイ々)^^;


以前はというと、冷える冬場に痛むことが多かった。 それが昨年から初夏に起きて、なぜ?状態でしたが、これで小生の腰痛システム?の全容が解明されたゞ  

   これで治る(治す)ぞ~!(ぬか喜びでないといいけど)

Posted at 2022/05/31 14:49:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月28日 イイね!

DTM2022、R2でBMW M4 GT3がトップ!

DTM2022、R2でBMW M4 GT3がトップ!ケーブルTVのJSports3chで第一戦、第二戦と「ちら見」していますw
レースはそれほど詳しくないので、的を得ていないかもしれませんが。

M4でトップってすごくない?!

市販車ベースで、M4GT3ですが、3Lのターボですよね。 メルセデスAMGは 6.2 L V8! 他チームは大排気量揃いなのにね。 昨年までM6が出てましたが、今年はM4のため厳しいだろうなと。
しかし、R2でポールから他を従えてトップフィニッシュ! 総合でも首位に\O/
ド派手なシェルカラーに黄色のヘッドライト、でかい豚鼻がw
Posted at 2022/05/28 22:29:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年05月27日 イイね!

EV炎上、やはり怖い!

EV炎上、やはり怖い!ここにきて、急に暑くなってきました。 

BMのエンジンルームはかなり高温になりますので、走行後はボンネットを開けるようにしています。 真夏はカバーも外します。 どうもカバーに詰まったスポンジが気になります。 サブコンは特に問題なく調子がいいのですが、夏は吸気温が高くなりそうですので、切ろうかと思います。 (0設定)  スロコンが付いているので、r3程度で十分な加速感が得られますし。


米国でEVの炎上が相次ぎ、話題になっているようです。  やはり・・といったところです。 バッテリーの問題が大きいですが、車両の行き過ぎた電動化が更に危険なものにしています。  メーカーの設計思想とか、安全に対する姿勢が問われるかもしれません。

Posted at 2022/05/27 18:51:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年05月18日 イイね!

リチウムイオン電池ってどう?

リチウムイオン電池ってどう?最近、弄るところが減ってきてなかなか投稿できません~~;
先日EVについて、調子に乗って言いたい放題で反省猿。

今回はリチウムイオン系の電池って、どうなのといったところ。(懲りないヤツ)

趣味(RC)で15年くらい使っています。 それ以前はニッケル水素電池(NiMH)でした。 NiMHは比較的重く、寒さに弱く、冬場に往生しました。 充電が不確実となり容量も当てにならない。 メモリー効果があるので、一度放電してから充電する、急速充電できない・・ エネループがでて大分マシになりましたが。

で、現在はリチウムイオン電池(LiPoリチウムポリマーパック)です。(写真は数年使ったLiPoとLiFe(2セル)、膨らんで充電不能となったやつ)

リチウムイオン電池は形状が2種類あり、乾電池のように円筒形の金属缶のもの、他方は平たいパック型。 電池の単位をセルといいますが、Ni水素は1.2V程度、LiPoは3.7Vと高電圧。 LiFe(リチウムフェライト)は3.3V・・ リチウム系はセル当たりの電圧が高いです。

セルを数個直列したものをセルパックといい、それに電源ケーブルを配線したものが売られています。 RC用途はほとんどが中華製です。 出始めは軽量で性能が良く飛びつきましたが、結構高価で、1,2年使うとパックが膨らんできたり、充電不能となったり。 大電流で使うと発火しました。 発火すると青緑の炎を上げ高温で爆発的に燃え、簡単には消えません。 最近は安くなり数年~5年くらいは持つようになりました。 主に2セルパックを複数用意して交換して使います。

電池は基本化学反応による蓄電ですので、低温や高温時は充電が不確実になったり、不能となります。 リチウム系も同様です。 特に高温時(30度以上)は電解液がガス化したり、セパレーターがショートしたりします。 全固体電池がよい、といわれるのはこういった欠点が無くなるからです。 セラコンの雄村田製作所が得意ですよね? 

急速充電がどうのこうのと・・ 

リチウム系は急速充電が出来ますが、その場合充電用の並列ケーブルを使いセル単位で行います。 各セルの電圧管理が出来て(温度も)、ばらつきの無い充電をする必要があります。
直列のケーブルを使い急速充電するとセル間に電位差が出来てしまい、過充電で大変なことに。 模型用の電池でさえ急速充電する場合は並列ケーブルを使い、各セル別々に充電します。 

車両の場合、数百~千という数のセルが使われているという・・ 

考えただけでも空恐ろしいです。 セルごとに充電されているのでしょうか? 否、無理でしょう。 小生がEVに手を出さないのはこれです。 パックごとに充電する場合、各セルが均一で、選別されている必要があります。 中華、半島製のEVやバッテリーで問題多発なのはこれでしょう。 

リチウム系充電池のタブー・・

過放電でアウト(充電不可)
過充電で焼きもち化、最悪発火
満充電で高温保管は焼きもち化、最悪発火
衝撃で発火
ショートで発火
寒冷時(5°以下)充電不良、容量低下

もちろん、車両用は電池管理用のモジュールで諸問題を回避するようにしています。 EVなら尚更です。 しかし根本的にはこの特性は変わりません。
リチウムイオン電池は日本生まれらしい。 シンプルな用途(携帯用、ノートPC用など)ならいけますが、EV用ってどうよ? もう少し待って、これらの欠点の少ない次世代電池を待つのが吉かと。
 (でもここだけの話、電池ってお高いのよね、これも欠点~~)


「おじいさん、EVって静かで速くていいわね。」 
「そうだのう」
「おじいさん、このお棺のボタンはな~に?」
「ばあさんや、それを押すと青緑の炎に包まれて楽に逝けるんじゃ。」
「いたれりつくせりですねえ、おじいさん」
「そうじゃのう」
  ~幕~





Posted at 2022/05/18 22:36:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月14日 イイね!

EVの呪縛(ちょい大袈裟?)

過去にテスラ3(2モーター)やBM iX3を試乗しました。

ここにきてT社の新型やN社アリアと賑やかですが・・

買いません(カエマセン)が気になるのでY動画サイトで見ていました。

EVで1000km走るとどうなのか?という有名なサイトです。 結果問題山積ですね、実際。

小生、別の趣味で小型のLiイオン、LiFe電池使っていますが、Ni水素や鉛電池に比べ格段の差は認めますが、果たして実車用としてどうなのか?と聞かれると否定的です。

複数のバッテリーを交換して使用できるようになれば考えます。 小型のバッテリーを、旅行先のD店で交換できるシステムが実現されれば諸問題は一気に改善します。

例えばDカメラを一個のバッテリーで、急速充電しながら使いますか? 当然複数のバッテリーを交換しながら使いますよね? 車も電池で動くなら言わずもがな^^;

150A(400V!)の急速充電 と簡単にいいますが、バッテリーの寿命を縮めますし、発火などのリスク大です。 

使い方を誤ってはいけません、まだEVはそういうレベルにないです。 かといってエコカーかというと高杉だし。 

インフラやシステムが整っていない状態ではね。 売るだけ売ってユーザーにお任せでは困ります、トヨタ3兆円儲けてるならもちっと本気で投資せんと負けまっせゞ



Posted at 2022/05/14 01:36:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日も朝から大雨~~; おサ〇ばかり飲んでると体壊すからS銭湯に行くか・・ しかし朝風呂後の一杯が旨いんだよな・・」
何シテル?   06/11 07:43
Kojiro_3です。よろしくお願いします。 最近歯止めが利かなくてやばい^^;
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