
蒲郡往復で、暇なときいろいろと。
まずは燃費のいいスピードは? CX-30は高速では(100~120km)16~18km/lほどでそれほど良くありません。 これは悲しいかな6速ATのためです。 しかし、R23など70~80で巡行すると25km~ほど伸びます。 で、どのあたりがいいのかな?
瞬間燃費がスピードメーター横にあり、0~40km/lで確認できます。 またマップ横に毎分平均の燃費計があります。 60kmではまだ5速ギアの範囲でよろしくない。 65で5~6速を行ったり来たり。 68でほぼ6速固定します。 70~75で約1500回転で高燃費をキープ出来ます。 25~40km/lくらい。 85kmになると空気抵抗が増え、伸びが止る感じ。 ですので、75~80がベストかな。 Y動画で1500回転までで、トルクが7kg以下のときリーンバーンを維持できるお勧め領域ということです。(つまり煤も出ない)
次に、アクセル開度ですが、クリーンDのためガソリン車よりエンブレがはっきり効きます。 435iに乗った後CX-30に乗ると、ちょっとエンブレ効きすぎじゃね?といった感じでいつもブレーキしてる感じ。
以前はスピードにのった後や下りでアクセルペダルを戻して(離して)いましたが、勝手にギヤダウンして減速します。 そのため最近は僅かに踏んだ状態、つまりペダルに足を置いた状態を多用しています。 こうすると6速ギヤをキープする時間が長くなり、所謂セーリングに近い感覚で走れます。 これが気持ちいい。 燃費も40kmあたりをキープできます。 アクセルペダルを離すのは停止時の減速のみです。
次にiStopですが、以前は切っていました。 しかし最近アイドリングで暫く駐車したとき、燃費が著しく悪化したことがありました。 旧ディーゼルは暖を取るため一晩アイドリングしても、目盛りひと減りくらいでした。 しかし今のDはそうではないんだなと。 特にマツダはアイドリング時にエンストして再始動しないという不具合があったので止まらないよう濃くしているようです。 ということはiStopが必要なのかもと。
そこで、長~い赤信号や渋滞連続の時は使うことに。 目安は3分以上の停止時です。 ありがたいことにマツダのブレーキペダルは、軽く踏んだ時はiStopに入らず、深く踏み込むと入るという特性があります。 蒲郡ルートは頻繁に使うので、iStopを使うポイントが判っています。 合計で5、6か所程度ですかね。 そのうち2/3ほどですかね、使うのは。 このくらいなら大丈夫かな?
Posted at 2022/11/27 12:15:24 | |
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