Auto Garage スタイリッシュエアロプロテクターアイデア次第 ブラック
C-HR後期型Gを購入した後に、色々調べていたら、GRドアバイザー(オプション)の空力効果が高い事を知り、愕然(^_^)
ノーマルバイザーから交換するには値段が高いし、勿体ないので、小さなボルテックスジェネレーターで、自作する事にしました。
なかなか小さなボルテックスジェネレーターが無い中、どうにかAmazonで見つけて購入。
GRバイザーを参考に、前バイザーに2個、後バイザーに1個付けてみました。
取付した日は、台風が通り過ぎた翌日で、まだ風が強かったのですが、街乗りで30km程度 試走しましたが風に煽られる事も、風の音がする事も無く、安定して走行出来ました。 若干ステアリングの反応がシャープになった印象もありました。
あとは、洗車機に耐えるかどうか😎
落ちた時の為に、また購入しておきます。
あと、着けてみたい箇所が、まだあるので、またトライしてみます。
追記2021.9.23
後日、洗車機に通しましたが、取り付けたボルテックスジェネレーターは取れませんでした😊
リアのエアロとノーマルバンパーが袋状になっている為、パラシュート効果で空気の抜けが悪いと推測。
流石に、エアロに穴を開ける訳にはいかないので、少しでも滞留する空気が抜けるよう、ボルテックスジェネレーターで乱流を起こし、流速を速める目的と、車体後部直後に出来る減圧エリア(空気の密度が薄い部分、負圧エリア)に空気を送り込んで、少しでもフロントとリアの圧力差を無くし、後ろ側に引っ張られる力を弱める目的で着けてみました。
街乗りでは さほどの効果は認められませんでしたが、高速道路走行で、どう出るか楽しみです。
追記2021.9.25
取り付けたボルテックスジェネレーター、エアロダイナミックフィン、黒アルミテープ の効果をみたくて、家族と片道150kmのドライブに行ってきました。
条件として
・ノーマル ドライブモード
・大人3人(女性2名)乗車
・ガソリン満タン(出発前給油、トリップメーター、燃費計リセット)
・北西の風、強め(往路向い風)
・行程の95%高速道路走行(高低差少な目)
・巡航80〜90km/h
・ハイブリッドに合ったアクセルワーク😉
・空いてる経路なので、風避けになる車、トラック無し(スリップストリーム無し)
結果は
燃費 26.3km/L (294.6km走行)👍
大人3人乗車、風強め の条件で、この数字はかなり良いと思います。
走行安定性、静粛性も向上した感じがしました。
DIYした甲斐がありました😄
ほどほどの交通量の高速道路なら、スリップストリームも使えるので、更なる燃費向上も期待出来ますね。
追記 2022/1/10
4回目購入😎
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GRの前バイザーは2個2個で計4個着いてますが、少し大きめなので、位置をズラして2個を取り付け
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GRバイザーを参考に、後バイザーに1個取付け
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サイドのボルテックスジェネレーターが片側 計8個になり、走行安定性がさらに向上しました。
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ドアミラー基部1個、テールランプカバー2個 計3個のボルテックスジェネレーターは 標準装備
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プラス 純正エアロダイナミックフィン 2個 バイザーのボルテックスジェネレーター 3個 で計8個
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エアロの底面にボルテックスジェネレーター小を9個、バンパーに大を5個取り付け、空気の抜け を期待
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高速走行でボルテックスジェネレーター、エアロダイナミックフィン、黒アルミテープの効果は確実に出てる😎
購入価格 | 1,480 円 |
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入手ルート | ネットショッピング(Amazon) |
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