• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドリーム?のブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

SCLへ。

SCLへ。今日は白老カーランドで体験走行があるということで、友達とドライブがてら行ってきました~。

数年前、ランカスターでまだマフラーも変えてないころに一回体験走行して以来。



昼に到着する予定が、私の寝坊に始まりサーキットまで迷い、到着したのが体験走行2回目開始ギリギリの15時近くorz

着いてすぐエントリーして、オイル類とかホイールナット締りとか点検してテープ張って出走。

GC8×3、GF8×1(←)、86レビン×1、エボが4が一台の7か8が一台。あとR35さんも一匹いたね。


最初の2周でコース見て、あとはご自由にって感じだったので。

3周目で上手そうな人見つけて、ラインのお勉強。体験走行の場なのでみんな本気じゃないのでね。

その中、休みもしないでずっと踏んでましたけど・・面白いね。


まあ16万kmのエンジンちょっとカタカタ言ってるインプなんで、ホームストレートでブレーキ遅らせてギリギリリミッター効くくらい。

足も1コーナーと最終コーナー前のヘアピンでフルバンプして、タイヤがザリザリ言ってました(苦笑



楽しかったけど、月平均3000km&サーキット(冬は氷上壮行会)までやったらお金が持たん・・。

お試し走行でいいからまた走ってみたいもんだけどね~。


んでもって、帰りは登別→オロフレ→洞爺湖→喜茂別→倶知安→小樽→札幌と帰ってこようと思ったけど
登別で倶多楽湖(くったらこ)見て、明日仕事だしめんどくさくなって苫小牧方面に引き返して、ずっと36号走って帰ってきた。
こんなことばっかり考えてるからどんどん距離が伸びるんだろうけど。



そして、今日のドライブでインプの総走行距離が16万km突破。

サーキット上でいつの間にか突破してました(笑

明後日でインプ購入後ちょうど6ヶ月なので、めでたく半年1万8000kmの走行ペースにw
帰宅時点で16万183km。


こんだけ走るとガソリン代とオイルなどに消えるお金が多すぎるので、パーツはあとアンダーガードとメーター、マッドフラップくらいに抑えるつもり。

貯めなきゃいけないし。

アンダーガードはタダで手に入るアテができたので、とりあえずは一安心かな。



でも、個人的にはドライブが楽しくなる時期になるので、普通は冬は距離伸びないけどあんまり変わらなさそうで怖い・・。
冬は空気が乾燥して排気音がより鮮明に聞こえるようになるので、やっぱり窓は開いてるだろうし。


まあ・・。車壊さないように・・。


これからの時期、雪が積もるまでが怖いからなぁ・・

降るなら一気に真っ白になってほしい。


う~ん・・。


Posted at 2011/10/30 23:27:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月22日 イイね!

散り際の紅葉を見に。

土曜日。

雨だけど・・紅葉も終わりかけ、とりあえず車を走らせる。

午後から苫小牧方面へ。雨で視界も悪い中、北広島を抜け、恵庭、千歳。


辺りも暗くなってきて、めんどうになり千歳から支笏湖へ抜けました。

まあ、ハロゲンの暗いこと暗いこと。早くHIDにしなきゃ。


支笏湖に出て、真っ暗な湖面を見ながらつらつら~と走りぬけ、峠を抜けて南区。

走り足りず、そこから国道230号を定山渓方面へ。

朝里峠は19時で閉鎖なので、たまには、と中山峠へ。


揚げ芋はいいや、ガソリンも無くなってきたので山頂で引き返す。

ふらふら~と札幌に戻り、帰宅。


今日も、なんとなく・・車を走らせる。

昨日行かなかった定山渓の朝里峠へ。

紅葉は8割方終わり、雨で空が暗いのも手伝って「そろそろ冬が近づいてるな~」って感じがしたね。

数日前に、今月末平地でも雪って親が言ってたし。


定山渓から朝里に抜け、そこから倶知安に行く国道393号でふらふら~っと倶知安へ。

この辺は、まだ色が残ってたな。


倶知安でラーメン食べて、倶知安からニセコの山を潜り抜ける道道58号で岩内へ。

岩内から神恵内に行き、神威岬には行かず当丸峠を通って古平町、海沿いを走って余市、小樽、札幌。


距離的には、先週の日曜日から数えて約2000km。(うち、根室弾丸ツアー1300km)

あと数百kmで16万km。たった函館札幌一往復で余裕で達成。
半年で1万8000kmペースになっちゃうぞ~☆



・・・。



まあ、その分お金かかってるのも分かってるし、車買ってただ浮かれてるだけじゃこんなに走ってないと思うんだけどね。

なかなかうまくいかない。

なかなかっていうか、全然うまくいかない。仕事も。プライベートも。


イライラして、モヤモヤして、原因の一つも分かってはいるんだけど、どうしたら良いか分からない。

なんかストレス発散できるもの、ドライブ・・かな。と。自分にはそれしかないように思えて。


友達にも言われたけど、最近のドライブは結構ヤケクソが多かったり。



MT運転してても、200km走っても丸1日かけて1300km走っても、なーんも楽しくない。

でも、他に何をしたらこのモヤモヤが晴れるかわからない。16万km達成したって変わらないだろうし。




って、こんな事書くところでもないだろうにね。
ブログに載せる写真の一枚でもあればいいんだけど、撮ってないや。

つまんないつまんない、こんなことばっかり書いてるとブログもしけってくるね。


おやすみなさい。
Posted at 2011/10/23 21:49:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2011年10月22日 イイね!

くるま。

最近、次の車のことを考えるようになってきた。
ってインプ買ってたった5ヶ月で怒られそうな気もしますがっ。

現在約半年で1万7000kmペース、これから冬でペースは落ちるだろうけど、来年の5月(1年)で3万kmは堅い。

今の総走行距離15万9300km。99000kmでタイベル交換してあるから、来年にはタイベル交換。

っかしいな、買った時14万2000kmで「タイベルもまだまだ先だな」と思ってたのにw


エンジンの打音もほんのすこーしずつ大きくなってきたような。う~ん・・。


まあクルマ自体は特に不具合もなく、これから冬で楽しい季節なんだけどね。


相変わらず走り過ぎて、次車の資金も貯まんないし・・。


インプはもう弄るところがない(不満がない)ので、冬用にマッドフラップ付けるくらいでいいかな。

冬の走行会用に、エンジンのアンダーガードは欲しいけども。


この先は、

・エンジン載せ買え

・クルマ買い替え

まあどっちにしろ結構先になりそうだけど。インプが破壊しない限り。


クルマ買い替えなら、
・BCのB型RA(これはやっぱり譲れない)
・レガシィB4のRS30orランカスター6買って、GDBインプの6速積み替えて乗る
・他社にも興味のあるクルマがなんぼかあるので、それもチラチラしてたり


ヤフオクとかで、EZ30エンジン(3L6発)用のシムスのフロントパイプ出て来ないか探してるんだけどね~。
まあレアすぎて出てこない

誰かちょうだい(はぁと)

これが付けば排気系オールステン、触媒がメタキャタになり、さらに音が高くなりそうでもうワクワクがとまりません(笑


RS30買ったら、ランカで作ったセンターパイプとラアンP555は移植して、6速積んで、GDBのブレンボかBP/BLのGT用キャリパー入れて、デフ入れて(センターはGDBの6速ならDCCD付いてるし)。

外装は純正エアロ+@くらいにして、キャリパーも目立たない色に塗装、P555は先端を切って純正風に。



ん~・・。BP/BLの3.0RスペックBも良いけど、まだ高くて手が出せないしなぁorz


それはそうとして、明日明後日何するかな~・・。とりあえず明日はちょっと苫小牧行ってこようかね。
Posted at 2011/10/22 00:55:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月18日 イイね!

弾丸ツアー イン道東 復路

弾丸ツアー イン道東 復路つづき~

納沙布岬に到着、軽く昼食をとりつつ根室市街地へ戻るもどーる。

この後は知床経由で帯広、札幌と行く予定でしたが、時間がどうにも足りなさそう。

5分ほど地図と睨めっこし、ショートカットしつつ距離を稼げ、なおかつ今日のドライブの第二チェックポイント三国峠を通過できるコースを選定。

根室→別海→屈斜路湖方面に抜け→美幌峠→北見→石北峠→三国峠→帯広→日勝峠→夕張→札幌。


根室を出て少し走った辺りで時間は13時。やばいやばーい(笑)

別海町の町に入る前の分岐で海沿いから離れ、国道243号で弟子屈町、屈斜路湖を目指してひたすらひたすら。

距離はどんどん伸びるけど時間もどんどん減っていく。

弟子屈を抜けて、摩周湖(への道)を横目に見ながら美幌峠に突入。

少し散ってきてたけど紅葉がとってもいい感じ♪

峠頂上の道の駅で一服(タバコ吸えないけど)、写真撮ったり美空ひばりのきねんh・・ごほげほ
美幌峠に入る辺りから天気はほぼ快晴になり、峠から見る屈斜路湖は綺麗でしたね~


さてさて、それでも時間はなく。峠を降りて、北見へ向かいます。
北見から寄り道しないで札幌まで何時間だっけww

帯広の友達と交信しながら、美幌で国道39号に乗り換え北見へ。

美幌峠にいる時には7時半くらいには帯広に着くかなーと思ってたけど、時間が・・wwあばばばww


鹿や小動物の横切りにビクビクしながら、定速走行で石北峠を越え、三国峠突入。


北見方面から行くとワインディング楽しいね♪

とにかく定速、これが燃費にも時間にも優しいのは峠にも言えること。


時間がちょっと押しつつも、なんとか8時に帯広イン。

友達と飯を食いつつ、8時半ちょいに出れれば日付が変わってちょい位には帰宅できるかな。

ふぁみりーれすとらんで飯を食いつつ、9時半過ぎに出発・・・あれ?ww早速1時間押してるww


とりあえず時間短縮のために、日勝峠の手前で降りられる十勝清水インターまで高速で行くことに。

すこーし走って、芽室を過ぎ、十勝清水まで十数km。


燃料計を見る。


・・・・


・・・・・・。



ちょ、ちょ~っと心許ないな(汗

十勝清水まで行って、帯広まで25km引き返して燃料入れて。

時間は・・23時(はぁと)


これは・・明日死ぬパターンだな


もうこうなったら帰宅優先、札幌まで高速。高速イヤーとか言ってられない。


帯広から占冠に向かう途中、インターからパトカーが真後ろに合流&えっらい豪雨・雷にやられ、

根室に向かう時の夕張での仮眠しかとってないので睡魔が・・。


やべーな、明日じゃなくて今日死ねるww(苦笑

サービスエリアに入って、一休みして占冠目指す。

占冠で高速降りて、道路案内標識で札幌札幌っと。なんか道細くなったけど良いんだよな?w


ワインディングを抜けると、ちょうど行きで仮眠を取ったパーキングに出た。

国道274号、これをこのまま札幌方面に行けば帰れるな・・。

時間は何時だったか忘れた。


何度か睡魔に襲われて、降りて運動しつつ、ひたすら札幌へ。


窓開けてたら寒くて寒くて、上着着込んで足もとに暖房入れ、こういう時のために持ってきた自転車用の指きりグローブ装着。


このグローブの素材がバックスキンのステアリングと相性良くて、楽しいくらい運転しやすくなってドライビンググローブにしちゃおうかと思った(笑


北広島に入って、なんとか札幌イン。帰宅。

家に着いたのは午前3時(爆)、6時に起きて出勤。


走行距離約1280kmの旅でした。



フルバケのおかげでこれだけ走っても腰痛や体の疲れは全く無いんだけど・・
座面のパットが薄いので1日700km~とかになるとお尻が痛くなる・・。

まあ座布団引けばいいんだけどね。


今回の旅で総走行距離は15万8990kmになり、通勤途中で15万9000kmをちょっと越えた。

5月1日に乗り始め、その時14万2000kmで。

これから冬でペースは落ちるだろうけど、半年経たずに1万7000kmか・・。
ランカのときでも最高年2万2000kmとかだったのに、走りすぎだね~・・。
Posted at 2011/10/18 23:38:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | DANGAN | 日記
2011年10月17日 イイね!

弾丸ツアー イン道東

弾丸ツアー イン道東さて・・。「なんとなく」「日帰り」ツアー。

土曜日仕事が終わって、「うあー、明日なにしよ・・」と考えながら20時頃帰宅。

先週いろいろとストレス溜まってるし、やっぱドライブするしかないなと地図を広げ。

月曜日は普通に仕事なので日帰りコースで。
函館方面。ん~・・・。稚内方面は先週HSOCの砂川オフがあり、前日の夜に勢い余って士別まで行っちゃったからパス。

南、北、と来たら東西。

西の神威岬方面はちょっと前に行ったから(←)、東。

東かぁ・・。納沙布岬と知床峠、どっち行こう?(日帰り?

地図みて考えること5分。


札幌→夕張→帯広→釧路→霧多布岬→根室(納沙布岬)→標津→知床峠→斜里→石北峠→三国峠→帯広→夕張→札幌


「まあ、今日(15日)の22時頃出れば明日の夜中ギリギリ帰ってこれるんじゃね?」的なね。

発射準備にてこずり、23時頃黒い弾道ミサイル発射。


国道274号に乗っかり、まずは夕張を目指す。そういえば、274号で帯広向かうの初めて。

帯広から札幌に向かうのに274号はよく使うけど、帯広方面に行く時は襟裳岬の方を回り込む方がほとんどだったのでね。

仕事終わりでちょっと眠たい目を擦り、夕張を過ぎたあたりで早速我慢できず1時半に仮眠。

30分くらいでアラーム鳴るようにしたけど寝過ごして3時半起床。

濃いキリに襲われ、フォグ外したのを後悔しながらw日勝峠を越えて5時半頃帯広通過。

釧路で太平洋沿いに出て、ひたすら走る。


途中ちょっと寄り道して時間が押しつつ、厚岸町で国道44号とお別れして霧多布へ向かいます。
時間はかかるけど、霧多布は行ったことなかったのでちょっと行ってみたかった。

ワインディングに入ってからは、「霧多布」の名に恥じない霧に見舞われましたが・・。

霧の中を走り抜け、しばらくすると町並みと湿原が見えてきてちょっと撮影タイム。2,3枚とって霧多布岬へ向かう。


11時頃岬について、灯台までの遊歩道を小走りで行って写真とって先端まで行って、ダッシュで車に戻る。
時間が・・・(汗

国道44号には出ず、道道142号で太平洋沿いをず~ぅっと走って根室イン、さらに少し走って昼過ぎに納沙布岬に到着。

ここまでで550kmジャスト。ふむ、まあいい距離じゃないか。


Posted at 2011/10/17 22:49:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | DANGAN | 日記

プロフィール

「N-ONE帰ってきた☺️低回転からちゃんと過給されて、CVTなのもあって20km/hくらいからストレスフリー。見向きもしてなかったけど、面白いクルマだったんだな〜」
何シテル?   07/15 15:26
移動をワクワクする時間に変えてくれるのが好きでずっと車好きでしたが、 「とりあえず維持費安くて燃費良くて、人と自転車積めればなんでもいいや」 になってきまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16 17 18192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

死んでた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 19:16:58

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
自転車通勤楽しんでたのに車にしないといけなくなって、 新しめの軽自動車 燃費良さそう(通 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
フォレスターに乗り換えました。 後期型のNAエンジン、FB20の5速MT車。 住環境の ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
腰の椎間板ヘルニアを患い、腰と左足に痛みと痺れ・麻痺が出て一時期歩くのもキツくなり、MT ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初代レガシィにはとても思い入れがあり、未練もありましたが…結婚を期に「嫁さんやこれから子 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation