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ドリーム?のブログ一覧

2012年08月25日 イイね!

タイベル交換~

タイベル交換~開始から一時間、タイベルとご対面♪

それにしてもカンカン照りの青空の下、整備はやるもんじゃないね(苦笑

冷却水飲みたくなってくるww
氷を浮かべてメロンジュース、全部組んでエア抜きしてる時に飲めばあっつあつのメロンソーダ…って余計暑いかw

ウォーターポンプに「元 7.3」って書いてあるけど…この車、元年の7月登録だからまさか一回もウォーターポンプ変えてないのか…?(汗

とりあえず、全部換えるからバラしてみるか。
Posted at 2012/08/25 12:30:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月18日 イイね!

マフラー交換・・・ん・・?

さて・・・。

お金は無いけどやることはある。どうも、僕です。

マフラーをBDレガシィ用のレガリスR(フランジ加工)から、(たぶん)GCインプ用の柿本センターからリアまでの2分割マフラーへ。


爆音を求めたわけではなく、音質の向上。

車の運転してる間、排気音は必ず聞こえてくる音。その音量、音質にはこだわりたいのでね。



交換したものは、センターが75Ф、膨張管、80Ф、75Фで、リアマフラー入り口75Ф、オーバル型タイコ、出口125Ф。

今までつけていたレガリスRが入り口70Ф出口100Ф、センターは純正なので、抜けよくなりすぎかな。

一度つけて走ってみて、やっぱりなんかレスポンスがもっさり・・。
音質は結構等長っぽい音に。音量はターボ効かせると柿本さんが響き渡るw

ってことで、一度純正センター+レガリスRに戻し。



・通勤、街乗り、人や荷物乗せた時、実際走る時、冬の雪遊びなどの使用用途、

・使用用途からしてセンターパイプから出口までにかけて、水平対向初期の低速トルクの細い2Lエンジンにしては太すぎるパイプ径など、

いろいろ考慮してこのセンターパイプ・マフラーを使うとすれば、出口は70Ф以下が良いかな。


太い出口で排気を垂れ流すより、出口を適度に絞ってやって低速トルクを確保しつつ、ベンチュリー効果で抜けも確保できると思う。

ターボエンジンで一番おいしいのはレッドゾーンギリギリではなく効き始めてから数千回転だしね。




というわけで、マフラーを加工しましょ。終業後会社で作業開始。

どうせECUもリセットかけるし、このときバッテリーターミナル外し。


んで、マフラー出口をサンダーでズバーーーーーッ

バリをチュイーーーーン

すると、タイコの出口側にぽっかり穴が開くので。
会社の廃材置き場で見つけた65Фのパイプを、長さを合わせて切断後、タイコにあてがいバチバチーーーーーッと溶接。

もともと80Фくらいあった出口側の穴なので、65Фのパイプを付けるためにめっちゃ盛ってやりました。ええ。

で、仮付けで微調整しつつクルマから純正センターとレガリスR引き摺り下ろして交換。



装着後、エンジンかけて暖気させつつ潜って排気漏れチェック。
パイプ同士の接合部はもちろん、溶接した部分は入念に。

出口がバンパーからはみ出してもいないし。


音量は出口加工前よりおとなしくなって、思いっきり吹かせばレガリスRより大きめとはいえアイドリングは純正+@。


まあ会社が厳しいし、会社に機械もあるから一応ってことで排気騒音チェック。

大体5500回転くらいで保持して放して~。

99db。

H1年車だから音量も問題なし。




走ってみて、低速トルク良し(純正並み)レスポンス、加速良し、音良し!(笑

ターボのトルクの盛り上がりは、純正やレガリスRより良くなった。3速くらいまでの加速は病みつきw


音も、中間・リア変えただけなのに等長っぽいサウンドになり、アイドリングやターボが効く前までは波打ってる(でも「ドロドロ」じゃなく、波の上下が抑えられてる)けど、効くと微妙に波はあるけどストレートに近い音に。

レガシィ・インプ・フォレの各不等長ボクサーサウンドはもちろん、等長エキマニを入れたインプの音、GDB以降の等長、BP/BLの音、各メーカーの直4の音とも微妙に音色が違う音になりました。



エキマニは純正のままなのに音が等長に近いってなんで?

エキマニで排気干渉してあの音が出来るはずなのに、それ以降で末端に近いセンターやリアピースを変えてこんなに音が変わるもんなんだろうか。

GFインプの時も、ラアンP555付ける前はセンター・リア一本物の柿本マフラー(センター75Ф出口60Ф、オーバル型タイコ)にしてたけど
ラリーカー並みに鋭く甲高い音でしっかり波のあるボクサーサウンドだった。


センターパイプ太いからそこで音の波が削られる?
そんなこと言ったらGCのマフラーなんてセンターみんなこんな75Фとか80Фの太さだし。

太古の中身の構造?いや、オーバル型だけど絞りも一切無いストレート構造だった。


ん~・・・。柿本パワーってことにしとくか(何




GFの時は等長にしたかったけど、予想外の音の変化とはいえBCは不等長サウンドのまま走らせたいものだけど。
んむむ・・。
Posted at 2012/08/18 15:49:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「N-ONE帰ってきた☺️低回転からちゃんと過給されて、CVTなのもあって20km/hくらいからストレスフリー。見向きもしてなかったけど、面白いクルマだったんだな〜」
何シテル?   07/15 15:26
移動をワクワクする時間に変えてくれるのが好きでずっと車好きでしたが、 「とりあえず維持費安くて燃費良くて、人と自転車積めればなんでもいいや」 になってきまし...
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