
ご無沙汰してました。
遠征で頑張りすぎてレガシィがちょっと疲れたようで、
いろいろ追われてました。
さて、11月1日。夜に本州に向けて家を出発、11月2日の夜中に青森に向けてフェリー出航。
11月2日の午前6時、地元青森に降り立って。
天気は快晴&綺麗な朝焼け。これは期待が膨らみますな。
まずは仙台でてらっしーさんとプチオフ、目標12時30分着!
久しぶりの新町を抜けて、国道7号線に乗る。
1回目の遠征で、昼までに仙台に辿り着くためにはずっと高速を使わないと
間に合わないのは分かっているので、さっさと東北自動車道に乗ります。
が、さすがに朝ごはんはちょっと食べたい・・・と高速に乗る直前で7号から外れて、
三内周辺の住宅街へ・・。
コンビニの駐車場で朝食中、グリーンの青森市営バスが通りかかり、懐かしいなぁとほのぼの。
さて、時間あんまり余裕ないんだっけ。
前回は盛岡で高速から降りて、遠野とか陸前高田を通って仙台に行ったら大遅刻かましたんだよ。
んーと、高速高速、国道7号は・・・どこだ(←
ここ10年くらいでどんどん新しい道ができてきてて、古い道と混在してるから余裕で迷うw
ジャフの23万分の1全国地図にはこんな細道乗ってるわけもない(笑
そもそも、現在地わかんないんだよw
5分くらいやみくもに走り回ると、見慣れた景色にやっと出会う。三内丸山霊園。
北海道に引っ越してくる直前に轢かれて帰らぬ犬となった愛犬が眠ってるとこ。
帰りに寄ろうと思ってたけど、ここに辿り着いたということは顔見せろと呼ばれたんだなと思い、
簡単だけどお墓参り済ませて出発。
大幅に時間が押して7時半過ぎ、ようやく東北道に乗って。1時間半に1回くらい休ませながら南下。
つがるSAでは、白金豚という豚肉を使ったフランクフルトがあったので興味本位で買って食べたり。
肉汁多すぎて食べるの大変だった、車の中で食べたらエライことになってただろうに(笑
そうこうしてるうちに時間が結構ギリギリ・・
冨谷JCTで仙台北部自動車道に乗り込んで、大体時間通りになんとかてらっしーさんと再会。
東日本大震災の前の年以来でしたが、お元気そうで何よりでした。
仙台名物の牛タンをお腹いっぱいいただきました。ご馳走さまでした。
店の内外で話して、お土産までいただいてお別れ。またいつかお会いしましょう!
あとは国道4号線で栃木県まで南下。そこから県道50号で群馬に入る道筋。300kmくらい?
アップガレージを物色しつつ、市内を抜けようと4号線との交差点に向けて走る。
走る・・・
はし・・・・・あれ?地図上じゃこんなに離れてないはず・・仙台駅についちゃう勢いだぜ
Uターンして、コンビニでアイス食べつつ経路確認。
よしよし、4号線に無事(?)に突入。
そうだ、こんな景色だったよ。ここのGSで給油したっけ。
車を走らせ、前回は海沿いを走りたいので国道6号に向けてまがった交差点も直進。
国道6号線は福島原発の横を通るので、現在も通行止め。
震災前とあまり変わらないような街並みも、話を聞くと、高速から降りて店まで行くのに通った道も
だいたい道路ひき直したりしていたらしく・・・。
そんな4号線をひた走り、だんだん暗くなってきた。
自分だけかもしれないけど、北海道は町と町の間は街灯とか何もないようなところが多いので、
北海道の道に慣れてると本州の煩雑さが結構怖かった(不安?)り・・。
どこ走ってるのかも分かりにくい・・道も狭い・・
そして、轍が深くてステアリング握る腕が結構疲れた。
福島県を通り、二本松市に入ったところで、ふと「岳温泉」という文字が目に入った。
運命を感じ(笑)、でも時間が・・。
悩むこと5分・・。
地図とにらめっこ(山の奥の奥まで行ったところにやっとある、とかもあるので)して。
時間も時間(この時18時半過ぎ、日帰り入浴の時間もあるので)、携帯で温泉のこと調べて。
よし、4号線で行きたかったけど高速も使えば何とかなるだろう。
ワインディングを抜けて、岳温泉郷へ。
時間的に一番遅くまで受付してくれる、「岳の湯」に入ってきました。
乳白色で熱めのお湯が気持ちよかった。
ドライブ先の温泉で話するの好きなので、おじちゃんに声かけてみたら思いの外盛り上がってしまい(笑
その人も結構あちこち飛び回ってるようで・・湯船でちょっとのぼせました(苦笑
そのあと脱衣所でまた話し込まれ、風邪ひきそうに・・orz
まあ楽しかったからいいけども。
19時半過ぎ、そこから出ようとしたらこれから入ろうと入口から来たお客さんに、「もう終わりです」って・・
あれ?受付20時までって書いてあったような・・・。そのお客さんたちも一旦諦めたように出たけど、
やっぱり納得できないようで「20時までって見て来たんですが」って言ってたけど・・。
んー?まあいいや。
そして4号線に戻り、郡山市まで南下。晩御飯食べて、郡山インターから再び東北道に乗る。
しばらーく走って、矢板北PAで眠気に襲われて仮眠。
1時間半くらい寝て、宇都宮を目指してしゅっぱーつ。ここまでくればもう少し。のはず。
眠気も薄れたし、少しでもその土地の道路を走りたいので宇都宮インターで高速から降りて宇都宮の市街地へ。
駅前を通り、国道4号に合流。小山市まで南下して、県道50号で今度は群馬に向かって西へ西へ。
日付はとっくに変わってるし、明日の朝慌てたくないので、とりあえず太田に着いて分かる所までいかないと眠れない。
50号をひた走り、群馬、太田市イン。
とりあえず車が多くなる前に、富士重工の本工場北門で写真撮って。
あとは駐車場と矢島工場の場所を確認しておかないと、と車を走らせて。
矢島工場の南門前で、ちょこちょこ入っていく工場の従業員の人たちを横目に写真撮って。
そうこうしているうちに時間は朝6時(爆
寝られません(笑
吉野家で朝ごはん食べて、本工場と矢島工場周辺をウロウロ。
さすがに、走ってる車のスバル車率の高いこと高いこと(笑
矢島工場祭の参加者と思われる気合の入ったレガシィやら、工場の人の車・・もやたら弄ってる(笑
朝の通勤時間は目の保養になりますなこれは♪
そんなこんなしながら時間をつぶして、少し早めに初代レガシィのオフ会会場の駐車場へ。
時間が早かったのでまだ保存会の人が誰も来てないので、2つの駐車場を行ったり来たりしつつ・・
時間(9時)まで仮眠・・。
続く(写真は後で付け加えていく・・予定)