細かくチェックしてる時間がないので国道番号とか地名間違ってたらすみません
さて、16日。場所は帯広、時間は4時起床。
日の出の予想時間は6時30分頃。
天気は晴れ。
フクハラさんでコーヒーと軽い朝食を買って、やっぱり屋根を開けて出発。
R38で広尾を目指します。
真っ暗な中、星空を眺めながら幕別、豊頃を抜けて釧路に向かうR38と広尾に向かうR336の分岐。
んむ?正面にも道があるな。r1038。これでも行けるな。しかもちょっと道が細くてクネクネしてそう?
右折してR336に行く予定だったけど直進。
おお、ちょっと道が悪くて細い2車線のワインディング♪
少し遠回りになるけど楽しいから日の出に間に合えばヨシ!(笑)
空は少し明るく、青みがかってきた。
テイスティ&ツイスティ、たまに工事区間でダーティなワインディングを抜けて時間は5時半過ぎ。
しまった、早く着きすぎた(笑)
時間はあるからちょっと遊んだり、カメラ構えて太陽はあの辺から来るっぽいから車あそこに置いて・・
などとコーヒー飲みながら30分
さすがに寒くなってきて車の中へ
「うおーさみーー!!」とか叫びながら屋根の開いたオープンカーに乗り込む姿は、
カモメたちの目にもきっと「バカなんじゃねぇかこいつ・・」と映ったに違いない(笑)
「安心してください!(窓は)閉めてますよ!!」
カモメ「・・・(ため息)」
さて、そんなことをしてると明るくなってきて。
雲もガスもないし、これは期待できそう♪
ご来光。
誰もいない、この景色独り占めー♪
7時くらいまで写真撮ったりしながらのんびりして、釧路に向けて出発。
r1038でしばらく海沿い行きましょう♪
気持ちいい朝日を浴びながら海沿いをひた走り、直別でR38と合流。
白糠を過ぎて8時過ぎ、釧路着。
今年の3月に来たときに、今日この後カップ買いに行くお店にたまたま寄った時いろいろ話しこんで
美味しいと教えてもらったパン屋で朝食&小腹空いたときのおやつゲット。
好きなクロワッサンその他もろもろのパンが、時間が早かったので焼き立てが多くサックサクのパンを頂けました♪
ここはまた来る!
それでもまだ時間には早いので、市内をうろうろ・・・い、いかん迷った・・・!(笑)
持ってる地図を見ても8年物はいまいちパッと分からない・・
困ったときのグーグルマップさん!ここは誰、私は何!?
無事に知ってる通りに合流、お店へ。
一点物でどれも個性的なので迷う迷う・・お店の人もコーヒー出してくれたりして話して話して決まらない(笑)
結局1時間半ちょっとお店にいた・・
さて、行こうか。
・・・
・・どこ行こうか笑
まあいいや、もうちょっと東に行こう。
R44ではなくr113→r142、やっぱり海沿いでしょう♪
釧路でオープン、土地柄なのか一台も見なかったし、
さっきのお店の人も「こっちはああいう車に乗ってる人まず見ないねぇ」なんて言ってた。
夏でも気温があまり上がらないのでそうなのかなぁ。
途中で気になったわき道に入ったらこの眺め・・!
朝からごちそうさまです
しばらく走り、R44に合流する少し前。
む?パン。
パン。
ブレーキ、リバースにギアを突っ込んでミュイーーーンとバック。
ここは知らなかった、「粉の実」というパン屋。
パン屋に行くにはちょっと遅い時間だったので残り少ない中で、
ぶどうパン?ゲット。大きめのパンなのでオヤツにでも。
(゚д゚)ウマーもいた。

カメラ目線サンクス(笑)
尾幌でR44と合流、さらに東へ。
厚岸に到着、そろそろ昼ご飯食べたいな〜と道の駅へ。
…あれっ、休業日!?
道の駅にそんな日があったのか…
ま、まあ仕方ない。
厚岸大橋を渡り、大好きな琵琶瀬展望台に向かう。
燃料が半分になったので給油もしておこう。
昆布森のワインディングを気持ちよく駆け抜け、琵琶瀬展望台に到着。
釧路湿原も良いんだけど、空と湿原、流れる川を見渡せるこちらの方が個人的には好きだったり。
展望台を後にして、湿原の脇を走りながら日没時間に合わせた目標地点を構想。
極東の岬で夕暮れを見るのもよし・・摩周湖や屈斜路湖辺りの展望台とか、開陽台も良いな。
うむむ・・。
天気もいいし、夕焼けは多少でも見られそう。
迷いながらR44を東に進み、「根室は年末にも来ると思うしまた今度!」と厚床でR243に乗り換え。
R243→R244で別海町を抜け、野付半島を横目に海沿いを北上。
すでに知床峠は斜里側が冬期通行止めになっていて通過できないけど、
時間があれば羅臼に行って、相泊温泉で海を見ながらひとっ風呂浸かって・・♪
などと考えながら空を見上げると・・あれ、いつの間にか日の傾きが・・
そして西の空に雲が出てきている。
改めて日没時間を見ると16時・・!?まずい、思ってたのより30分以上も早い。
仕事で日の出ている時間は時計を見てる暇もないからあまり気にも留めてなかったけど、
こんなに早くなってたのか・・
誤算だ誤算、羅臼に行ってたら向こうで夕暮れしてしまう・・
いや待てよ、海を目の前に温泉入りながら夕焼け見るのもなかなか・・♪
どうしようか迷った末に開陽台で夕暮れ見たいという結論に達し、標津町でR244を離れR272で中標津へ。
やっぱり道東に来ると6速が欲しくなるな。
こっちのスピードに合わせて5速2500回転巡行はちょっと疲れるんだよ・・。
同じ速度でもレガシィより400回転くらい高いこの車のギア比、
NAエンジンのレスポンス、ホイールベースや軽さとFR車のステアリングレスポンスと相まって
高速度巡行がレガシィと比べてちょっと大変。
轍にも持っていかれやすいし。
東北ドライブの時にもハッキリと感じていたけど・・このギア比は変えたくないからやっぱりもう1速欲しい(笑
2500回転くらいだと排気音量もけっこうなもの。
曇り空になってきた空を見ながら中標津に入り、r774、r150で開陽台へ。
一応雲の切れ間はあるけどなぁ・・、と展望台へ。
う~ん、残念ながら。
雲も多く、地平線に分厚い雲があるから難しいでしょう。
でもこの雲の感じも、なかなか良いかも♪
何枚か撮って駐車場に戻ると、同じく夕暮れを見に来たのか車が4台ほど上ってきた。
私は早々に降ります。
カラマツの湯で川の音を聞きながらひとっ風呂浴びて
美幌峠で屈斜路湖に映る星空を見て(妄想)
明日の朝は朝日の昇る能登岬で目覚め・・(妄想)
まあ・・そのためにもこの雲達にはさっさと退けてもらわないと。
そう思いながら養老牛温泉を通り過ぎ、からまつの湯へ。
平日、あまり天気も良くないからゆっくり入れるだろうと駐車場に向かうと車が・・5台・・だと・・?
NAZEこんなに混んでいる!?と車を見ると、どうやら会社帰りに来た人たちのよう。
う~ん、その中にはちょっと入っていけないな・・。仕方ない、パス。
養老牛温泉に戻るのもいいけど・・弟子屈に行って川湯温泉に行こうか。
そうと決まればr885、R243で弟子屈へ。
時間は19時、そろそろお腹も減ってきたので久しぶりに弟子屈ラーメン(本店)へ。
限定?の鮭が入った塩ラーメンがあるようなのでそれを頂いてお店を後に。
セイコーマートで飲み物を調達、レジで会計を済ませるときに、
「いつもご利用ありがとうございます、当店今年で25周年で、そのお礼にお配りしています」
とティッシュ箱をもらっちゃいました。
・・俺ここの店来たの3回目、数年ぶりだけど良いのかな~?(笑)と思ったけども、
車内用にありがたく使わせてもらいます。
さて、ご飯も食べたし温泉行こうか。
r52で硫黄ガスの中を走り抜け川湯温泉街到着。
来たはいいけど予定より遅くなった到着のおかげで、日帰り温泉やっているところがなくなってしまった。
とりあえず足湯にでも浸かろうか。
20分くらいボーっとしたりこれからのルートを考え、温泉街を少し散歩。
夜の温泉街も良いもの♪
時間は19時、温泉にも入れなかったしどこか見つけないと。
とりあえず美幌峠を抜ける。
峠の頂に向かうにつれて霧が出てきて、道の駅では完全に霧の中。
星なんか見られるわけもなく、峠を降ります。
麓まで降りると、右手に「峠の湯 びほろ」を発見。
営業時間は22時まで、よしきた。
寝不足でちょっとめまいしたりしつつ(苦笑)、閉店ぎりぎりまで入浴&休憩仮眠
施設を後にして美幌町を走ってると、森音と書かれた看板と家が目に入る。
森音…美幌…あーっ、ここ行ってみたかったところ!!
パスタが美味しくて、雑貨も置いてあるカフェ…だったと思い出す。
が、22時過ぎじゃ開いてるわけがない。
次回リベンジ!
美幌町を抜けて網走に向かって走る。
ちょっと仮眠はとったものの、眠気がひどいので途中のパーキングで再び仮眠。
車も違うとはいえ、さすがに学生の頃からみると体力の衰えは実感させられる…
1時間半ほど仮眠をとり、出発。
とりあえず明日のルートを考えると網走には着いておきたい。
R39で網走に向かう。
しばらく走り、網走イン
と見せかけてR238とR39の分岐てR238に乗り換え、網走市街には行かず湧別に向かいます(笑)
能取湖を横目に(真っ暗で何も見えないけど(笑)北上。
明日は雨予報なので、走りたい欲を少しでも満たす方向にスイッチ。
サロマ湖の横辺りを走ってるところで睡魔に襲われギブアップ。
時間は2時半頃、さすがに仮眠じゃ限界なので、毛布に包まってちゃんと寝ます。
おやすみなさい。