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やまやりくろの愛車 [トヨタ ヤリスクロス]

整備手帳

作業日:2022年8月19日

デイライトポジション化Kit考察 Part2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
デイライトポジション化Kit考察Part1で
頭の中で想像していた回路図を具現化してみます。あくまで私の推測ですので間違っている可能性も十分にありまのでご了承ください。
 写真①ですがKitのシャシハーネス側コネクタになります。
①がボディーアース
②IG/ON電源?(デイライトを点灯させる12V線)
③ウインカー信号線
④デイライト制御
と思われます。
④に関しては空端子になっているため今回の考察では深く追求しないようにします。(トヨタから電装図面もらえば良いのですが、めんどくさがりなもんで・・・)
2
リレー側の接続写真です。番号は写真①の端子番号がリレーのどの端子に接続されているかを表しています。
⑤デイライトLED+側
⑥空端子
になっています。
ちなみにサーキットテスターでリレー端子間を測定すると
①~③間 232Ω
②~⑤間 導通有
②~⑥間 導通無
になっており、リレーのコイル抵抗値は多分問題ないと思われます。
3
上記内容からリレーの回路図を想像で作ってみました。
ポジション化Kit接続状態で、IG/ONにすると回路図を見ていただければわかると思いますが、②→⑤→デイライト→アースとなりデイライトが点灯します。
その状態でウインカー信号③に12Vが入ると電磁コイルによりスイッチが切り替わりデイライトが消灯して、ウインカーが点灯します。ウインカー信号③12Vが切れるとリレー内スイッチが元に戻り、デイライトが点灯します。これが正常作動となります。
私の車の状態は
デイライト点灯状態でウインカーを作動させるとデイライトが消灯せずにウインカーも同時に点灯するので特に昼間はウインカーが点灯しているか非常にわかりずらくなっています。この場合の故障原因は電磁コイル側の断線がまず考えられますが①~③間の抵抗値は正常範囲と考えられますので問題はないと判断しました。そうなると原因はスイッチの固着しかないと思います。②~⑤間は導通有のためその状態で固着しておれば、電磁コイルに12vが流れてもスイッチが切り替わらずデイライトが消灯しないと考えられるわけです。
 まぁ色々と長い文章で書きこみました。すみません。リレー単体で試験すれば不具合はわかるのですが、仕事中の合間をぬって書き込んでいるので検証は出来ないのですが、新品リレーが届けば回路図通りに接続して確認してみます。

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この記事へのコメント

2022年8月19日 18:25
こんばんは!
実に分かりやすい回路図を制作して頂いてありがとうございます😊
最近のウィンカーリレーは違うのかもしれませんが、固着したり電流が大きいと溶けてしまったり、バイクのカスタムではたまーに問題を起こすパーツではありました😅

雨水が入ったりはしていなかったとの事で安心しました!情報、ありがとうございます😊
コメントへの返答
2022年8月19日 20:20
こんばんは!今日は一日事務処理してたんで合間見て作ってました😃リレーが到着したら速攻で直して報告しますね👍
片側潰れたら反対も潰れる可能性があるので自分も含めて記録しておけば大丈夫かなと😁
かずなりんぐさんももし潰れたら参考にしてくださいね👍

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何シテル?   04/22 16:40
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