自分で、エアフローメーターのコンバージョン!!
1
今週末にエアフローメーターの
ホットワイヤー式への改造をしました。
そもそも、ブリッピングをすると、
一回アイドリングが落ち込んで、
エンスト寸前まで行って戻る…
という、癖が気になっていたのと、
コーンタイプのエアクリーナーにすると、
一番簡単に馬力アップする…と、
911DAYSにあったのが…
「いずれ…」と思っていたキッカケでした。
しかし、まともにキットを買うと
純正のフラップ式を買うのと
変わらないくらいの部品代。
「整備工場で取り付けろ」としつこく
説明書に書いている通りにすると、
工賃とセッティングで…
まあ、20万円コースでしょうか…
それで、911DAYSの記事の通りだと、
20馬力アップ…とのこと…
まあ、やってみたくはなりますよね…
911の改造は、約1馬力1万円とか(^ー^)
20万円で20馬力…確かに(^ー^)
2
そこで、僕は前の記事にも書いた通りに、
AFCimpの初期型型落ちを、
ヤフオクで2万円でゲット!!
さらに、ヤフオクで日産のホットワイヤー式
エアフロメーターの中古品をゲット。
加えて、aprのキットと同じ交換用の
エアクリーナーと
aprのコンバージョンキットを新品で用意。
いよいよ、部品が揃い取り付けにかかりました。
3
aprのコンバージョンキットで、
一番の肝は、このハーネスではないかと…
何本か出ているコードの内の一本?に、
抵抗のようなモノが付けられています。
moncyanさんの依頼で、この抵抗値を計る…
ことになっていたんですが…
すいません…中国製のテスターの電池が
切れていて、抵抗を測れませんでした(泣)
近々テスターを用意して、計ってみます!!
4
まず、エアクリーナーボックスを外し、
純正エアフローメーターを。
取り外しは、簡単です。
でも、後でここでミスをすることになりましたが…
純正エアフローメーターを止めているリングのネジが、
奥まっているので、
手前のアイドルスタビのハーネスを外します。
トントンと取り外しは、進みます。
うーん。
パワステのコンプレッサーから、
オイルがにじんでいたんですが…
ワコーズの漏れ止め剤が効いたみたい…
とりあえずは、止まっているようです…
5
取り付けで気になっていた、
エアフロ本体とエアクリーナーを支えるステーを
自作する件ですが…ラッキーなことに、
ヤフオクで勝った中古品に付属していたステーが、
ピッタリ合いました。
偶然にしてはでき過ぎですねー(^ー^)
ただ、今のところ一本で留めています。
もう一本、追加して三角形で支えるようにした方が、
強度的にいいでしょうね…
来週末にやってみようと思います。
6
続いて、コンピータへの配線です。
僕は、半田が苦手なので、
配線を分岐させるジョイントみたいなのを、
カー用品店で購入。
このパーツ、配線の太、中、細と三種類あります。
細いのを買いましたが、
中や太だと、銅線にしっかり
喰いつかないかもしれません。
同様に、エアフロメーター側のハーネスの配線も、
ギボシと分岐パーツでやっちゃいました…
いずれ、半田を練習して…やってみます…
※コンピータの配線は、かなり慎重にやったので、
写真撮る余裕がなく…写真無しです(^ー^)
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で、AFC impの初期設定です。
ポイントは、僕の買ったコンバージョンキットは
AFC impⅢに対応しているので、
旧型には、このままの初期設定だと、
ちゃんとアイドリングしない点です。
IN-04 OUT-15にセットしろと、取説にはありますが、
IN-04 OUT-05にセットします。
これは、ミクシーのmoriさんよりの情報。
助かりました!!
8
しかし、ここで問題発生。
一年前に交換したばかりのバッテリーなんですが、
たまにしか乗らないものですから、
何度も上げてしまい…
初期設定をしていると…
バッテリーが死んでしまいます(泣)
で、充電して慌てて初期設定をして、
セルを回しますが…エンジンが
アイドリングしません…
「やっちゃったか(llllll・o・llllll)」と…
充電しては、エンジンをかけ…と、
繰り返しているうちに…
夜になり…土曜日の作業は終了しました。
…日曜には、試走をかねて仕事に
乗っていくつもりだったのに…
でも、翌朝エンジンルームを見ると…
エアフロメーターを交換するために外していた、
アイドルスタビのハーネスが
外したままだったことを発見!!
…これだから、素人仕事は…というのの、
典型をやってしまいました(^ー^)
アイドルスタビのハーネスをつなぐと、
何事も無かったように安定したアイドリングです。
良かった良かった(^ー^)
で、試走の感想。
今の状態は、全くセッティングをしていない状態です。
つまり、初期設定のまま。で、その状態での感想は…
はっきり言って、物凄くパワーアップした…
という感じではありません。
が、確実にパワーアップ、
トルクアップはしていますね。
911DAYSが書いていたように20馬力のアップだとしても、
そんな程度なんでしょうね。
100馬力に対して20馬力アップなら、
違うんでしょうが…250馬力に対して20馬力ですから…
一番の好印象は、出足のピックアップが
良くなったのと、中間加速時の「クォーン…」という、
吸気音でしょうか(^ー^)
バサバサ音に「クォーン」が加わって、
何だかその気になる音ですわ(^ー^)
自作で、安く部品を揃えてやって、
これだけ良くなれば、大成功でしょう!!
次は、セッティングに挑戦したいなあ!!
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