アルトの12か月点検を購入ディーラーでお願いしている間の足として、ミライース(お願いしたディーラーはダイハツディーラーもやっている)をお借りしました。オドメーター12kmという「まっさらの新車」の薫り高らかな車でした。アルトと比べてまず感じたのは電動パワステの手ごたえの違いで、ミライースのほうが遥かにずっしり。ウレタンハンドルの手触りはミライースのほうが柔らかい感じ。滑りやすいと言われているアルトのウレタンハンドルよりはかなり良い触感。エンジンとCVTは全くの新車ってこともありまだ重い感じでしたが、ディーラーに返却する頃にはアイドリングストップも解除して滑らかな走行を楽しみました。あとはダイハツ純正の素グレード用のモニターオーディオのボリューム上下ボタンに夜間照明が無くて夜はちょっと…です。全体の印象としては良くも悪くもアルトよりも50kgほど重いのがすぐに感じられるクルマでした。燃費に貢献しまくると思われるCVTのギア比の広さにも驚きました。巡行時はノッキングギリギリで走るような感じが多いため、エンジン音は大抵こもる感じの音になり、微速時にもより高いギア比を選ぶためかマウントから来る感じの振動がハンドルに出ます。
Posted at 2022/10/17 18:59:18 | |
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