2023年01月12日
デイズに乗り換えて間もなく2年が経過。来週、デイズに乗り換えて初めて(車両としては5年目)の車検を受ける。デイズに乗るまでは整備は全て業者任せで、車検の時はいいカモにされていたと思う。前車のティーダの時は主にガソリンスタンドで車検を受けていたが、整備内容に関わらず代金は約12万円だった。タイヤを新品にしても、大きな交換部品がなくても、いつもそれぐらいの金額だった。そのようなことから、デイズに乗り換えてからは、できる整備は自分でしてカモにされないようにと思った。
この2年間を振り返ってみて、今までしていなかったことをしてきたから、情報を事前に調べても、失敗したかなということはいくつかある。
まず、買い方から失敗した。車両をネットの情報で選んだのはいいが、そのまま日産中古車サイトから注文した。後から考えると、地元の日産中古車店に行って、「この車買いたいんですが・・・」と言って相談した方が良かったかなと思っている。他県の日産店が売った中古車を、認定中古車だからと言って持ち込まれた地元の日産店からすれば、あまりうれしくない話だからだ。
買ったデイズには純正ナビが搭載されていた。それは良いことだと思っていたが、メモリーナビなのに地図更新が自分でできない。地図データだけ売ってもらえない。日産店に持ち込んでデータ料金の他に技術料も払って更新作業をしてもらうしかない。事前にわかっていれば、第2候補の社外ナビ搭載車を買っていたかもしれない。
初めて自分でタイヤを外してハブがサビだらけなのを知り、サビているのは良くないだろうということで調べて、ハブの防錆処理というのがあるのが分かった。赤さび防錆転換剤を買えば自分でできそうということでやってみたが、赤さび防錆転換剤の耐熱性が不足していて皮膜がボロボロになり、その対処をするという想定外の事態があった。業者に頼んでしてもらうハブ防錆処理なら、このようなことにはならないのだろうか。
スタッドレスタイヤを初めて持つことにして、台湾製を買ったが重量が重すぎてデイズにはミスマッチだった。買う前に重量を問い合わせたが回答は得られなかった。レビューを見て悪い情報はなかったので、値段を根拠に買ってしまった。最初に選んでいたピレリにしておけば良かったと後悔している。ホイールを純正から中古の社外品に替えてバネ下重量をかなり軽減して、どうにか我慢できる範囲になったが、ホイールとタイヤをトータルで考えるという視点に欠けていた。
冬用ホイールに合うナットとしてノーブランド品を買った。それしか寸法要素が適合しなかったから。1シーズン目は良かったが、2シーズン目でナットの被膜が部分的に剥げ、サビが出てしまった。純正ホイールナットはメッキが剥げて地金がむき出しで、見た目ボロボロだがサビない。多分ステンレス素材なのだろう。耐久性は使ってみないと分からないが、メーカー品はそれなりに考えられているようだから、ノーブランド品には今後手を出さないことにしようと思う。
今日、車検の見積もりに行ってきた。いろいろ盛られて高くなるということはなかった。早期予約をしていて、その分の割引もあったから思ったより安かったというか適正だった。外装のキズ補修の提案もなく、距離と時期に応じた整備メニューだけで、こちらとしては都合がよかった。メンテパックは勧められたが、オイル交換は自分でしているからということで断った。オイル交換なしで点検プラス廃油引き取りのメンテパックだったら入ってもいいと思っている。
Posted at 2023/01/12 16:26:56 | |
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