• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nanto_dのブログ一覧

2023年01月12日 イイね!

デイズに乗り換えて2年

デイズに乗り換えて間もなく2年が経過。来週、デイズに乗り換えて初めて(車両としては5年目)の車検を受ける。デイズに乗るまでは整備は全て業者任せで、車検の時はいいカモにされていたと思う。前車のティーダの時は主にガソリンスタンドで車検を受けていたが、整備内容に関わらず代金は約12万円だった。タイヤを新品にしても、大きな交換部品がなくても、いつもそれぐらいの金額だった。そのようなことから、デイズに乗り換えてからは、できる整備は自分でしてカモにされないようにと思った。

この2年間を振り返ってみて、今までしていなかったことをしてきたから、情報を事前に調べても、失敗したかなということはいくつかある。
まず、買い方から失敗した。車両をネットの情報で選んだのはいいが、そのまま日産中古車サイトから注文した。後から考えると、地元の日産中古車店に行って、「この車買いたいんですが・・・」と言って相談した方が良かったかなと思っている。他県の日産店が売った中古車を、認定中古車だからと言って持ち込まれた地元の日産店からすれば、あまりうれしくない話だからだ。
買ったデイズには純正ナビが搭載されていた。それは良いことだと思っていたが、メモリーナビなのに地図更新が自分でできない。地図データだけ売ってもらえない。日産店に持ち込んでデータ料金の他に技術料も払って更新作業をしてもらうしかない。事前にわかっていれば、第2候補の社外ナビ搭載車を買っていたかもしれない。
初めて自分でタイヤを外してハブがサビだらけなのを知り、サビているのは良くないだろうということで調べて、ハブの防錆処理というのがあるのが分かった。赤さび防錆転換剤を買えば自分でできそうということでやってみたが、赤さび防錆転換剤の耐熱性が不足していて皮膜がボロボロになり、その対処をするという想定外の事態があった。業者に頼んでしてもらうハブ防錆処理なら、このようなことにはならないのだろうか。
スタッドレスタイヤを初めて持つことにして、台湾製を買ったが重量が重すぎてデイズにはミスマッチだった。買う前に重量を問い合わせたが回答は得られなかった。レビューを見て悪い情報はなかったので、値段を根拠に買ってしまった。最初に選んでいたピレリにしておけば良かったと後悔している。ホイールを純正から中古の社外品に替えてバネ下重量をかなり軽減して、どうにか我慢できる範囲になったが、ホイールとタイヤをトータルで考えるという視点に欠けていた。
冬用ホイールに合うナットとしてノーブランド品を買った。それしか寸法要素が適合しなかったから。1シーズン目は良かったが、2シーズン目でナットの被膜が部分的に剥げ、サビが出てしまった。純正ホイールナットはメッキが剥げて地金がむき出しで、見た目ボロボロだがサビない。多分ステンレス素材なのだろう。耐久性は使ってみないと分からないが、メーカー品はそれなりに考えられているようだから、ノーブランド品には今後手を出さないことにしようと思う。

今日、車検の見積もりに行ってきた。いろいろ盛られて高くなるということはなかった。早期予約をしていて、その分の割引もあったから思ったより安かったというか適正だった。外装のキズ補修の提案もなく、距離と時期に応じた整備メニューだけで、こちらとしては都合がよかった。メンテパックは勧められたが、オイル交換は自分でしているからということで断った。オイル交換なしで点検プラス廃油引き取りのメンテパックだったら入ってもいいと思っている。
Posted at 2023/01/12 16:26:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

nanto_dです。よろしくお願いします。 デイズに乗り始めるまえは車の整備は業者任せでしたが、デイズに乗り換えてからは、自分で出来る整備は自分でするようにし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

12 34567
891011 121314
1516 1718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

MITSUBA / ミツバサンコーワ プラウドホーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/06 09:00:54
雨に強くて乗り心地の良いタイヤなら、ノキアン・ハッカグリーン3! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/03 18:32:27
[日産 デイズ]T.M.WORKS Ignite MSI 車種別専用ハーネス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/25 14:51:32

愛車一覧

日産 デイズ 二一家号(ぷぴけごう) (日産 デイズ)
ハイウェイスターG ターボ。2017年1月(平成29年1月) 発売モデル。3年プラス1ヶ ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
カタログにはゼロリフトと書いてある。エアロなしのノーマルでも空力特性が良いのだ。エンジン ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
親類から譲り受けました。 1.3L直43AT。20km/hで2速、40km/hで3速とい ...
ホンダ タクトベーシック AF79 タクトブルー (ホンダ タクトベーシック AF79)
2016年式。自分では乗りません。2024年9月から、できる範囲でセルフ整備始めました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation