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2022年09月29日 イイね!

交換用スピーカーユニットを調達

最終的に、ツイーターとリアのウーファーにはカロッツェリアTS-C1730S-2、フロントのフルレンジはフォステクスFE126NV2をあてるという案に行きついたものの、やはり費用面の負担と音質面で冒険的すぎるかもしれないという懸念から、6スピーカー全てを交換するものの、カロッツェリアですべて揃えて音質面の統一性を測り、かつ、費用を抑えるため、旧型番のTS-C1730Sと中古のTS-C1720Aのウーファーのみを購入した。
ツイーターは当初の計画通りAピラーに逆さづりにして取り付け、フロントドアにTS-C1730Sのウーファー、リアドアにTS-C1720Aのウーファーを取り付ける。ウーファーはすべてパッシブネットワークなしのフルレンジ接続、ツイーターは当然パッシブネットワークを介するが、ツイーター一つに対してウーファーが二つとなるので、ツイーターのパッシブネットワークのアッテネーターを+3dBにして音量バランスの均衡を狙い、同時にアッテネーターの抵抗がスルーになることで音質改善も狙えると思っている。
実際、どのような音響になるかは、やってみないと分からないが、調整し切れる範囲になると思っている。後はインナーバッフルとリアスピーカー用のハーネスとタッピングネジを購入するだけである。
Posted at 2022/09/29 11:46:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年09月13日 イイね!

交換用スピーカーユニットの検討(3)

カロッツェリアTS-C1730S-2を第一候補にしたのち、更に上位モデルも調べてみて、お金に糸目をつけなければ、カロッツェリアTS-Z900PRSが良いということが分かった。が、10万円超えという価格は現実的ではないので、やはり、スタンダードモデルの価格帯である3万円を基準に考えることにした。
交換作業上、スピーカーケーブルを新たに引き回さず、スピーカーユニットのポン付けが出来ることを条件にしている。カロッツェリアTS-C1730S-2を製品仕様通りに設置すると、ウーファー・ツイーター間のケーブルをドアと車両本体の間に新たに引くことになるが、ウーファーはパッシブネットワークなしのフルレンジ接続、または、コイルを買ってウーファー用のパッシブネットワークを自作すれば、スピーカーケーブルの引き回しは要らなくなる。ウーファーをフルレンジ状態で鳴らせば、当然、周波数特性は仕様通りではなくなるが、車内では軸上で聴いているわけではないので、高音になるほど指向性が強くなり、ウーファーの出す中高音は聞こえにくいから、電気的なフィルターがなくても、音響面では成り立つのではないかと考えている。また、その方が音の情報量は増すはずである。
車載用のウーファーは防水仕様の重いコーン紙を強力な磁石で動かしているが、これがネックとなって中音域の音の切れが良くないように感じている。それを是正するために、カロッツェリアTS-Z900PRSのようにスコーカーとツイーターが一体となったユニットを使用し、ウーファー・スコーカーのクロスオーバー周波数を690Hzにするという解決策が出てきたりする。自分なりに中音域の音の切れ(立ち上がり・立ち下がり)を追求しようとすると、ホームオーディオ用のフルレンジユニットの採用というプランが浮かんだ。具体的にはフォステクスFE126NV2という12cmフルレンジユニット(口径は小さいが磁石はこちらの方が大きく、軽いコーン紙を強力な磁石で駆動する)を使用するプランである。このユニットにカロッツェリアTS-T730-2チューンアップトゥィーターTS-C1730S-2のツイーターの単品販売)を組み合わせ2ウェイシステムにする。インナーバッフルを特注すれば、このプランは実現可能であることは分かっているが、濡れることは前提としない紙コーンなのでフルレンジユニットの防水対策や、インナーバッフルのパッキン・遮音材の追加、スピーカー接続ケーブルの自作なと、やることが多い。他方、カロッツェリアTS-C1730S-2だったら、インナーバッフルUD-K524を買えば、必要なものはすべて揃い、後はポン付けするだけである。費用面では、今日時点で旧型番のカロッツェリアTS-C1730Sを安く入手できるので、カロッツェリアでポン付けするほうが安く上がる。明瞭な音を求めてフォステクスでチャレンジするか、一定程度の音質が保証されていて取り付けも簡単、値段も安いカロッツェリア案にするか、今は結論は出さない。デッドニングはフロントタイヤハウスとドアが残っている。フロントタイヤハウスのデッドニングが終わって、その効果を確認してから、交換用スピーカーユニットの結論を出そうと思う。

その後、スピーカーシステムを前後に分けて考えるのではなく、6スピーカー全体を一つのシステムとして捉えることを思いついた。つまり、Aピラーにツイーター、フロントドアに12cmフルレンジ、リアドアに17cmウーファー(実際はネットワークなしのフルレンジ接続)である。リアのドアスピーカーは足元にあって、中高音は聞こえにくいし、前席から見ればシートのすぐ後ろ下にあるサブウーファー的なもの、一方、フロントのドアスピーカーは位置がそこそこ高く膝のあたりにあって中音域は聞こえる。ツイーターは顔の高さに付けて車内中央に向け車内空間全体に中高音を響かせる。このように考えれば、低音域・中音域・高音域全てにおいて改善が図れる。ツイーターとリアのウーファーにはカロッツェリアTS-C1730S-2、フロントのフルレンジはフォステクスFE126NV2をあてる。結局、費用はかさんでしまうが納得できる結果が得られそうに思う。まず第1段階としてフロントドアだけ12cmフルレンジに交換すれば、純正ツイーターと純正リアドアスピーカーと組み合わせでも、中高音域はかなり改善できると思われる(純正ツイーターのクロスオーバー周波数は19kHzと高く、フロントのフルレンジ交換でかなりの変化が見込める)。その後、第2段階として、ツイーターとリアドアスピーカーを交換すればいい。
Posted at 2022/09/13 14:55:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年09月01日 イイね!

エアコンのメンテナンス

ここ数日、エアコンプレッサーオイル添加剤を添加するかどうか考えていた。

これまで、エアコンのメンテナンスはエアコンフィルターの交換しかしたことがない。メンテナンスノートと納車整備記録を改めて調べてみたが、前オーナーからエアコンのメンテナンスはフィルター交換しかしたことがないようだ。5年目の車両だが、実質的にエアコンはノーメンテで過ごしてきている。
最近になって、ようやく、エアコンの添加剤なるものがあることを知った。調べてみると、コンプレッサーのフリクション低減により、騒音の減少・燃費の向上・エアコン自体の寿命が延びるなどの効果があることが分かった。また、添加作業自体も簡単で道具と添加剤を購入すれば自分でできそうだということも分かった。
現状、エアコンはキンキンにではないが普通に冷えていて、何もしないという選択肢もあり得る。ただ、デッドニングを進めた結果、コンプレッサー音がうるさいと感じ始めたことや、長く乗る(車齢15年以上)つもりなので、エアコンが長持ちするなら、夏は終わりかけているが、エアコン添加剤を添加するほうがいいだろうと思い始めた。
コスト面を調べると、自分でやっても業者に頼んでも同じようなものということが分かった。頼んでしまおうかとも思ったが、行った店に自分の好みの添加剤があるかどうかわからないし、見ず知らずの人に車を預けるのも気が進まないので、結局、自分ですることにした(自分でできる整備は自分ですることにしていたのだった)。
添加剤には、純粋に添加剤だけのものと、添加剤とエアコンガスが入っているものとがあるようだが、エアコンガス入りを選択することにした。デイズのエアコンガスはHFC‐134aで充填量は305±25gだが、さすがに5年目ともなるとガスも多少は減っているだろうから、その補充も兼ねるため。
エアコンガスチャージホースはメーター付きとメーターなしがあるが、値段が変わらないのでメーター付きを選択した。
Toolsisland(ツールズアイランド) エアコン 簡易 ガスチャージホース R134a ロングホースメーター付き 全長 440mm
エアコンガス入りの添加剤はPITWORKのものがあったので、それを選択したが、いざ注文する段になって、安価なものに目移りした。が、今は日産プレミアム認定中古車の2年保証の期間内なので、結局、PITWORKのものニューテックのOEMのようだ)を注文した。
PITWORK(ピットワーク) NC200エアコン潤滑剤 KA450-05090 50cc×1個
NUTEC(ニューテック) エアコンプレッサーオイル添加剤 NC-200 コンプブースト
デンゲン(Dengen) 高性能カーエアコン用潤滑剤 (PAGオイル) R134a専用ガス缶 50g OG-1040F

このメンテナンスで、エアコンはあと何年か快調に動いてくれると思うが、次に冷えなくなったら、多分、エアコンガスクリーニングかな(そもそも適正な補充量が自分では分からないし、エアコンガス200g缶をぴったり使い切れるとも思えないため)。
Posted at 2022/09/01 15:22:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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