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2024年01月16日 イイね!

スタッドレスタイヤ+ホイールの軽量化による効果まとめ

スタッドレスタイヤをインチダウンしてタイヤ+ホイールの重量を軽減した結果、加速・制動性能が大幅に改善され、普通に走れるようになった。信号待ちからの発進加速は、これまでは前走車にまず置いて行かれ、エンジン回転数が上がってターボが効くようになると加速度が増加して前走車に追いつくという走り方だったが、インチダウン後は前走車と同じペースで加速できるようになった。また上り坂での加速も、これまでより明らかに速い。
インチダウンにより1輪当たり1.4kg、クルマ全体で5.6kgの軽量化だが、クルマ全体(特に下回り)が非常に軽くなったように感じられ、まるでフロアパネルがなくなったかのような感覚。揺れも小さく揺れの収まりも早く乗り心地が格段に良くなった。

これまでのスタッドレスタイヤ+ホイールの重量と走りのフィーリング(乗り心地も含む)を時系列でまとめると
1.NANKANG AW-1 165/55R15 7.2kg
  純正ホイール7.1kg
  合計14.3kg 走り×
2.NANKANG AW-1 165/55R15 7.2kg
  Weds VELVA AGUDO 5.7kg
  合計12.9kg 走り△
3.BRIDGESTONE BLIZZAK VRX2 155/65R14 6.0kg
  HOT STUFF Laffite LE-04 5.5kg
  合計11.5kg 走り◎

加減速性能が向上したのは、タイヤ+ホイールの重量減に伴う慣性モーメントの減少による効果で、今回分かったことは、重量と慣性モーメントを3番目の組み合わせ以下にしてやると十分満足な走りができるということ。インチダウンした3番目の組合せの走りのフィーリングはサマータイヤを上回っている。
乗り心地については、タイヤ+ホイールの重量が純正状態の12.4kg以下であれば良好であることは既に分かっていた。

同様にサマータイヤの重量と走りのフィーリングの移り変わりは
1.BRIDGESTONE ECOPIA EP150 165/55R15 5.3kg(新車装着タイヤ)
  純正ホイール7.1kg
  合計12.4kg 走り〇
2.TOYO TRANPATH LuK 165/55R15 6.3kg
  KYOHO AME CDS2 5.6kg
  合計11.9kg 走り〇
となっている。
現在、タイヤ6.3kg+ホイール5.6kgだが、タイヤを5.9kg以下にしてやれば合計11.5kgでインチダウンしたスタッドレスタイヤ+ホイールの組み合わせと等しくなり、外側のタイヤが軽く内側のホイールが重いので、慣性モーメントは同程度以下になることが期待される。
サマータイヤも次回の交換ではインチダウンすることにしているが、インチダウンしないで一度は5.9kg以下のタイヤを履いてみるのもいいかと思えてきた。タイヤ交換の際は同等クラス以上のタイヤにすることにしている。現状のTOYO TRANPATH LuKと同等クラス以上のタイヤで5.9kg以下を探すと、DUNLOP LE MANS V+ 165/55R15 75V一択。インチダウンするためにタイヤ・ホイールセットを購入するよりホイールはそのままでタイヤを組み換えるほうが費用を抑えられる。
Posted at 2024/01/16 21:24:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月08日 イイね!

サマータイヤもインチダウンする(2シーズン以上先の話だが)

お買い得のタイヤホイールセットを探せば、金額面での折り合いがつくので、サマータイヤもインチダウンすることに決めた。

タイヤは現状以上のグレードにする(最低ラインを決めないと、いくらでも安価なほうに流れてしまい、結果的に性能低下を招いてしまうから)。今はTRANPATH LuKでリピートもあり。他の狙い目は、YOKOHAMA BluEarth-GT か BluEarth-RV。
ホイールは、ガンメタかブラック、なるべくシンプルな意匠。
予算はYOKOHAMA ADVAN dB 15インチの購入+組換費用以内。現在の価格だと5万円以内となる(上限を決めないと、どんどん高額になってしまう)。
現在、これらの条件を満たすセット商品はある。実際にインチダウンするのは、早くて来シーズンが終わった後なので、その時に改めて探しなおすが・・・。




インチダウンのメリットは
バネ下重量を軽量化できるので、運動性能の向上が見込める。
タイヤ扁平率の増加により乗り心地がソフトになる。
ホイールもタイヤも軽くなるので、タイヤ重量の制限が緩くなりタイヤの選択肢が増える。
タイヤ価格が安くなるので、次回以降のタイヤ交換費用が抑えられ、また、よりグレードの高いタイヤを選択することもできるようになる。
ホイールがタイヤより引っ込まない。現状の15インチタイヤは標準リム幅が5インチだが、純正と同様のリム幅4.5インチのホイールに組み付けているので、ホイールが引っ込んでいる(引っ張りタイヤの逆)。14インチにインチダウンするとホイールのリム幅とタイヤの標準リム幅がともに4.5となり、タイヤとホイールの面が揃い見た目が良くなるはず。

デメリットは
スピードレンジが下がる。←高速安定性の高いモデルを選べばよい。
タイヤが細くなるので、横方向のグリップが下がる。←グリップの高いモデルを選べばよい。

これらのデメリットがインチダウンの際、タイヤのグレードを現状以上にする理由となっている。
Posted at 2024/01/08 16:21:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年01月01日 イイね!

サマータイヤのインチダウンも検討したが・・・

スタッドレスと同じようにサマータイヤもインチダウンすれば、同じ値段で上のランクのタイヤが買えるが、165/55R15から155/65R14にインチダウンすると、ロードインデックスは変わらないが、スピードレンジがVからHに落ちてしまう。また、インチダウンしても、スタッドレスタイヤほどの価格差はなく、差額でホイールが買えてしまうということはない。これらのことから、サマータイヤのインチダウンはせず、純正と同じ15インチホイールのままにする。できれば、1本5kg以下の軽量ホイールにしたいが、お金がかかりすぎて無理。現用の15インチホイールを使い続けることにする。

と一旦は結論を出したものの、スピードレンジHを許容して、お買い得品を探せば、サマータイヤのインチダウンの実現可能性があることが分かった(2024年1月3日)。同じ価格帯でワンランク上のタイヤを履ける魅力は大きい。


Posted at 2024/01/01 15:14:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年12月27日 イイね!

次期スタッドレスタイヤはホイールをインチダウンしていいタイヤを履くのが経済的で満足度も高い?→インチダウンで軽量化もできるし ホイールデザインは極端にダサくなければ可としよう

今は走行性能にこだわってスタッドレスも純正サイズの15インチホイールを使っているが、15インチのタイヤを買って組み替えるより、インチダウンして14インチのタイヤ・ホイールセットを買うほうが安くなることが分かった。
いいタイヤを買えば、乗り心地もいいだろうし長持ちもするだろう。また、インチダウンすることでバネ下重量の軽減にもなる。
インチダウンによる懸念事項はタイヤが細くなることで、横方向のグリップが低下することだが、いいタイヤを買えば14インチでも現状の15インチナンカンAW-1よりいいかもしれない(そもそもナンカンAW-1はドライ&ウエットのグリップ性能が低すぎるし、乗り心地もかなり悪い)。
インチダウンするとホイールが軽くなるからタイヤの重量が増えてもよくなり、タイヤの選択肢が増えるメリットがある。

14インチスタッドレスの価格を調べたら、現在はBLIZZAK VRX2が15インチスタッドレスタイヤの調査で気になっていたコンチネンタル(15インチではNorthContact NC6しか適合サイズがないが、14インチでは最上級モデルのVikingContact 7しか適合サイズがない)より安くなっているので、BSとコンチネンタルのタイヤ重量と溝深さを問い合わせした。
コンチネンタル VikingContact 7 155/65R14 75T 5.8kg 8.0mm
ブリヂストン BLIZZAK VRX2 155/65R14 75Q 6.0kg 8.3mm

問い合わせと並行してVikingContact 7とBLIZZAK VRX2のタイヤホイールセットを探し、ホイールデザインが無難でお買い得な下記セットを見つけたが、ホイール重量の問い合わせ先がなく少し躊躇した。が、タイヤとホイールの重量は15インチより軽いから、タイヤ+ホイールの重量が純正ホイール+新車装着タイヤの重量12.4kgを超えることはないだろうし、早くナンカンAW-1から逃れたいという思いが強く、正確な重量が分からないまま注文してしまった(年末年始は発送が止まっているので品物が到着するのは1月13日ごろ)。

ブリヂストン ブリザック VRX2 2023年 スタッドレス 155/65R14
HotStuff ラフィット LE-04 14インチ 14 X 4.5J +45 4穴 100 【目玉商品2】在庫●

\46500 タイヤスクエアミツヤ 楽天市場

上記のホイールは夏用ホイールとハブ径が違うので、新たにハブリングも注文した。

汎用品 樹脂製 ブラックハブリング4個[67mm→56mmに変換]
[ツバ付ハブリング][固着防止] [アウトレット品]

\980 タイヤ・ホイール専門店 ミクスト 楽天市場
Posted at 2023/12/27 19:15:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年12月18日 イイね!

次期スタッドレスタイヤの調査(改訂版)

現状のスタッドレスタイヤはナンカンAW-1。3シーズン目で履き替えてから4週目。ボディ補強をしたことでタイヤの弱点があらわになり、早く履き替えたいと思うようになって次期スタッドレスタイヤの調査を開始(AW-1は今シーズン終わりまで履くけどね、多分)。

使ってみたいと思う銘柄のスペック(重量と溝深さ)を調べた。タイヤサイズは165/55R15(XL規格は除く)。要求スペックは重量6.7kg以下。また、4シーズン使って、その後は夏に履きつぶしして使い切りたい。
※タイヤ空気圧を上げればXL規格でも適合するが、飛び跳ねるような乗り心地になってしまうので除外。ホイール+タイヤの重量を純正ホイール+新車装着タイヤの12.4kg以内にしたいので、冬用ホイールが5.7kgあるからタイヤは6.7kg以下。
因みに現状のAW-1は7.2kg、ホイールとの合計は12.9kg。夏用はタイヤ6.3kg+ホイール5.6kgで合計11.9kg。

調査結果は以下の通り。

グッドイヤー ICE NAVI 7 約6.2kg 8.4mm(メーカー問い合わせ)
ヨコハマ iceGUARD 6 6.3kg 8.6mm(メーカーWebページ)
ブリヂストン BLIZZAK VRX3 6.4kg 8.5mm(メーカー問い合わせ)
コンチネンタル NorthContact NC6 6.43kg 7.8mm(メーカー問い合わせ)
ブリヂストン BLIZZAK VRX2 6.5kg 8.6mm(メーカー問い合わせ)
ダンロップ WINTER MAXX 02 6.6kg 8.7mm(メーカー問い合わせ)
RYDANZ NORDICA NR01 6.77kg 7mm(メーカー問い合わせ)
ピレリ ICE ASIMMETRICO 6.90kg 8.1mm(みんカラパーツレビュー)
トーヨー Winter TRANPATH TX 7.0kg 8.3mm(メーカー問い合わせ)
ミシュラン X-ICE SNOW 約7.0kg 約8.4mm(メーカー問い合わせ)
ケンダ KR36 ICETEC NEO(メーカー問い合わせ中)

こうやって調べてみると、スタッドレスタイヤは結構重いものだということが分かった。
タイヤ重量を調べる前は、夏タイヤのTRANPATH Lukが日産DAYZとの相性がいいのでWinter TRANPATH TXにしたいと思っていたが、重量が重すぎて断念。最軽量かつ低価格のICE NAVI 7が最有力候補。他に要求スペックを満たすのは、ヨコハマ、ブリヂストン、コンチネンタルとダンロップ。コンパウンドという面ではブリヂストンが良いことは分かっているが価格が高すぎる。要求スペックを満たすものの中では、他に抜きんでた魅力のあるものがあるとは思えないが、NorthContact NC6はスピードレンジがT(190km/h)で高速安定性が良さそうという利点がある。今のところ軽さは正義だが、サイドウオールの剛性が気になっており、ある程度の柔らかさはボディ補強を行ったので歓迎だが、ロールが大きすぎたりロール後の揺れ戻しがあるのは御免だ。これは実際履いてみないと分からない要素である。このサイドウオールのしなりとダンピングの良さという点については、スピードレンジの高いNorthContact NC6が安心できそうに思える。
更にいろんな情報を見て、ドライ路面でのノイズがiceGUARD 6は若干大きいらしいということが分かった(静かなスタッドレスはどれ?ドライ路面で6社比較)。高速道路を1時間以上走り続けることもあるから、ボディにデッドニングを施してあるとはいえ、より静かなタイヤの方が好ましい。最有力候補のICE NAVI 7はドライ路面が得意という情報はあるがノイズに関する情報がなく、低価格が魅力的だが最終的に決め切れない。価格は少し高いがNorthContact NC6も良さそうだ。
Posted at 2023/12/18 17:09:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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