CIVIC 1993年9月(平成5年9月) 発売モデル
ボディカラー フリントブラック・メタリック
ボディタイプ ハッチバック
ドア数 3ドア
乗員定員 5名
型式 E-EG3
全長×全幅×全高 4070×1695×1350mm
ホイールベース 2570mm
トレッド前/後 1475/1465mm
室内長×室内幅×室内高 1730×1350×1100mm
車両重量 940kg
エンジン型式 D13B
最高出力 85ps(63kW)/6300rpm
最大トルク 10.7kg・m(104.9N・m)/4500rpm
種類 水冷直列4気筒SOHC16バルブ
総排気量 1343cc
内径×行程 75.0mm×76.0mm
圧縮比 9.3
過給機 なし
燃料供給装置 キャブレター式
燃料タンク容量 45リットル
10モード/10・15モード燃費 16.0km/リットル
ステアリング形式 パワーアシスト付きラック&ピニオン
サスペンション形式(前) ダブルウィッシュボーン式
サスペンション形式(後) ダブルウィッシュボーン式
ブレーキ形式(前) ベンチレーテッドディスク
ブレーキ形式(後) ドラム(リーディングトレーディング)
タイヤサイズ(前) 165/70R13 79S
タイヤサイズ(後) 165/70R13 79S
最小回転半径 4.9m
駆動方式 FF
トランスミッション 4AT
バイトで貯めたお金で、知り合いのショップから初めて買った車。CR-Xデルソルを紹介されたので買おうとしたら、「そんなヘンな車を最初に選ぶな、止めとけ」と家族・友人・ショップと全員で反対されました。中古とはいえ走行3,000kmしかないピカピカ新車同然の車で、エンジン1.3Lとはいえ、当時は嬉しかったものです。
この車に乗って外環状線を走り、毎週のように当時の彼女に会いに行っていた、思い出深い車です。
「その彼女の元彼はトヨタMR2に乗ってたなぁ」とか、「その彼女を奪い合ったバイト先の先輩は、トヨタRAV4に乗ってたなぁ」とか、当時は恋愛にも車の思い出が付随するのです 笑
私が就職してほとんど車に乗らなくなった後は、弟が引き継いで乗っていました。
タイミングベルトのトラブルで修理に出したり(その時の代車は日産パルサーでした)、弟が車上荒らしに遭ったり、と色々とありましたが、家族で廃車になるまで乗り潰しました。最後は走行距離15万km超えたかな?
※写真は参考用にホンダ公式サイトの画像です。実車ではありませんのであしからず。