諸々一気交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
車検のときに右ヘッドライトハイビの光量不足と、サイドブレーキの固着を認め、交換部品を買ってはいたがガレージ屋の出張等で入庫タイミングが合わず、その間にもステアリングダンパーやらブッシュ系やらいろいろ交換したいものを揃えて7月の半ばにようやくこぎつけた。
2
1週間くらいでの引き取りを目論んでたが、結論から言うとこの車がそう簡単に戻ってくることはなかった――――。
3
シャックルに入ってるブッシュが固着してにっちもさっちもいかないという。スマホを持つ手の握力が急激に衰えた気がした。通話は続く。
結局ボルトを切ってシャックルキットASSYを注文する運びとなった。つまりは持ち込んだシャックルブッシュ単品は使わず終い。
スタビブッシュは何とかなったらしいが、やはりボルト・カラーは今日付けでおしゃんになったので新品に。
4
いよいよ代車のダイハツKeiが肌に馴染んできたかという頃合いで足回りの整備夏の陣はこれにて終了。
部品工賃総額が車検より高くなるとは思わなかったので今回の領収書は墓場まで持っていくことにする。
以下交換箇所まとめ↓
5
・リア左右ブレーキシュー(ミューズ)
・サイドブレーキワイヤー
・ステアリングダンパ―(ULTIMA)
・スタビブッシュ
・スタビバークッションリテーナ
・右ヘッドライト
・前後シャックル&スプリングピン&ブッシュ
6
――――――――――――――――――
7
しかしまぁ、ブッシュがカヌレみたいな色合いに劣化してたもんだから、交換後の乗り心地は確かに良くなった。
日々の通勤での比較だがハンドルのブレとか横揺れが軽減された。
シミ―の前兆もちょっと抑えられた気がするが、ハンドルから伝わる振動から察するにまだ安心できなさそう。
今年中にショックも交換予定。が、これは冬タイヤ交換のタイミングで良さそう。実はこのブログを書いてる視点で既にランチョのが家にあります。楽しみだなぁ。
あとはそう、ヘッドライトの交換も見違えるほどに変わった。バンパーガードの照り返しが右と左で違う。
しかしこの右ヘッドライト、角目2灯のうちハイビがH1という規格で車検もハイビをメインに通すのだが両方ともH4・・・。なのでH1を別に買わなくては。
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