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イイね!
2009年03月05日

禁断のマセラティ グラントゥーリズモS

いやぁ久々に素晴らしい車を乗る機会に恵まれました。

本日の試乗車はマセラティ グラントゥーリズモSです。(以下「GTS」と言います。)
これはスポーツカーカテゴリーの車ではなく、その名の通りグランツーリスモと呼ぶに相応しい純粋なクーペです。
私が好きなゼロヨンとかニュルとかのテストデーターやサーキットでのスタビリティを語る車ではなく、
官能的に人生を楽しみたい方が乗るべき車です。
私にとって禁断の車を試乗してしまったかもしれません。



平面的な画像で見ると何か訴えかけるカッコ良さが伝わりませんが実物は物凄くグラマラスで筋肉質で異彩なオーラーを放ちまくってます。
エクステリアのデザインは立体的に彫りが深く角度によって表情が変わるため、どこかルネッサンス時代の彫刻像を彷彿させられます。

流れるようなフェンダーラインと跳ね上がったトランクスポイラーの処理はまさに芸術品!




ガンメタリックの20インチAWの間から顔を出す赤く塗られたブレンボのキャリパーに打刻されるマセラティの文字が美しい。
え、キャリパーの色は6色から選べるんですか?すげーっ!

このテールラインの美しさも実に素晴らしく、パリコレのスーパーモデルの後姿のようです。
ノーマルGTとGTSの外観上の違いは、ヘッドライトのインナーカバーの色(メッキがノーマル、黒がGTS)とマセラティのフロントエンブレム(王冠にレッドラインがGTS)、マフラーが平べったい2本出しか4本出しか(平2本がGTS、普通逆だわ)、アルミが20インチで360mm径ディスク&モノブロックキャリパーか否かの差です。

エンジンは4400ccから4700ccにボアアップされ440hp、0-100Km/hメーカー公称値4.9秒となっています。
また意外にも素晴らしく実用性に優れていて2+2の後席は大人が余裕で座れるんです。
トランク容量も不満のないレベルで余裕でゴルフやレジャーにも利用可能です。




このGTSの特筆すべき最大の特徴はエキゾーストサウンドとトランスミッションにあります。
GTSのために開発された専用エグゾーストシステムには、排気音をコントロールする仕掛けが施されています。
普段控えめの排気音は、“SPORT”ボタンを押すことでバイバスバルブが開き排気音が一気に大きくなります。

なんじゃこりゃ~~~~~~~~~~!!
すげ~~~きもちいいいいい~~~~!!


排気がストレートにテールパイプへと導かれたときの美しいサウンドはもう失禁モノです。
同じエンジンをベースにするフェラーリF430ほど激しくはなく、丸みのある官能的な快音サウンドがもうたまらないほど気持ちいい!!

管楽器か!?野獣の咆哮か!?オペラの歌曲か!?

いや表現できないほど官能的で腹に脳に心に排気音の調律が響き渡ります!
あぁもうどうにでもして!もうなんでも言うこと聞くわ!と言いたくなるほど最高でした!
どうやったらこんな快音が作れるのだろう?
しかも下品さが一切なく、惚れ惚れする美音!芸術品と呼ぶに相応しい響き!

この快音を奏でるマフラーが売っていたら200万円でも欲しい!!
そのぐらいの素晴らしさです!



動力性能ですが、V8DOHC 4.7Lの440hpはさすがに不足を感じることはない。
そしてトランスミッション!これもエエ!
M-DCTやPDK、DSGといった湿式ツインクラッチではなく乾式ツインプレート・クラッチを備えた6段シーケンシャル・ギアボックスを採用しています。
このセミ・オートマチックシステムはコンピューターがクラッチを切って変速するため変速ショックが大きいのですが、SMGやセレスピードのようなガクガク系ショックではなく、

リアルにクラッチを踏んで変速するショックと息継ぎがあるのです。

これがメチャ楽しい!乾式クラッチですから当然に低速走行時は半クラを使うことになり、シフトアップもシフトダウンもマニュアルトランスミッションそのもの。
M-DCTやPDKでは味わえない楽しさと操作感を満喫できます。
さらにマニュアルモードとオートモードがあり、それぞれにノーマルとスポーツが用意されマニュアル・スポーツモードを選ぶと、特定の条件下で変速速度を速める「MC-Shift」が働きます。
このMC-Shiftはエンジン回転数5500rpm以上、スロットル開度80%以上のときに作動し、シフトチェンジに要する時間を0.1秒まで短縮する機構になっていますので、湿式ツインクラッチ同様に人間の限界より早いシフト操作が可能とのこと。



それにしてもパドルが大きくて操作し易い!ステアリング回しながらの操作も問題なし!
試乗したのは一般道であったためMC-Shiftを試すことは出来ませんでしたが低速でも楽しさ十分!
快音エキゾーストサウンドとリアルな乾式ツインクラッチの操作感が相まって

超楽しいっす!めっさオモロイっす!きんもちイイっす!

心地よいエキゾーストノートがトンネルや壁に反響するともう泣きたくなるほど最高に気持ちいい!!!



取り回しも楽です。
フロントノーズが長いのですが、ナンバーが下摺りセンサーになってくれるのでキズ予防装置(?)になります。
ステアリングも切れるし視界も広いので普通の感覚で運転できます。なんか意外に小回りがきく。
最小回転半径 5.35m!
え?ウゾ!!E92M3は・・・5.9mなのに(;ω;)

足廻りは硬めだが収束がよく突き上げの不快感は感じない。かなりイイ!!
ノーマル、スポーツの可変ダンパーを採用しているが試すのを忘れてしまった。
ブレーキも文句なし。F6/R4ポットのブレンボに360mm大径ドリルドディスク採用じゃ当然ですね。



はぁ~もうなんと言うか、車を降りたくないと心を躍らせ、脳内麻薬とドーパミンとアドレナリンを大量分泌させる高揚感。
これでもかと漂う色気と艶気と気品、もう魔力に近いものがある。
加速やラップタイムがどの車より何秒速いなどといった下衆な話はどうでもよくなる絶大な魅力。
このGTSに乗って街を流しているだけで幸せな人生を味わえる
そんなクルマですよ、これは!




ご存知のとおりマセラティはフェラーリ傘下のメーカーで、このGTSもフェラーリ工場で生産されてます。
かつてはライバル同士だった両社ですが今や、マセラティは実用性の高いスーパーカー入門車を担当し、フェラーリは本格スーパーカーを担当する丁度良いクラス分けがなされています。

結論としてGTSは私が今まで乗った車の中で最上級に官能的な車でした。

さすがと思うのはレザーカラーが10色から選べるだけでなく、ステッチ色、ウッド、カーペット、ダッシュ、トリム、シートベルト等もお好みの色でオーダーできる!
フェラーリほど無茶苦茶に高いオプション設定ではないので乗り出し1900万円弱になります。

私にそんな予算が到底用意できるはずもなく現実味がありませんが、いつか是非欲しいと思ってしまいました。
私の夢はGT3ですから買うとしてもその後になりますので、道のりはカナ~リ遠いです(*゚∀゚)b

430や599になるとこれを上回る悦びがあるのかな~と思うと逆に怖くなってしまいます。
フェラーリもマセラティもそうですが、アルファもランチャもフィアットもこれがイタリア車の味なんだな~と実感しました。
皆さんも機会があったら試乗してみてください。絶対欲しくなっちゃいますよって!



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/03/05 22:20:44

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この記事へのコメント

2009年3月5日 22:43
実際、実車を見たことはありませんが、
実物はとってもグラマラスなんですね~。

官能的なものを味わうと、その先が怖いですね。
とりつかれたらお終い??(爆)

フェラーリの試乗記もお願いいたします(爆×2)
コメントへの返答
2009年3月6日 8:30
写真と実物がこんなに違うのかと驚かされました。テレビでよく見る女優さんをリアルに目撃してその容姿に魅了されてしまうのと似てますね。イタリア車は故障して手がかかる印象が強かったのですが新車保証も3年ありますので不安も少なさそうです。
官能の意味を分かってしまうとのめり込んでしまうかもしれません。
フェラーリはまだ知らないほうが安全かも(^^ゞ
2009年3月5日 23:09
GTSいいですね~。

親戚の乗っているクアトロポルテも官能的で気に入りましたから、↑読んでいて痛いくらい伝わってきました~(笑)

思わずヨダレが・・・(爆)
コメントへの返答
2009年3月6日 8:45
そのクアトロポルテにもGTSが出るみたいですね。やはりイタリア車は乗って五感で楽しむ車作りを大切にしてるんだなと実感しました。アジアの某経済大国の車とは大違いです。思想も文化も習慣も違いますから当然ですが、魅力的な車です。
2009年3月5日 23:21
これ実は人生の夢なんです。
いっつもネットで画像見て妄想してます。

で、試乗できるんですか!?
宜しければどこでできるのか教えて頂けますか。

僕みたいな若造じゃ、無理かな・・・
欲しいなぁー!
マフラーの音だけでも聞いてみたいです!

コメントへの返答
2009年3月6日 8:55
禁断の果実ですよ。魅了されると逃げられませんよ~知りませんよ~。
私は六本木で試乗させて頂きました。電話で予約すれば大丈夫でしょう。
「知人が試乗させてもらって絶賛していたので乗ってみたい。07の911に乗っていますが下取りできますか?」と言うのがポイントです。
さすがに絶対に買う見込みがない方には試乗させたくないと思われてしまうので、買える財力と意志がありそうだと判断させることが不可欠ですね。
是非試乗してみてください。きっと感動しますよ。
2009年3月6日 8:42
スタイルは本当にかっこいい!文句なしです。
内装が意外と、コンサバですね。シート等はいいんですが、ダッシュボード周りがなんとなく・・。実際は、どうなんでしょ?

しかし、地元で乗ってたら、間違いなく後ろ指さされてしまうので、この車を買う時は引越しする必要があります(笑)
コメントへの返答
2009年3月6日 9:17
内装は特に素晴らしいですよ。安っぽいと感じてしまうところが何1つないのがマセラティの素晴らしさです。スタイリング以上に乗ってみないと分かりません。静止した車両に座ってみるのではなく、試乗中に何気なくインテリアに目線を送ると「あぁ高品質だなぁぁぁぁ~」と実感するのです。
KAZUさんはシャッター付ガレージがあるじゃないですか!引越ししなくても大丈夫ですよ。夜中にこっそり乗りましょう!さすがにGTSでスキーは無理ですけど。
2009年3月6日 9:38
GTSはまだ乗ったことないんですが、、、かなり魅力的ですね!
大人の車だと思います。
セミ・オートマチックシステムはF1とかe-gearとかと同じシステムなんですかね?
コメントへの返答
2009年3月6日 10:33
GTSは本当に魅了されました。
原則としてF1マチックとデュオセレクトは同じシステム共有でe-gearは牛様独自みたいですね。
GTSを試乗してイタリア車の魅力を少し知ってしまった気がしました。
伊車はギブリやシャマルに憧れていた時期もありデルタインテグラーレを購入しようかと考えていた時期もあったのですが「悪いことは言わないから絶対にやめとけ。」と知人やオーナーに忠告されて止めました
(>_< )
2009年3月6日 15:26
きましたね、マセ…。
確かに、日常とはかけ離れた、強烈な個性を持ったクルマですね。
マセの創業者はイタリアの貴族ですが、クルマの造りも、どこか貴族的です。。

ちなみに音の大きくなるスポーツモードにすると、ダンパーも自動的にスポーツに切り替わりますよ。この音が堪らないんですよね。音に酔いしれるため、寒くても窓を開けて走ってます(笑)
コメントへの返答
2009年3月7日 12:28
こんにちは!リアルオーナー様にコメント頂けるとは光栄です。
GTSは以前からいいな~と思っていたのですが想像以上に素晴らしかったです。
可変ダンパーはSportsモード連動だったのですか。あの硬さでSportsなら何の問題もないですね。私も試乗中は排気音に酔いしれ窓全開で走ってしまいました。あの官能サウンドが反響するとまた素晴らしいですね。いつかオフ会等でお会い出来たら是非、官能サウンドを聞かせてくださいm(_ _)m
2009年3月6日 18:58
こんばんは。

素晴らしい記事でした。
プロシア軍人の私でさえグラッときますね~イタリーのスポーツには。
私はゲルベ2号で気合いを入れて走るとかなり汗をかきます;;;;;どこかの雑誌にもありましたが、発汗しながら走る手合いの人間には似合わないでしょうか(爆

段付きの加速は生理的にも理解しやすいです。
PDKはいいんですが、ある意味気持ちが悪い時がありますw。

コメントへの返答
2009年3月7日 12:39
以前、西麻布の某高級レストランでほろ酔いで陽気に歌を歌いながら楽しんでいるグループがありました。
なんて迷惑な奴等だとレストラン中の客から注目を集め顰蹙を買っていました。店員さんが注意しに行っても店員さんを招いて肩組んで歌を歌う始末。
どうも華やかで洒落た井出達の彼等はイタリア人らしく同席したカップルの結婚を祝っていた様子でその陽気で楽しそうな雰囲気がレストランを支配し始め、彼等は上機嫌でカンツォーネを大合唱!
彼等が歌い終わるとレストラン中は拍手大喝采というオチでした。
そんな素敵な人たちの感性で造られた車なんだな~と思います。
このセミオートマチックは分かり易く人間的でとても良かったですよ。
2009年3月6日 19:54
ついにグランツーまでいっちゃいましたか!

フェラーリエンジンってのが味噌ですよね

次はベントレー コンチGTあたり期待してますW
コメントへの返答
2009年3月7日 12:49
さすがにチンコGTは無理です(´Д`;)
F様もL様もさすがに敷居が高くて厳しいな~欲しくなってもどうすることも出来ないし。。。
ロータス、アストンあたりから挑戦してみますか。
2009年3月7日 0:34
マセはお洒落ですよね~♪
是非乗ってみたい1台です。(^^)
コメントへの返答
2009年3月7日 12:51
私もお洒落で高品質というイメージだったのですが、「官能的」と「人生を楽しむための車」という要素を見つけてしまいました。
あのエキゾーストサウンドは一度聞いたら一生忘れられませんよ~。

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