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m_nkの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2022年7月18日

シフトゲートの調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
2速の引掛りがどうにも酷くなったので
ユーチューブやここの皆さんの記録のとおり
シフトゲートのストッパーパネルの調整を決意
まずシフトパネルの脱着
その前にサイドブレーキブーツを上に引っ張って
はずした辺りに内張りはがしを当てる
2
断熱?遮音?スポンジパネルを外す
そのためにはプラビス2個外す
奥のビスが取りにくいが何とかなった
しかし
次の金属プレート外すのは無理そう
コンソールボックスを脱着することに…
3
まずエンジンスタートスイッチパネルの脱着
ゴム手袋して小物入れに両手つっ込んで引っ張る
ビス2箇所外して
コンソールボックス内のビスを外す
サイドのパネルはあらかじめ外しておく
4
コンソールを外しながら
奥のカプラーはゆっくり引っ張って
シートヒーターのカプラーは爪を押しながら
5
ゴムブーツを固定している金属プレートのボルト4個外すと
ブーツをめくりあげることができる
6
シフトゲートの4個のボルトを緩めるのだけど
この状態で動きをチェック
2速に入れるときはストッパーに当たっている
どこかに引っ掛って入らない時もある
何よりもシフトゲート自体が揺れるたわむ
ストッパーへの当たり方でたわみ量か力のかかり方が変わるのか
何れにせよ剛性無さ過ぎでは?
ABCペダルも特にアクセルも剛性無いような…
7
念の為マジックで印を付け
0.5ミリぐらい助手席側に移動
ストッパーパネルの下のパネルも動いてしまったけど…
試しに動かしてみると引っ掛ることなくいける
ハミ出てたグリスをストッパー部に塗って
元通りに戻して
8
さっそく試運転してみて…
見違えるようなシフトフィール
これまでの渋さが皆無
感動すら覚えるレベル
もっと早くやればよかった
毎年のようにミッションオイル変えてたけど…
ギアの噛み合うときの渋さは出るときがあるけど
これは味として…
運転するのが楽しくなりました

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