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Ambitious3939の"3939号" [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2023年12月15日

クリップボルト短縮(インチアップ&ワイトレ化計画)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
タイヤショップにタイヤ交換作業の予約を電話でしたところ、クリップボルトでハブに締め付け固定するタイプのワイトレスペーサーの場合、リアは注意が必要とアドバイスを頂きました。何に注意するかというと、BMWの場合、リアはハブの内側にハンドブレーキで使用するドラムブレーキが仕込まれているので、クリップボルトで締付後 ハブが何にも引っ掛からずに回せるかという点に注意が必要とのことでした。

どこかで聞いたことがある話なので、タイヤ交換前にDIYで引っ掛からずに回せるか 試してみたところ、手持ちのクリップボルトでは引っ掛かることが判明。クリップボルトを一回転(1.5mm)緩めれば引っ掛からずに回転させる事が出来ました。

そこで、少し余裕をみて3mm程首下が短いクリップボルトをWEBで探しましたが、ロングボルトはいくらでも見つかりますが短いのは見つかりません。やむなく、クリップボルトを短縮することに…。しかし、クリップボルトの切断となると、手持ちの道具では困難この上なし。近所の金属加工業者に依頼することにしました。費用は、1本¥1,000とのこと、少々高い気はしましたが他に選択肢がないのと、サンダーやダイスを購入してDIYする手間を考慮したら、止むなしですね。予備を含めて12本のクリップボルトを短縮して頂きました。支払いの際、領収書は要らないと答えたら、¥1,000値引きして頂き、計¥11,000と相成りました。

写真は、右がノーマルなクリップボルト、左が3mm短縮後のクリップボルトです。

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「@チャ夫 様

そういうことですか。

でも、私の愛車(BMW E90 3シリーズ セダン)もホイールからタイヤが10mm近く出ていると思います。純正ホイールに適合サイズのタイヤです。」
何シテル?   11/11 20:54
Ambitious3939です。(以前はBMW3939でした。)よろしくお願いします。 1999年3月に新車で購入したE46 323i から、約22年4か月...
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