2025年11月09日
このところ週末に雨が多くてバイクに乗れないことが増えてきました。そこで、85%OFF とお安くなっていたPC版Steam RIDE3 というバイクゲームを導入してみました。ゲーム自体GP500という2000年に発売されたPC版のバイクゲーム以来ほぼやっておらず、試しにやってみたSteam の無料の四輪ドリフトゲームでは乗り物酔い症状まで出る始末。それでもバイクモノなら大丈夫であろうとやってみたら、気がつけば既に30時間以上過ぎてました。昨日やっとHornet2.0 でお出かけしたものの、山間部は寒くて、早々に帰宅して安全な家の中で RIDE3にのめり込んでしまいました。
最新版は RIDE5 ですが、要求ハードはお高いし電気代でガソリン代を超えそうな気もするしで、まだまだ RIDE3 で十二分に満足できそうです。
Posted at 2025/11/09 17:03:20 | |
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2023年12月30日
自転車で転倒して左肩を痛めて3週間ほどバイクに乗れておらず、まだクラッチレバー操作や重いバイクの引き回しに不安があって Hornet2.0は無理なので、売りそびれているDio110を久々に起動。
2ヶ月半ぶりだろうか?空気圧をチェックしただけで、セル1発でエンジンもかかり全く問題無い。バッテリー電圧も下がってない。このへんはさすがホンダ車なのかな。
年々自転車も体力的に難しくなっていくし、ケガの治りは遅いし、しばらくDio110に戻ることになりそうです。
Posted at 2023/12/30 19:54:12 | |
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Dio110 | 日記
2022年04月19日

バイクとしてはつまらないかも知れないが、移動手段としては、とても良くできているのだと思います。
Posted at 2022/04/19 16:24:13 | | クルマレビュー
2022年04月10日
手放すまでは完全無転倒を目指していたのが、 約2500kmで早くも途絶えました。
バイクで登山をしに、約40年ぶりに本格的な山歩きを5時間半ほどしてきました。
帰りに銘水を汲むために、ゆるい下り坂で普段は使わないサイドスタンドで止めようとしたところ、下り坂のせいでスタンドが上がって立ちゴケ。ミラーが緩んだだけで傷らしい傷もありませんでした。
疲労困憊だったとはいえ、下り坂でサイドスタンドとか、あり得ない初歩的ミス。
バイクは大丈夫だったものの、左脇のあたりの打身の痛みがつらい。
軽い車体のせいで、センタースタンドばかり使っていたことが仇になるとは。
Posted at 2022/04/12 15:18:00 | |
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Dio110 | 日記
2021年11月13日
初回点検でオイル交換をしたので、投入予定だったナスカルブをエンジンオイルに添加しました。
ほぼ同じ?のベルハンマーでは5-10%分添加するということで、JK03のエンジンオイルの場合、「エンジンオイル容量※全容量 (L) 0.8」なので、5%では40mlになりますが、気分的に20mlほどにしました。
JK03の指定オイルは、ホンダE1。MBということで摩擦係数は低いし、湿式クラッチも無いしで、相性的には良いはずなどと妄想。
ナスカルブ自体を入手したのは実は5年前。元々というか今でも使っていますが、自転車のチェーンオイルが目的でした。自転車のチェーンオイルとして見ると、1Lであのお値段は、決して高く無いんです。ただ、自転車だと年間で 20mlくらいしか使わないというだけで。
ということで、5年経った今でもまだまだ手元に十分以上に残りがあったのです。
で、本日、交換後の初ツーリングで200kmくらい走ってきました。
感覚的でしかありませんが、高回転走行の振動や音は減ったように思います。想像よりもエンジンブレーキが効かなくなる感じは少なめでした。特に問題が起こらなければ、今後もオイル交換時に同量を添加しようと思っています。
Posted at 2021/11/13 17:51:23 | |
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Dio110 | 日記