• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うらぱんのブログ一覧

2009年11月21日 イイね!

シーズン到来 !?


今日はデュエットに追加したパーツ類の確認の為に、八方ヶ原方面にドライブに行ってきました。
登るにつれて雲行きがあやしくなって、頂上付近では雪が降っていました。
夕方で気温がまだ高いので道路に積もることはなかったのですが、去年の恐怖が頭をよぎって、かなり慎重に下ってきました。(もちろんタイヤは夏タイヤ)
もうスタッドレスを装着しないといけない季節ですね。

八方ヶ原は雪

で、肝心のパーツ導入による変化というと、

ブレーキ系に関しては、特に今までと変わらないです。パッドは前回と同じHC+だし…
ただ、スリットローターになった分、サーキット等でフェードしずらくなるかもしれません。
一般道では単なるファッション的なものですね。

ブッシュ交換系に関しては、若干足回りの動きがシャープになったような印象です。
もちろん室内の振動も大きくなってます。
これ以上、ステアリング操作に応じて動きをシャープにしたいなら、インチアップ等で扁平率下げるしかなさそうです。現状の185/60/14では扁平率が高く、足回りを生かしきれていないないように思えます。

シビックのダイレクト感がデュエットで再現出来たら最高なんだけどな…
Posted at 2009/11/21 19:44:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車(デュエット) | 旅行/地域
2009年11月21日 イイね!

車検とメンテナンス実施

7年目の車検を向かえたのと、走行距離が10万kmを超えたので、
ディーラーでじっくりメンテナンスしてもらいました。
車検費用含めて総額31万円になりました。
ブレーキ周りとシフトフィーリングが新車レベルになり、
エンジン周りにトラブルが出なければ、あと10万kmはいけそうです。

以下内容↓
◆タイヤ交換
→フロント2本の溝が残り少ないため交換
ADVAN Neova 185/60/14

◆ロアアーム ピロ化
→せっかくなので純正ゴムにするよりはということでピロに交換
D-Sport MPピロブッシュ (48654-B010)

◆ローター交換
→減っていて交換時期なので交換
DIXCEL スリットディスクローターSD

◆ブレーキパッド交換
→減っていて車検NGの為に交換
Purojectμ HC+ (F732)

◆ブレーキシュー交換
→10万キロ使用している割にはほとんど減っていなかったが、
せっかく新品を買ったので交換
Purojectμ スポーツリアシュー (S724)

◆ステアリングマウントブッシュ交換
→ステアリングフィーリング向上の為に交換

◆エンジンマウント交換
→亀裂やヒビはないものの、10万km超えなので念のため交換。

◆補機ベルト交換
→ヒビありで車検NGなので交換

◆キャリパーオーバーホール
→ダストブーツが破れているのでオーバーホール

◆スタビ・ロアアーム周りのブッシュ交換
→へたりはあまり見られないがせっかくなので交換

◆ドライブシャフト交換
→ブーツ交換するなら全部交換した方が手っとり早いので交換(リビルド品)

◆ミッションシンクロ交換
→若干減っている程度で、走行上全く問題ないが
シフトフィーリング向上の為に交換

◆オルタネータオーバーホール
→ブラシが少し摩耗している程度だが、発電できなくなると致命的なのでブラシ周り交換

◆クラッチAssy交換
→ディスクはあまり減っていなかったが、バネにへたりがありAssy交換

◆LSD
→プレート摩耗はほとんどなく、効きも良いためオーバーホールは見送り
※前回のオーバーホールからは5万km走行


Posted at 2009/11/21 10:31:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(デュエット) | クルマ

プロフィール

「どこか1トン以下のホットハッチ出さないかな…」
何シテル?   09/17 21:03
ノーマルな車でもスポーティーな車でも、街乗りでも、サーキットでも… その車の個性を十分に味わいながらのんびり運転するのが好きです。 見た目はノーマル主義で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
【駆動方式】 FF 【車両形式】 ABA-FD2 【トランスミッション】 6MT ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
【駆動方式】 FF 【車両形式】 LA-M101A 【トランスミッション】 5MT ...
日産 マーチ 日産 マーチ
【駆動方式】 FF 【車両形式】 E-HK11 【トランスミッション】 5MT 【 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation