• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yha********のブログ一覧

2024年06月10日 イイね!

ふんばるぞープラス②



さて、今日はいよいよ、ふんばるぞープラスを装着してから本格的に走ったわけですが、やっぱりいいですね、これ。

・荷物を載せてもリアが下がらないので気持ちいい。
・カーブでむやみにロールしないので挙動がとても安定している。
・発進するときにフロントがリフトしないので加速が安定する。
・坂道発進でも反り返らないので発進がスムーズ。

と言う感じで、予想以上に操縦性が向上したのが嬉しいです。
特に首都高の中央環状線とかレインボーブリッジのループみたいなところでもハンドルがビシッと決まってくれるのでずいぶん楽になりました。

大きな段差で若干跳ねる感じはあるものの収まるのも早くなって、良い意味で商用車的というか貨物車的というか、しっかりした感じが出たと思います。少なくとも底付きしそうな怖さはなくなりましたね。

今回はバネだけでしたが、ショックを変えたらまた化けそうな気がするので、10万キロの楽しみにでも取っておきましょうかね。
Posted at 2024/06/10 23:45:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月08日 イイね!

ふんばるぞープラス

ふんばるぞープラスもともと荷物を載せるとリアが下がるなぁとは思っていましたが、フル乗車&荷室一杯だと、後輪とタイヤハウスの間に手のひらが入らないくらいまでになっているのを見てしまい、さすがになんとかせねばということで「ふんばるぞープラス」を着けてもらいました。



こちらは装着前、100kgちょっとの荷物でこの沈みっぷりです。




こちらは交換後、50kg程度なので同じ条件ではありませんが、車高が全然違います。




こちらは取り外した純正のスプリング。ふんばるぞープラスと見比べるとだいぶシンプルですねぇ。

まだ軽負荷で街中を走った程度ですが、後ろの踏ん張りがしっかりしているのでピッチ軸の姿勢変化が少なくなって、ものすごくいい感じです。ケツがくねくねする感じが無くなって、かなりすっきりしました。いいですね、これ。

(2024年6月10日 追記)
昨日書き忘れてましたが、交換後に車庫まで帰ってきた時点で 69,440km でした。
Posted at 2024/06/09 20:27:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ふんばるぞープラス② http://cvw.jp/b/3399213/47774698/
何シテル?   06/10 23:45
初マイカーのフィールダーについてあれこれ書き残していこうと思ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234567 8
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
トヨタ カローラフィールダーに乗っています。免許を取って初めての新車です。 もともとワゴ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation