• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やっぱりセブンのブログ一覧

2021年10月23日 イイね!

オルタネータの交換

TGクラフトさんにお願いしていた待望のオルタネータ換装キットが来ました!
元のオルタの脱着はアッパー側のクーラントホースを外す必要がありましたが、新しいオルタは小さいので何も外すことなく楽に装着できました。削り出しと思われるプーリーや冷却効率のよさそうなケースで信頼性の高そうな外観です。元のオルタはケース結合のボルトが回り止めの四角な頭がついた特殊パーツを使っているところとかは味があって、これはこれでよいのですが・・・。
alt
alt
元のオルタ出力の+Bは2本の平コネクタで接続されていましたが、交換するオルタの端子はボルト&ナットの1端子での接続になるので、ケーブル側の端子交換です。思ったより太めの配線が使われており、ひとつの端子にまとめるには割りと大きい端子がいるなぁ、ということで手持ちの端子をゴソゴソ探して交換できました。ちなみに右はΦ6の端子で左が今回使用した圧着端子です。
alt
取付と配線も終わり、Vベルトをかけてみると少し長かったので、少しだけ短めのベルトを手配しました。ちなみに元のベルトはミツボシのREMF-1300Tで、生産終了品でした。30インチでは少し長いので29インチか?念のため28.5インチも手配しておきました。
alt
とりあえず、アイドリングで14.2V出ており、チャージランプも消灯、で問題なさそうです。これで安心して公道に出ることができます。
alt

では、また。
Posted at 2021/10/23 23:39:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月23日 イイね!

戻ってくるのはいつもセブン

戻ってくるのはいつもセブンポルシェに乗ろうが、エリーゼに乗ろうが、戻ってくるのは、セブンでした。代わりになるものがないクルマです。
Posted at 2021/10/23 09:13:11 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「紆余曲折あって、エンジン完成! http://cvw.jp/b/3399770/48542693/
何シテル?   07/14 17:31
KENT、ロータスTCからの、1700BDRに辿り着きました。 ポルシェもエリーゼも良かったけれど、やっぱりセブンでした。 よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
10111213 14 15 16
17 18 192021 22 23
2425 2627282930
31      

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
ケーターハム 1700BDRに乗ってます

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation